• 締切済み

このままでは駄目?

かれこれ有酸素運動を始めて4ヶ月が経とうとしています。 しかし、体重が減るだけで上半身の余分な脂肪(昔太っていたんで)はなかなか落ちてくれません。 現在 身長173cm  体重69,5キロ(4ヶ月前73キロ) このまま続ければもっと体重は減っていくと思いますが、 上半身の見た目が変わらないんで、脂肪落ちてるのかな?と思ってしまいます。 筋肉は付いています。 ただ、腹筋が6つに割れるぐらいにしたいんで。 鏡で腹筋に力を加えてジャンプすると腹筋が横にも割れているのが見えます。 このまま有酸素運動を続けて脂肪は燃焼されていくでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

みんなの回答

• kosanta
回答No.1

有酸素運動は確実に脂肪を燃焼いたします。具体的に言いますと、有酸素運動の最初の20分くらいは体内に蓄えられたエネルギーを消費し、その後からは体内の脂肪を燃焼しエネルギーに変えているのです。 もしご心配でしたら、体重と併せて体脂肪率を測定することをオススメいたします。ただ市販の体脂肪計は体内に弱電気を流しその抵抗で測定していますので、確実ではありません。目安程度だとお考えください。正確な体脂肪率を測定するには水中体重による体脂肪測定が最も正確に出ます。病院などでも測定してもらえますので、定期的に測定されてはいかがでしょうか? また上半身を引き締めたいのであれば筋肉のトレーニングをすることです。ただ筋肉を付けると体重は増加します。ただし体脂肪は当然減っていきますので、有酸素運動と平行すると、ダイエット効果はバツグンです。