腕立て伏せでバストアップ?続けるべきか切り替えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 腕立て伏せを続けていくと、胸の筋肉が付いてきますが、バストの大きさには変化がない場合、バストの上部が盛り上がる可能性があります。
  • 腕立て伏せを続けることで、バストの上部とバスト自体の形が変化する可能性があります。
  • 腕立て伏せを続けるか別の方法に切り替えるかは、個人の目標や体型によって異なります。目的がバストアップである場合は、他のトレーニングやエクササイズを取り入れることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕立て伏せとバストアップ

ダイエットと筋トレを兼ねて、2週間ほど軽い運動を続けています。 雑誌の記事を参考にしながらなのですが、 膝を床につけての腕立て伏せ、スクワット、腹筋等を 毎晩各20回程度行っています。 実は目的の一つに、バストアップがあるのですが、 この腕立て伏せを始めてから、 確かに胸の筋肉が付いてきました。 しかし…ついてきた部位が問題でして… バスとのカップの上(脇の横辺り)が盛り上がってきて、 肝心のバストは元の大きさのまま… なので、段差が出来ているような感じになっていて、 不恰好で悲しくなってしまいます(泣) このまま、腕立て伏せを続けていると、 どういう状態になるのでしょうか? 一層段差がついてしまうのか? それとも、続けているうちに、筋肉の付き方が変わり、 形が良くなっていくのか? 今後も続けていくべきなのでしょうか。 もしくは、やめて別の方法に切り替えるべきでしょうか? ご存知の方、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_be
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.1

エクササイズによって鍛えられるのは、バストの脂肪と乳腺を支える大胸筋であるようです。 私の場合は元のボリューム(バスト自体の脂肪、乳腺)あった方だったので、大胸筋を鍛えることによってトップが上がった実感がありました。 バストの脂肪や乳腺にダイレクトに働きかけるのはエクササイズには向いてないみたいです・・・。 以下のURLに詳しく載っています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/bodycare/closeup/CU20050124A/
AKI0920
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか~。 確かに、エクササイズによって胸が痩せる、というのは 聞いたことがあったんですが、 もともとないものがこれ以上痩せないだろうと(苦笑) 油断しておりましたら、こんな状態に… やはり、マッサージ等に切り替えるべきなんでしょうかねー。

関連するQ&A

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

  • 腕立て伏せの効果

    腕立て伏せを現在二十回やると三角筋辺りが限界になるレベルです。 腕立て伏せで効率良く効果を得るには、このレベルでなら何回を何セットとかもしくはセット数いらないから二十回以上とか どのようなパターンが最適でしょうか? あと、実際に腕立て伏せを続ける事で筋肉の部位はどこが確実に鍛えられるのでしょうか? 恥ずかしいのですが周りのスポーツ経験者の知人に聞いても腹筋が一番つくとか首が太くなるとか 腕立てじゃなくてもいいだろという答えしかありませんでした… 私が求めるのは肩周りと 大胸筋と腋のところを重点的に鍛えたいのですが どんなもんでしょう

  • 初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

    昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 腹筋と腕立て伏せについて

    筋トレ後は超回復させないといけないので24~48時間開けなければならないと思うのですが、以前腹筋は毎日しても大丈夫だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そしてそれは腕立て伏せにも同じ事が言えるのでしょうか? あと腹筋すると下腹部ばかり付加がかかってヘソ周りの筋肉に効いてない気がするのですがヘソ周りの筋肉を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せができるようになりたい!

    ♀です。コナミスポーツクラブに週に1回の頻度で通い始めて10ヶ月くらいになります。通う頻度はだいたい週に1回くらいです。主にスタジオプログラムを受けていてスタンダードなエアロビクスもそうですがボディコンバット(BC)やボディパンプ(BP)のようなBTSプログラムも本当に楽しいです。相変わらず相当きつくはあり、そして上手いわけでもありませんが、BCやBPにも最近は随分慣れてきて軌道に乗っているというところです。 ただBCやBPはストレッチ等でよくプッシュアップ(腕立て伏せ)が登場しますよね。BCやBPそのものには慣れてきても、腕立て伏せがいつまで経ってもできません。もちろんここでいう腕立て伏せとは膝を床から浮かしての腕立て伏せのことです。実際は膝どころかお腹も床に着いた状態でないとかなりきついです。ここでの腕立て伏せは手を広げて床に置いたり狭くして床に置いたりと、手の幅にも決まりがあります。 担当のインストラクターも女性の方は膝をついてもいいですよ~と言ってはくれますが、BCやBPに慣れてきて、しかもBPではバーベルの重りがだんだん重くなってきてだんだん楽しくもなってきているのに腕立て伏せだけがいつまでたってもできないというのは悲しいです。もしかして女性は一般にいくらBCやBPで鍛えても腕立て伏せができるような腕力にはなれず、腕立て伏せができるようになるにはBCやBPとは全く別のトレーニングが必要なんでしょうか? それとも10ヶ月で週1回ではまだまだ通い足りないのでしょうか? 週2回通うには少々多忙できついです。 ちなみに風の噂で聞いたことがあることなのですが、必要があるということを除いて、一般に女性は膝をつかない腕立て伏せができないということを聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、腕立て伏せができるようになるこつやアドバイスなどをわかる範囲でも構いませんのでご教授下さい。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せで大胸筋を鍛えてるのですが、大胸筋に効いていたと思ったらわきのほうが効いていたらしく胸じゃなくわきが筋肉痛になってしまいました。いったいどこがいけなかったのでしょうか?

  • 腕立て伏せだけ出来ません~

    私は女の子です★ 腹筋はかなり得意でくびれもすごいのですが、腕立て伏せは、最高3回しか出来ません。まずはどうしたらいいのでしょうか?無理してでもするべきですか?腕立ては何の筋肉にききますか?二の腕が細くなりますか?女の子には無理ですか?

  • 正しい腕立て伏せの仕方

    最近筋トレをしています。胸の筋肉を鍛えようと思うのですが、効率がよい腕立て伏せや鍛え方があれば教えてください。また、自分で腕立て伏せをしてみたのですが、肩が痛くなってしまいます。これは間違えたやり方なんでしょうか?教えてください。

  • 腕立て伏せが出来ません

    腕立て伏せが出来ません。腕に筋肉を付けたいので肩幅を狭めて脇を締めてやっているのですが、腕に効いていない気がします。 どうしたら腕に効くでしょうか。誰かアドバイスをください。