• ベストアンサー
  • 困ってます

度々質問してすみません。筋トレについて。

あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sani--

>それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね?   そうです。例えて言うとスクワット200キロで8回できてその後数セットやると、翌日には100キロでも1回もできなくなっています。だから休むのです。毎日同じメニューをこなせるなら休まなくても大丈夫です。

質問者からのお礼

明快な回答をしてくださりありがとうございます。おかげですっきりと疑問が解決できました。