• 締切済み

筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

みんなの回答

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

筋肉が運動に慣れてしまうと筋肉痛はでてきません 回数を増やしたり やりかたを変えたり 数種類の腹筋運動を 組み合わせたり スピードを変えたり 2週間おきぐらいに変えたら どうでしょうか 腹筋を割るのはやはり時間がかかります シットアップなら 完全に床に背中をつけ 起こすという腹筋のやり方が 効果があります 少なくとも1セット50回でトータル200が最低です インターバルも少なく 連続して行うことがポイントです

回答No.2

 高一の春から高二の夏(今)までずっと続けてきたのであれば、もう割れてるはずだけど、どれぐらいの期間やっていますか?  数ヶ月だったら、あと半年はがんばってください それか、負荷を今の倍にしてください。 腕立て伏せが16回って30秒ですか?  時間関係無しの16回だったら体力無さすぎぃ(^^;

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.1

筋トレは鍛える部分を意識することが重要。 腹筋なら ・腹を指で触る。 ・起き上がったときに腹を覗き込むようにしながらやる。 ・腹に力入れるときに息をゆっくり吐ききる、 回数よりも意識、と心がけた方がいいよ。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

    31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。 現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。 筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。 ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。 そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 腹筋だけ筋肉痛になりません

    ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

  • 筋トレだけだと太るのみ?

    わたしは最近寝てばかりいたら 体脂肪率が23から28%になってました。 かなり泣きたかったです。 体重は一キロくらい増えてました。 んで、痩せようって思って(というか、元に戻そうと思って) 腹筋とか腕立てとかしようって思ったけど よく考えたら今まで筋肉だったのが脂肪になって・・・るはずだから云々・・・ うーん、よくわからないけど このまま筋肉つける運動してても元に戻るはずないですよね? それで思ったのですが、ここで筋肉トレーニングだけするとしたら やっぱり太っていくのみでしょうか? 筋肉つけると引き締まって見えるとかいうけど それは痩せている人のみに言えることなのですか? っと、ちょっと気になったので質問いたしました。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 各筋トレについて(腹筋割りたいです)

    体を鍛える(メインはお腹を割る)トレーニング方法を考えているのですが、 これが自分に合っているのか、またこのトレーニングが目的に対して正しいのか という事に自信がもてないので、経験者の皆さんのご意見をいただき、 このトレーニング方法がいいんだと自信を持ちたいです。 また、腹筋を割る為には体脂肪を減らさないと、腹筋が出てこないとも知りましたので、 ジョギングを取り入れてみました。 確信を持てれば、本日から開始したいと思います! ※食事を変えたほうがいいという回答は無しでお願いします。   食事バランスは考えない、トレーニング方法でよろしくお願いします。 ・私のプロフィールです。 ☆26歳男、身長170cm、体重61kg 家庭用の体重計で(乗って計るタイプ)体脂肪が13.6でした。 最近お腹がちょっと出ているな、と感じてきました。 ☆今年の3月から運動は何もしていません。家の筋トレもです。 それまではスポーツジムにてトレーニングをしていました。 (半年ほど:1~2週間に2・3回ペース) ☆私の理想としましては、服の上から見てマッチョですね!   の体系じゃなく、服の上からじゃわからないけど、脱いだらすごいですね!   というような体系が理想です。 ★目標 上記の理想もそうですし、基本的に筋トレをしたいと思いますが、 バランスよく体を鍛えたいと思っており、お腹を割りたい(メイン)と思っています。 そのためにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? ★私が今までに収集したトレーニング情報をまとめると。 (外) ジョギング前に、簡単なストレッチを行おうと思っています。 簡単にラジオ体操第一の内容に、屈伸やアキレス腱、手・腕・足伸ばしを加えようと思っています。 体操後、外でジョギング(人と話せるペースで)を30分~60分ほど行う。 はじめは30分ぐらいから始めて、徐々に時間を延ばしていこうと思っています。 帰宅後、家の前で簡単に体をクールダウン。 (家の中) 腹筋を自分の限界ギリギリ数まで行う 1分間ほど休憩。 これを後2セットの合計3セット行います。 引き続き、腕立て・背筋・スクワットも上記と同じように3セット行います。 お風呂へ直行 晩御飯を食べる 終了・・・というような感じです。 夕方出来ないときは、朝起きてからやろうかな?とも思っています。 ☆私が感じている疑問 ・このトレーニングは晩御飯前に行う形で正しい? ・ジョギングは慣れてきたら、60分以降も伸ばしていくべき? ・ジョギング走行で問題はないか? ・ジョギングの有酸素運動は、走りながら 鼻で2回吸う、口で2回吐くの繰り返しで正しいか? ・腹筋、腕立て、背筋、スクワットは、徐々にセット数を増やすべきか?  また、腕立て、背筋、スクワットはこのやり方で問題ないか? ・上記4項目は、やはり始めは筋肉痛になると思いますが、  筋肉痛の状態でも、毎日同じように3セットずつ行っても大丈夫か?  またこの4項目以外にも追加したほうがいい筋トレはあるか? ・ジョギングと室内トレーニングの順番は逆のほうがいいのか?  (私としては今、真夏で汗びしょびしょになるので、逆のほうがいいんですが、   それでも特に問題はないのでしょうか?) ・腹筋の仕方にも色々あると思うのですが、  足を曲げた状態で、上半身を途中で止めるほうがいいのか、最後まであげきるほうがいいのか? ・腕立て・背筋・スクワットの有酸素運動ってあるのでしょうか?  ありましたらやり方を教えていただきたいです。 長文になって見辛いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。