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この先どうすれば?

筋トレを週3~4回しています。しかし、器具を使わない(ダンベル4キロ以外)筋トレ 腕立て伏せ・腹筋・背筋を約半年ちょいぐらいしてきました。筋トレなんてしてない時期は脂肪が体全体に付いていて太っていました。 半年前を振り返れば脂肪は(特にお腹周り)少なくなり、体重も80キロあった体重が現在は70キロになり、良かったとな~と思っていたんですけど、 体重は落ちても、体全体の脂肪がスッキリとは落ちません。それにまだ前に体を落とすと、胸・お腹がタプタプしています、筋肉は付いてるんですけど 。筋トレしていても成果が全然がででこなくなってしまいました。 そこで質問なんですけど、これから先どうして行ったら余分な脂肪をうまく落としつつ、筋肉を付けていけるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

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  • chatea
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現時点でも、十分すばらしい成果が出ていると思います。さらに上のレベルを目指すなら少し方向性を変えてみるといいでしょう。 筋トレの頻度はそのまま、あるいは少し減らし、その分有酸素運動の割合を増やします。めどは週5回以上・40分以上。効率的に脂肪を落として筋肉のラインを浮き上がらせるには有酸素運動のほうが効果的です。積極的に行って脂肪を落としましょう。 筋トレは、回数を半分にする代わりに、一回の動作にかける時間を倍にしてゆっくり行います。あるいはゆっくり上げて素早く下げる、もしくはその逆など、スピードに変化をつけましょう。同じように自重を使ったトレーニングでも上げ下げの時間を変えることで、筋肉に与えられる刺激が変わってきます。 今後しばらくは有酸素運動主体にして、筋トレは補助的に行うようにしてください。 それから、食事についてもしっかり3食+運動前後の栄養補給を忘れないようにしましょう。脂肪を落としたい一心でうかつに食事量を減らすと危険です。脂肪を落としたいときほど、腹八分を守るようにしてください。 運動については、有酸素運動と無酸素運動の割合、運動のペースなどに定期的に変化をつけることで筋肉に新しい刺激を与えると、より成長が見込めます。 いつも同じトレーニングばかりでなく、3~6か月ごとにメニューを見直すなど工夫してみてください。

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  • 回答No.1
  • bazz11
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こんにちは。 そうですねぇ、地道に有酸素運動を行うのが一番いいなじゃないでしょうか? 全体的に落とすのはそれがいいと思いますね。 私はウォーキングをやってます。1時間くらい歩きますね。 それに筋トレを併せて行っていけば、いい感じになるんじゃないですか。

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