• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛え

60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛えすぎるとかえってマイナスではないでしょうか?毎日腕立て伏せをやっていたら腕の筋肉がぼろぼろになるのではないかと心配になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)

 60歳でも十分大丈夫です。 腹筋、腕立て、スクワット、背筋などを鍛えて 例えば腕立てで筋肉痛になったら、筋肉痛が収まるまで 腕立てをストップする。そのかわり他の部分を集中的に 鍛える、他の部分腹筋が筋肉痛になれば腹筋をストップする、 当然腕立ての筋肉痛が治れば再会します。   筋肉の炎症になるまで必死でやる年ではないですからお互い、 じっくり気長にやる事で筋肉の衰えは防げます。  スクワットなどを継続してると源流の渓流釣りにも 対処出来、軽登山ぐらいなら何時でも大丈夫です。 あと10年ぐらいはオフロードバイクも乗りたいので 筋トレは欠かせません。 継続する事が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

55歳からマラソンを初めて70歳を超える方がホノルルマラソンとかにもでて日本人で記録を残してますがご存知でしょうか?また、90歳を超える鹿児島の離島のおじいさんが午前中にプールで汗を流し帰宅後すぐに農作業にいそしんでおられますが参考にもなりませんか? 鍛えすぎてマイナスなのではないです。鍛え方が悪いので怪我や病気につながるのです。この辺はかんちがいしないほうがよろしいですよ。だから、この手の情報は必要です。NHKの「ためしてガッテン」なども参考になりますね。結構この手の番組も増えましたので情報を集めるのは苦でないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

たいへん参考になりました。

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

出来るはずです。 勿論、若い頃のように短期間での筋力増強は難しいですが、人間の身体は鍛える事で強化されます。 良い例がリハビリテーションです。 高齢者でもリハビリで衰えた筋力を復活させてますから、筋力を鍛える事は筋力の衰えを防ぐばかりか筋力を強化させます。 私も還暦を迎えますが、若い頃に持ち上げられた100kgのバーベルが今では70kgまでしか持ち上げられなくなりました。 定年後は体力を強化して100kgを持ち上げられるように鍛えたいと思ってます。 但し、無理は禁物ですからマイペースで鍛えたいと考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

たいへん参考になりました。