• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ

はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数379
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 この筋トレの目的は何でしょうか。余計な体脂肪を落として減量することでしょうか。それならこの程度の回数に関係なく効果はほとんどありません。この程度の運動なら、消費カロリーは微々たるものだからです。  もし運動で消費カロリーを促進し、それで余計な体脂肪を落としたいのなら、有酸素運動(たとえばジョギング)がお勧めです。体重70キロなら、時速8キロで1時間走れば消費カロリーは約625kcalです。毎日欠かさずこれだけ走れば、徐々に体重は落ちると思いますよ。  ただし、走ると知らず知らずのうちに食が進んで、摂取カロリーが増えやすい問題があります。食べることによるカロリーの影響は非常に大きいので、食事量にはくれぐれも注意が必要です。これだけ走っているのに何ヶ月経っても体重が減らないのであれば、食事量が自然と増えてきている可能性が大です。  なお、筋トレも続けてやるのであれば、有酸素運動に先立って行ってください。筋トレによって成長ホルモンの分泌が促され、有酸素運動による脂肪燃焼の効率が格段に高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。筋トレを継続すれば余計な体脂肪が落ちてそのうち減量すると思ってましたが、ここ最近はほとんど効果はなく悩んでおりました。 isoworld様のおっしゃるとうり、食事制限と有酸素運動もバランス良く取り入れたいなと思いました。食事制限はかなりきつそうですね、、、

関連するQ&A

  • 筋トレのセット数って・・・?

    よくトレーニングで○セットって書いてあります、 例えば(1)腕立て(2)腹筋(3)背筋をそれぞれ10回×3セット する場合、(1)(2)(3)それぞれ3セットずつ行うのか、(1)(2)(3)を一通り1セット行い、それを3セットやるのか、どちらが効果的なのか教えて下さい。

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

  • 効率の良い筋トレ方は?

    筋トレで、効率の良い効果を出す方法を聞きたいです。 例えば、腕立て、腹筋、背筋を30×3セットやるとして、 腕立て3セット→腹筋3セット→背筋3セット、と 腕立て→腹筋→背筋 ×3セットだと 効果は違ってくるのでしょうか? 他にも、何か気をつけた方がいい点などあれば、 教えて下さい!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋トレによる減量は、筋肉量が増えて基礎代謝レベルが上がることによるものですので、筋肉量を増やさなければなりません。 効果的に筋肥大できるレベルは10回×3セットが限界となるくらいといわれており、それ以上は有酸素運動の領域で、運動によるカロリー消費により脂肪が燃焼します。 しかし、脂肪燃焼による減量を狙うならばジョギングなどの有酸素運動のほうが有効です。 有酸素運動を行なうならば、筋トレ後は血中の遊離脂肪酸濃度が上がり、脂肪燃焼効果が高まるので、筋トレ後実施することは効果的です。 筋トレだけで減量を狙うならば、傾斜やウエイトなどで30回×3セットで限界となる負荷レベルに上げ、筋トレのバリエーションを増やして他の筋肉も大きくすることにより全体の筋肉量を増やして基礎代謝を上げる方が有効だと思われます。 大きな筋肉の方が効果が大きいので、大腿筋(スクワット)、大胸筋(腕立て伏せ)あたりから追加されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。回数ばかり考えておりましたが、負荷が大切なのですね。それと筋トレ後、時間があるときはジョギングでもしたいと思います。

  • 回答No.1

負荷を上げる意味合いでは回数を増やす或いはセット数を増やすのも効果的です、負荷を上げるには腹筋台の角度を変えるのも効果的です。 2年継続されて身体の方はどうなんでしょう? 身体は引き締まってきましたか? 効果が出てるようでしたら継続されて下さい。 ダイエットと体力維持が目的のようですが、有酸素運動も行った方が効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。最初の1年は目に見えて効果はあったのですが、ここ最近は全然です。これからは負荷を上げて、有酸素運動も取り入れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレで追い込むと疲労で仕事ができなくなります

    現在筋トレを1日3回行なっています。 朝、昼、晩に腹筋を10回を1セットずつ。 腕立てや背筋は10回を1日1セットしかやらない時もあります。 最近は、腕立てと背筋を限界までやるので、 10回を3セットとか、1日の中で1回だけやり、疲労でパンパンにしたら2,3にち休んだりしていますが、 腹筋は追い込んでも、夜には回復していたりするので、2回やったりしています。 回復の時に、筋トレを再開してしまうと、筋肉によくないとあり、なるべくなら1日に同じ部位の筋トレは 1回だけとかいてありました。 以前、仕事が終わって夕方くらいに腕立て10回を5セットくらいやりパンプアップ全開にしたことがありました。 翌日、仕事中も睡魔がすごく、そんな日が2,3日続いたことがあり、ある程度自分の疲労を確かめながらやったほうがいいと思い、1日を3分割にして、ある程度疲労を感じたらそれ以上やらないようにやろうと思っていました。 腹筋も同様に、夕方や昼間に知らず知らずに限界近くまで追い込んでしまうと、興奮が冷めた時に、一気に疲労がきて、仕事ができなくなってしまいます。 まず、なぜ回復途中に筋トレを再開してはいけないのでしょうか? また、皆さんは追い込みはどのくらいかけますか?疲労が凄くて眠くなったり、翌日以降に仕事に影響がでたりすることはないですか?

  • 筋トレの『○セット』について

    よく筋トレなどで 腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。 その『セット』のことについてなんですが、 (1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか? (2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 度々質問してすみません。筋トレについて。

    あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

  • 筋トレの仕方について

    僕が筋トレの仕方をいろいろ調べた結果、このような筋トレメニューをすることにしました。 ・ウォームアップは5~10分必ず行う ・運動は1時間以内 ・プロテインは運動後すぐと寝る2時間前 ・腕立ては50回(10回×5) 2日おき ・スクワットは50回(1セット) 1日おき ・腹筋は50回(10回×5) 1日おき 以上です。 これはいろいろなネットで検索しての結果なんですが、正しいでしょうか? ちなみに僕は21歳でやせてるため、筋力アップにとりくもうと思ったためやることにしました。 間違ってることなどありましたら、ご指摘お願いします。また、補足が必要なら言ってください。補足いたします。

  • 筋トレ

    野球部で中2です。一週間前から筋トレをしています。 (1)腕立て 50回 (2)腹筋・背筋 150回 (3)スクワット 100回 (1)(2)(3)を毎日一つずつローテーションでやっています。 高負荷な筋トレは故障の原因になったり、背が伸びないと聞きますが、 この程度なら問題ないでしょうか

  • 筋トレについて

    自分はサッカー部でボランチをやっているんですが、慎重が180CMで体重70Kあります。今、筋トレをしていて 1日 スクワット50回 腕立て20回3セット腹筋20回3セット 背筋20階セットやっているんですが、これでいい筋肉つくか心配です。アドバイスお願いします

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの負荷のかけ方

    筋トレを始めて1ヶ月半の初心者です。 マシンジムに週2~3回通っていますが、負荷のかけ方について教えて下さい。 よく「ギリギリ10回できる負荷で3セット」と言いますが、 1セット目と2、3セット目で負荷を下げても問題ないのでしょうか? と言うのも、最近1セット目は出来ても、2、3セット目から軽くしないと10回出来ない事が多く、 1セット目で負荷をかけ過ぎているから1セット目を下げるべきなのか、 セット毎に負荷を調節していくべきなのか分かりません。 周りに相談できる相手がいないので、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 腕立て30回x1より10回x3のほうがいい?

    筋トレをするときに、腕立て30回→腹筋30回→背筋30回とやるよりも 腕立て10回→腹筋10回→背筋10回を3セットという風に分けてやるほうが 効果があるもんなんでしょうか?