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腕立て伏せと胸の筋肉

身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
noname#163972
noname#163972

筋トレに詳しくないですが。 腕立て伏せだとやっぱり上腕三頭筋が一番のような。 手を着く位置を左右に広くしたら胸筋の使用度も増えそうですが。 実体験ですが、 鉄アレイのような重しを両手に持ちあお向けに寝て 重しを左右に開いたり閉じたりしてたら結構筋肉つきましたよ。 鉄アレイでなくても、焼酎用の2.7とか4リットルのPETボトルに水入れればそこそこの重さを 得られます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重を腕で支えている分、腕に最も負荷がかかってしまうということでしょうか? 胸を鍛えるのに腕立て伏せというのがなんとなく腑に落ちなかったんですが、そう言われるととても納得しました。 手の位置は広くした方がいいんですか…? 狭くした方がいいという意見も頂いたんですが、どちらが正しいんでしょうか? 今はまだ筋トレ器具はひとつもないんですが、ダンベル(調整式15kg×2個)を今日注文しました。 届いたら両手に持ってトレーニングしてみようと思います。

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  • 回答No.5
noname#165136
noname#165136

胸筋は付いても分かり辛いです。 ただ、筋肉痛は他の筋肉同様、感じる筈。 胸筋の鍛える方法は腕立て伏せだけではありませんから 腕立て伏せ以外で試してみるとか、 自己流でやることをやめるとかしてみては? 誤った方法で続けていても筋肉が思ったように鍛えられないし、 それを続けていると逆に体を壊します。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり胸は分かりにくいんですね。 筋トレの後腕をグルグル回して感触を探ると、なんとなーく胸に若干の張りのようなものは感じるのですが、筋肉痛にはほど遠い感じです…。 胸が筋肉痛になる前に腕が限界を迎えてしまっている感じがします。 私もこのまま続けたとして意味があるのか疑問に思いました。 実は以前も筋トレをしたことはあったんですが、当時はやり方が悪かったのか苦労の割りにほとんど効果が得られませんでした。 これからもっと試行錯誤して方法を探してみようと思います。

  • 回答No.3

手をつく、幅をせばめて、胸に意識を集めて、やってください。両手を重ねてやったり、たまに5cmぐらい広げたり、こんな感じで、毎日、50回~100回とやっていれば、イヤでも大胸筋は、ムキっとでてきます!基本、手をせばめれば、胸の筋肉が付き、広げれば、わきの筋肉が付きますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手を幅を狭めるといいんですね。 今は肩幅よりやや広くしてやっていました。 次回から試してみようと思います。

  • 回答No.2
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)

どんなに素晴らしい方法でも、ただやってるだけでは効果は期待できませんよ。 ちゃんと「今は@@を鍛えてる」という意識を持ってやらないとダメです。 トレーニングしている部分を意識しないとダメです。

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質問者からのお礼

なるほど、意識ですか…そういえば永井大がTVでそんな話をしていたような…。 ただ、腕や足、腹ならともかく胸ってどう意識したらいいのか正直よく分かりません。 両腕が塞がってるので触って感触を確かめたりもできないですし。

質問者からの補足

書き忘れました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)

自衛隊並にやってみますか?あなたの年齢では、二分間で腕立て80回、腹筋80回です。当然腕立ては、腰を上げず、顎が地面に着くまで、腹筋は、頭の後頭部にある手を地面着ける、手を組まずに合わせるだけとなります。ついでに3km走は11分30秒が目標です。頑張ってください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自衛隊並みにはやっていません。 正直そこまでやるつもりもないです。 ゴリゴリのマッチョになりたいわけではないので。

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