• 締切済み

筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

みんなの回答

• kabun26
回答No.3

筋肉が運動に慣れてしまうと筋肉痛はでてきません 回数を増やしたり やりかたを変えたり 数種類の腹筋運動を 組み合わせたり スピードを変えたり 2週間おきぐらいに変えたら どうでしょうか 腹筋を割るのはやはり時間がかかります シットアップなら 完全に床に背中をつけ 起こすという腹筋のやり方が 効果があります 少なくとも1セット50回でトータル200が最低です インターバルも少なく 連続して行うことがポイントです

回答No.2

高一の春から高二の夏(今)までずっと続けてきたのであれば、もう割れてるはずだけど、どれぐらいの期間やっていますか?  数ヶ月だったら、あと半年はがんばってください それか、負荷を今の倍にしてください。 腕立て伏せが16回って30秒ですか?  時間関係無しの16回だったら体力無さすぎぃ(^^;

• udanet
回答No.1

筋トレは鍛える部分を意識することが重要。 腹筋なら ・腹を指で触る。 ・起き上がったときに腹を覗き込むようにしながらやる。 ・腹に力入れるときに息をゆっくり吐ききる、 回数よりも意識、と心がけた方がいいよ。