• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腕立て伏せが出来ません

腕立て伏せが出来ません。腕に筋肉を付けたいので肩幅を狭めて脇を締めてやっているのですが、腕に効いていない気がします。 どうしたら腕に効くでしょうか。誰かアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.dietmenu.info/2006/07/22222125.html 女性に多いですが、1回もできない人がいます。 上のサイトでは、 「最初は膝を地面につけ・・。20回くらい出来るようになったら、、膝をつけない腕立て伏せにチャレンジしてみましょう。」 とあります。 このやり方で克服されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

三十数年間武道指導員をしてきました 経験から言うと#3の方の方法が最適です 器具を使うと器具に振り回される感じなります 自分でコントロールできる#3の方の方式がベストです 慣れてくれば手の幅を広げて(腋をあける) 手を付く位置を顔の近くにしたり 腰のほうへ持っていったりバリエーションをつけて やればより効果的です ただし、あくる日に筋肉痛が起こるほどの運動量は オーバーワークです かえって効果半減です 自分でコントロールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

多分、他の筋肉が緩んでいるんです。腕立て伏せは腹筋も背筋もしっかり固めて腕だけで身体が上下するようにしないと、効果が薄いです。 肩幅狭め、腕でやるパターンはあまり下がりません。やっている時は付加が少なく感じても、腕のトレーニングにはなっています。ただし、これで鍛えられる腕の筋肉は上腕三頭筋のみ。フレンチプレスと一緒。 NO.1の方の回答の通り、ダンベルで複合的にトレーニングした方が、より腕に筋肉が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

ダンベルがいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!