• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは (1) 休みは1週間に1日で良いと思います。 (2) 痛いという事は、筋繊維が運動によって切れているのと乳酸の為だと思います。 効果が出てきていると思って良いでしょう。 (3) バストのくずれと仰っているので女性ですよね。 であれば、太い筋肉を作るのでは無いので、体重を乗せた腕立て伏せは良くないですね。 ですので、手の方が足より高い位置にある状態での腕立て伏せ、もしくは、同じ高さで十分ですね。 太い筋肉を作るのでは無いので負荷のかけ方を重さでは無く、スピードにします。 例えば同じ回数でも、速くやる方が良いですね。 逆に男性で筋肉を付けたいのであれば、スピードはゆっくりで良いので、足を手よりも上の位置で手に重さを掛けてやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 楽になってきたら、スピードをつければいいのですね。 そんな頃が楽しみです。 体は鍛えると応えてくれるので楽しいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)

筋力トレーニングは あまり負荷がかかりすぎるのは問題なので 筋肉痛がきついようであれば、 (すでに「机に向かって斜めにする」など慣らすための工夫はされてるみたいですが) 床にひざをついて行うのもおすすめです。 なお、私はスポーツクラブで筋力トレーニングのプランを 作成してもらったことがありますが フィットネス目的の筋力トレーニングであれば一つの運動は20回が普通でした。 20回が物足りないのようなら腕立て伏せだけでなく ストレッチとかいくつかの運動を組み合わせて 20回ずつやるといいと思います。 参考URLなど参考にして下さい。 無理のない回数と負荷で毎日行うが効果的だと思いますよ。

参考URL:
http://www.kaguyahime.ne.jp/kgsite/contents/wellness/kaikandat/kaikan4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL拝見しました。 二の腕に効きそうな運動もあっていいですね。 毎日コツコツとがんばっていきます。 もうオバサンなんて呼ばせない!(ビューティーコロシアム風に) ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)

まさにその通りです、 更に言えば、運動前・後は、十分なストレッチをすると更に効果的です。 筋肉痛になるのは、筋肉組織が過度の運動で損傷している証拠です。しかし、損傷した筋肉組織は、48~72時間程で超回復し、以前よりほんのちょっとだけ『強く』『たくましく』なります。 ですから、筋肉痛が治りかけた時期に、2日程に1回 30分~1時間程の運動をするのが望ましいと思われます。 そのうち、筋肉痛にもならなくなりますよ。 もちろん、良質なたんぱく質を適度に摂取するのも大事です。・・・って言うか、普通にバランスの取れた食事をしていれば、まず大丈夫です。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 筋肉のできるしくみがわかると、筋肉痛も辛くなくなりますね。 今よりたくましくなるまで頑張ります。

  • 回答No.1

1)基本的に毎日やっても大丈夫です。中休みは1週間に一 回位じゃないでしょうか?ぎりぎりまで筋肉を痛めてから休息を入れることで「超回復」とよばれる現象が発生し筋肉量が増えるそうです。部活の顧問(保健体育の教師)が言ってました。 2)その通りでよいと思います。筋肉痛になってるところは筋繊維がちぎれてる所で、そこが治る事で筋肉が増えます。 3)その通りです。慣れてきたら(楽になってきたら)負荷を増やせば効率的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 がんばって続けてみます。