• 締切済み
  • すぐに回答を!

このままで大丈夫?

有酸素運動をやり始めて半年以上経っています。 昔は結構太っていたんですが、有酸素運動・筋トレ(腕立て伏せ 腹筋 背筋)を始めてからだいぶ顔・ボディーが絞れてきました。 昔→身長172cm 体重80キロ  体脂肪不明 現在→身長175cm 体重67キロ 体脂肪不明 しかし、腹筋が横にくっきり綺麗に割れていません(縦は割れてます)。腹筋が横にくっきり割れるまで有酸素運動は続けたいと思っています。 体重は減っているんで有酸素運動の効果は効いている?と思うんで、こなまま続けていって大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#75315
noname#75315

ダイエット専門家の私が登場! で、 >腹筋が横にくっきり割れるまで有酸素運動は続けたいと思っています。 ってことだけど、今のペースで順調に行っていれば、そのうち見えるようになるんじゃないかなあ。 ただ、このあたりは個人差があるので、「絶対にそうなる」とは、口がさけても言えないですし、その保証を行うことは私にはできません。何せ、私が直接アドバイスしているわけじゃないですから。 しかし、見かけで腹筋が割れているように見えなくても、筋力や体力は確実に向上していくはずです。これだけは保証できますね。 それとですね… 質問内容を見ていると、どうやらスポーツトレーナーの指導を受けられてないように見受けられますけれど、どないでっしゃろ? もし、受けていないのであれば、参考程度に指導を受けてみるといいですよ。そうすると、現在の運動の弱点も色々と指摘してくれるはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●腹筋がくっきり割れて見えるようになるためには、体脂肪率が10%以下にならないと見えません。 この体脂肪率であれば、取り立てて腹筋を鍛えていない人でもよく見えるようになります。 出来れば、体脂肪率計を買って、体脂肪の管理をした方が良いです。 <質問:ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254787 <体脂肪率計:タニタHP:よくある質問~体脂肪率編~> http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html ●このまま続けていって大丈夫だと思います。 ※記録管理をきちんとします。 日付、トレーニング記録(種目、回数、負荷、感想)、体重、体脂肪率等です。 出来れば食生活も。 飽和状態(停滞期:プラトー)がいつか来ますので、この時の乗り切り方のため記録管理が必要になります。 記録を見直して、運動の負荷、食生活を見直します。 最低限の食生活を守らなければ、健康を害します。 <質問:筋肥大トレーニング前の食事について。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256776 <質問:1日の摂取カロリー> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246865 運動強度が出ていますので、これに沿って計算します。 摂取カロリーと、消費カロリーの差が開きすぎると栄養失調になってしまいます。 体重は1ヶ月で-5%の減量を上限にします。 <質問:ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254787 <五訂日本食品標準成分表:トップ> http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このままでは駄目?

    かれこれ有酸素運動を始めて4ヶ月が経とうとしています。 しかし、体重が減るだけで上半身の余分な脂肪(昔太っていたんで)はなかなか落ちてくれません。 現在 身長173cm  体重69,5キロ(4ヶ月前73キロ) このまま続ければもっと体重は減っていくと思いますが、 上半身の見た目が変わらないんで、脂肪落ちてるのかな?と思ってしまいます。 筋肉は付いています。 ただ、腹筋が6つに割れるぐらいにしたいんで。 鏡で腹筋に力を加えてジャンプすると腹筋が横にも割れているのが見えます。 このまま有酸素運動を続けて脂肪は燃焼されていくでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • このままで大丈夫?

    かれこれ上半身の脂肪を落とすために毎日 腕立て伏せ(30回) 腹筋(30回) 背筋(30回) その後、有酸素運動(1時間)をやって4ヶ月が経っています。 身長173cm 70キロ 体脂肪は不明(だいたい18~20?)です。とにかく腹筋を綺麗に割るのが目的でやっています。 縦には割れていますが、横には割れていません(ちゃんと見えません)。 食事は、 【朝なし 【昼】茶碗一杯分の米 おかず 味噌汁など 【夜】茶碗半分ご飯と肉野菜を適度に食べています。 昼はやっぱりお腹がすく時間なんである程度は満腹感を得るまで食べています(脂っこい物は控えて)。 体重はこの方法で1ヶ月で3キロ落としました。 しかし、上半身全体の脂肪が落ちたなーとは思えませんでした。 上半身に筋肉は付いています、だから基礎代謝はいいと思います。 このまま続けていって大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 肉体改造とその方法について。

    こんにちわ。僕は中学3年男子です。 身長174、体重63という体型です。(デブではないと思います。) 今年の夏に間に合うか分からないのですが、肉体改造を してカッコいい体にしようと考えています。 まず、3ヶ月くらい前から毎日の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、背筋) は行っています。有酸素運動も行っています。 ただ、有酸素運動のジョギングは30分ほどで飽きてしまいます・・・。 ゴールデンウィーク中はサイクリングで有酸素運動をしています。 ですが、まだぽっちゃりです・・・。 画像を張っておきます。 皆さんの感想を聞かせてください。 そして、どこを鍛えればいいか画像を見て教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ダイエットの方法について

    皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。 方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。 最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか? 私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

  • 脂肪を燃やすための食事について教えて下さい

    上半身全体の脂肪を落とし引き締まった肉体にしたいです。 現在やっていることは、筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回 背筋200回。スピードは速いです。 その後有酸素運動(同じ動作)1時間40分ぐらいです。 食事はまったく考えず食べています… 食事がちゃんとしていないから有酸素運動しても変化がないんだと思います。 身長174cm 体重63.9 基礎代謝1554kcal 内臓脂肪4 筋肉量51.2kg 体脂肪16.4% 体脂肪だけは体重計に計る機能がなかったんでだいたいです。 なので写真で自分の肉体を表すと… 胸板 http://otoko-diet.com/chest1.jpg 理想は http://www.actontv.com/tv/contents/muscle/img/0712/top.jpg 胸板は脂肪を落としてこんな感じにしたいです。 腹筋は縦に割れています。しかし座ったりすると前・横の腹がポテっとします。 背筋は脂肪が同じく少しある感じです。 今まで我流でやって来たんで体重だけ落ちて脂肪が全部落ちませんでした。失敗ですかね? 上に書いた通り食事がまったく駄目なのでこの辺を何とかしたいんで… 何を食べていけば具体的に教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 体脂肪率はそのままで

    体脂肪率はそのままでダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 先ずスペックは以下です ダイエット開始から約2年半 20代前半♀ 身長157cm 体重60→47kg 体脂肪率26~24→22~20% 摂取カロリー 週平均を1500kcal前後 運動 踏み台昇降ほぼ毎日1時間と腹筋,背筋,スクワットを自重で毎日最低でも10回 質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが 体脂肪率を20%以下にすると月経周期が乱れてしまうので (約半年間の実体験から判断しました) 体脂肪率はキープしたいです ダイエット=脂肪を減らす だとすると矛盾していると思うのですが… 自分なりに調べてみたところ 有酸素運動は筋肉も減ってしまうとの事なので 有酸素運動だと脂肪と筋肉が減り体脂肪率はキープしたままダイエットが出来るのでは? と思っています… しかし有酸素運動はダイエット(脂肪を減らす)のに有効的な運動とされていますよね…? やはり体脂肪率をキープしたままダイエットは無理なのでしょうか? 出来るのであれば、何をするのが良いのでしょうか? 駄文,乱文で判りづらい質問だと思いますが、教えて下さい…

  • 夏休み期間のダイエット

    夏休みに入ったので ダイエットしようと思います ちなみに今まで腹筋背筋腕立て伏せ20回と 脚パカとエアチャリと顔のマッサージ をやっていました 家の体重計が壊れていて使えないのですが だいたい51~53kg位だと思います 性別は女で身長は153程度です 体脂肪率が前はかった時は25%前後でした 筋肉率?は27と出ていたはずです 家族曰く引きしめろということです ウエスト、二の腕、脚が気になっています 顔はこれからもマッサージとマウスピースで するつもりです 何かいい有酸素運動と無酸素運動を 教えてください! レコーディングダイエットもやってみようと 思うのですが効果ありますかね?