• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腹筋

筋トレをしてるのですが腹筋と胸筋が全くつきません。腕とかはそこそこ太いです。なぜ腹筋や胸筋に筋肉がつかないのでしょうか?正直腹に結構脂肪がついてます。それが原因なんでしょうか? 今やってる筋トレはひねる腹筋と足上げ腹筋と普通の腹筋と腕を広く開いて腕立て伏せとランニングとジョギング2キロです。 体を絞りたいし筋肉もつけたいです。なにかいい方法を教えてください。ややこしい質問ですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

家ですか?ジムでしょうか? 傾斜付きの台の上で練習していますか? 坂の途中で止めて、少し体は真っ直ぐにし、一旦停止後に、また持ち上げます。そこでも、完全に上げず、多少斜めになった状態で停止して我慢します。 両端での我慢時間は一息(一秒弱くらいでしょうか・・・?)で、さらに頭に手を完全に組んでこれを繰り返します。 練習すると、坂の傾斜が垂直くらいになるまで(はしごに引っ掛ける台の場合)上げられますし、(その代わり回数は減ります)負荷は、ダンベルのおもりを頭の後ろに手で持つと上げられます。(最初はお腹に乗せるくらいから始めます) 回数がたくさんできるようだったら、おもりは必要です。 おもり無しなら、100回でも200回でもできるように練習しましょう。 (といいつつ、傾斜付きだと30回でも、ふーふーですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#106201
noname#106201

#5です。いいサイトを見つけたので、おすそわけします。 http://www.kintore.tv/  ← 栄養のことまで、教えてくれている、とても親切なサイトです。 (筋トレTV)         動画もあります。you-tubeより、いいと思います。 私が書いた、レッグレイズ動画がありました。います。Podcast でも、ピラティスなど動画で見れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

栄養管理も行っていますか? 筋肉をつけようと思うと、 それなりにたんぱく質も摂取しないといけません。 脂質や糖質はなるべき控えた食事を心がけた方が良いです。 かなり本気なら「高タンパク、低脂肪、抵糖質」ですね。 筋トレは自重トレですよね? 回数はどれくらいですか? 自重トレであれば限界回数までやらないと効果が薄いです。 ランニングは2km位だと20分位ですか? 脂肪は有酸素運動を始めて、 10~20分以降に燃焼されると言われています。 なので脂肪を燃焼させるには 30分以上は続ける事をお勧めします。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#106201
noname#106201

こんにちは。 You Tubu で、かなり、腹筋であたりますよ。腹筋鍛えるでもいいし。簡単にできるものから、ハイレベルまで。 ご自分に合ったものを採り入れるのに、ご参考にされても、いいのではないかと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=CQt_svdUtNY (一日6分で、割れた腹筋を手に入れる、腹筋法 )  → これは、かなりハイレベル、この方は超人だと思います。見るだけで勉強なります。 http://www.youtube.com/watch?v=klsSA99x4iY  (31歳ダイエット☆自己流トレーニング)       →  この方は、かなりのど根性あると思います。なかなか・・・でもエライ。励みになる こちらはどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=rTYtRdJUSbI  (こんな腹筋ではメタボは解消されません) http://www.youtube.com/watch?v=Imxe1KcFtlE&feature=related (ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せるエクササイズ!) 以前回答してますが、量よりも質を大切にしてください。数こなすことより、初めは、正しいトレーニングの仕方を、こんな動画で、マスターされたらいかがでしょうか。 胸筋のことは、わかりませんが、おそらく、検索かけたら、当たると思います。 私がやっているのは、以前も回答して、書いてますが、 shinoの腰回し、(これ結構効果あります。筋肉というよりダイエットかな。年齢性別問わず、ヒットしてますが、みんな途中で油断して、やめるので、また戻ってます。腹筋手に入れても、油断大敵。トレーニングは継続しないとダメです。あっという間に戻ります。) スロトレのスクワット、腹筋、腕立て、いろいろ、少しずつ自己流でアレンジして、やってます。 ☆仰向けに寝て、両足を床から、5cmほど上げて、その状態をキープしてみてください。そのぐらいでも、結構腹筋に来ますよ。 一度にたくさんやりすぎて、体壊さないようにしてくださいね。 適度に頑張ってください(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いくら鍛えても良質なタンパク質が不足してると筋肉はつきません。 なので食事の方もしっかりと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)

どれぐらいやってますか? 失礼な言い方ですが、この程度でしたら筋トレというよりも ちょっと体を動かす程度かと。 ランニングジョギング2キロも健康を保つ程度でしたらよいですが、 体を絞ったり、筋肉をつけるには少ないですし、筋トレのメニューも少ないですね。 ダンベル等の重りを使ったトレーニングを取り入れるのがよいかとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!