• ベストアンサー
  • 困ってます

度々質問してすみません。筋トレについて。

あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sani--
  • ベストアンサー率25% (2/8)

>それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね?   そうです。例えて言うとスクワット200キロで8回できてその後数セットやると、翌日には100キロでも1回もできなくなっています。だから休むのです。毎日同じメニューをこなせるなら休まなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答をしてくださりありがとうございます。おかげですっきりと疑問が解決できました。

関連するQ&A

  • どうしたら体脂肪率20%以下になるでしょうか?

    身長171cm、体重78kg前後、体脂肪率20~21%。 一冊クリス・アセートの「ボディビル・ハンドブック」を読みました。 あとはwikiでマッスル北村の記事を読んだぐらいです。 一日のたんぱく質量は90~110g程度(除脂肪体重の2倍程度)。 主に豆腐3丁、納豆、卵、牛乳。それにプロテインのザバスを飲んでいましたがやめました。 それとエビオスを20錠ずつ、朝、筋トレ後、昼、夕飯後に摂取しています。 一日の摂取カロリーは1300~1400kcal程度。 筋トレはすべてスローで3セット。 (毎日) ・腕立て:50×3セット ・クランチ40+30+30=100回程度 (一日おき) ・腹筋ローラー:20×3セット ・スクワット:50×3セット ・12kg程度のダンベルを下から上げて肩の上に上げる動作を3セットで15回程度。 (ケトルベルのクリーン&プレス:20kgのケトルベルを持っていますがケトルベルではできません) これで一度体脂肪率20.0%まで行ったのですが、いかんせん発泡酒が好きで筋トレをあまりしない日に飲んでしまい翌日は若干体脂肪率が0.5%程度上がり、なかなか20%以下にできず苦戦しております。 やっぱ原因は酒でしょうか? 発泡酒500mlを週に2,3本ですがやめないといけないでしょうか? あとたんぱく質の量が足りないのかなとも思っていますが、どうかアドバイスお願い致します。 別にボディビルダーになろうとも思っていませんが、体脂肪率20%以下、できれば18%、15%まで落とせればもうそれで自分としては満足です。

  • 筋トレと超回復について

    現在高校1年生で自宅で筋トレをしているのですが、いくつか質問があります。 どれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 1)現在毎日アームカール(10kg)を両腕10回3セット、 リストカール(10kg)を両腕10回3セット トライセプス・エクステンション(5kg)を両腕10回3セット 腕立て伏せ50回 腹筋50回 をやっているのですが、この程度のトレーニングでも超回復までの期間(約2日~3日)はトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみに筋肉痛にはなりません。 2)今は上記のトレーニングをした後にプロテインを飲んでいるのですが、この程度のトレーニングでもプロテインは飲んでいいものなのでしょうか? 3)現在体重が軽いので体重を重たくしたいのですが、効果的なトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 以上長くなりましたが、どれか一つでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痩せている人の筋トレ

    身長177cm体重64キロ 体脂肪率17%です。 よく細い細いと言われます。すごくそれが嫌で筋トレを5年以上続けているんですが、なかなか効果が出ません。色々ネット等で調べ取り組んでいるつもりです。まずはとにかく食べること。よく休養をとること。大体の食事を書きます。 朝・・・白ご飯一膳。(お茶漬け) 又は食パン六枚切り一枚 どちらか。 昼・・・弁当 ご飯一膳半 おかず鶏肉、卵一個、ポテトサラダ等。腹八分目くらい。 夜・・・ご飯一膳、鶏胸肉一枚、サラダ等。腹八分目くらい。 小腹が減ったときにカップラーメンを食べたりします。   筋トレ内容 ダンベルの重さ・・20キロ ベンチを使用。 ダンベルプレス10回3セット ダンベルフライ10回3セット インクラインダンベルプレス10回3セット インクラインダンベルフライ10回3セット 腹筋10回3セット これを大体週2回やってます。わかりやすく見た目を重視するあまり下半身は気が向いたときにしかやっておりません。 開始時の体重は62キロくらいでした。一時期69キロまで増えましたがお腹がでてきた為(このときの体脂肪率は19%くらい)炭水化物の量を少し減らし64キロくらいに落ち着いてきました。現在も少しお腹はでています。 まずはよく食べることとよくあるのですが、たくさん食べた結果体重は増えたのですが、お腹がかなりでてきてしまいました。自分の目指しているところは痩せマッチョくらいです。 どこをどう改善したらよいのかわからなくなってきました。いろいろな情報があり、どれが自分にあっているのか、わからないのでとにかく続けています。なにか変えたほうがよいところはあるのかご指摘していただきたく質問しました。この内容でわかりにくいかもしれませんが詳しい方アドバイスお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • 筋トレに関してアドバイスをください。

    30代男性です。 今年の5月ころに体重73kg、体脂肪率が23%で、肥満になりかけていたので 週二回のランニングと減量を始めました。 それで10月ころには体重65kg、体脂肪率18%まで落とすことに成功しました。 これ以上体重を落としても虚弱体質になるだけなので それから食事の量を以前と同じ程度にし、 ランニングは止めて、毎週二回、ジムで筋トレを始めました。 ところが筋トレをはじめて2ヶ月程度になるのですが、 体重66kg、体脂肪率20%となっており、筋肉が落ちて、脂肪が増えるという状態になっています。 (二台の体脂肪計で計っており、機械が故障したとかではないです。) 筋トレの内容はベンチプレスやスクワット、ダンベルなどで、 10回程度するのが限界の重さで10回3セットするというものです(合計1時間程度)。 毎回、体全体が筋肉痛になるくらいまで行っています。 食事の量はご飯はMサイズで、毎食に魚・豆腐・納豆を食べて、更におやつ代わりにプロテインも飲んでいます。 体重の1.8倍ていどのタンパク質は毎日摂取していることになります。 筋トレを始めたころはベンチプレスで30kgしか上げられなかったのが 今は45kg上げれるようになっており、筋力は上がっていると思います。 ただ、腕などを触っても依然と比べてゴツゴツしたという感触は得られません。 ランニングを止めたことで今までかかっていた負荷がなくなった反動で、 筋肉が衰えたということもあると思いますが、 このままこのメニューで筋トレを続けて良いのでしょうか?

  • 筋トレ

    はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

  • キントレ

    今、高校1年です。 1週間前から筋トレをやっています。 筋肉を大きくすることが目的なので、筋トレは「超回復」を利用して、2日おきにやっています。 内容は、 ・ダンベルを4種類のやり方(すべて限界が10回ほどになるので、10回を3セット) ・リバースプッシュアップという椅子を使って上腕三頭筋を鍛える(これも限界10回で10回を3セット) ・椅子を使って足を高い位置にしてやる大胸筋を鍛える腕立て(限界10回を3セット) ・椅子を使って足を立ててやる腹筋(限界15回を2セット) ・↑と同じ+ひねりを入れたもの(限界10回を3セット) その他、腕と大胸筋を鍛える道具を購入してある程度やっています。 これを2日おきにやっていて2日間はからだをリラックスさせています。 食事はタンパク質があるものなどもしっかり食べています。 これで筋トレはたりますか?効果はありますか?すごく不安です。 もし効果があれば何ヶ月で効果を実感できるようになりますか? その他に聞きたいのは、、、 ・腹筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・胸筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・腕は何日おきにきたえるのがベストですか? 教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動のペースについて

    筋トレと有酸素運動のペースについて 始めまして。 今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです) 筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。 現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。 ※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。 ■筋トレ内容 (40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット) ■有酸素運動 (40分程、7.5/Hのペース) ここからが質問です。 1)このペースはオーバーペースでしょうか? ※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか? 2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか? ※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。 ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

専門家に質問してみよう