• 締切済み

筋トレをしてます。

32歳筋トレをしてます。 プランク30秒×1 ダンベル1㎏×60回 腹筋60回 ウォーキング25分程 です。 脂肪は筋肉に変わりますか? また、体重よりボディメイクに興味あります

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17756/29656)
回答No.5

こんにちは 腹筋60回ならスクワット50回~100回 フォームをきちんとすれば、腹筋にも効果がるのが スクワットです。 スクワットは腿の大きな筋肉を鍛えるので 効果的です。 ウォーキング25分であれば、1キロ10分以内のスピード 大きく手を振って大股で歩く これで全身の筋肉を使えます。 ただ歩くだけではなく、ジョギングよりも体を動かせます。 慣れてきたらスロージョギングを取り入れてもいいですが ウォーキングバカにできないです。 脂肪は燃焼するのであって脂肪に変わるわけではありません。 よく運動を辞めた人が 筋肉が脂肪に変わったから太ったという人がいますが それは単に筋肉が落ちて脂肪が付いただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2584/5972)
回答No.4

>ディメイクに興味あります なら 徐々に負荷を強くしてはいかがでしょう。 プランク30秒×1  x3   ダンベル1㎏×60回   ダンベル3㎏ 5㎏ ウォーキング25分程  ジョギング25分程 時々ダッシュ 胸板を厚くする https://www.oricon.co.jp/special/55228/ 雑誌 Tarzan は刺激になるかもしれません。 https://tarzanweb.jp/category/training/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2058/5675)
回答No.3

筋肉痛になるような運動なら筋肉を付けるのに有効でしょう。ウォーキングは多分時間の無駄じゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1632)
回答No.2

出だし、少し説明があります。ご理解ください。 一般的な人類は、素人でもフルマラソン参加して30キロ地点までは走れたり、素人でもゆっくりめなら3時間くらい連続で走れたりします。そして象と同じように全身で汗をかき、多少のたてがみ(頭髪)と、脇や鼠径部にしか毛がないこと、これは人類がサバンナのような平原で万年レベル長く生活していたためと考えられています。このようなハードな運動ができる動物は人類だけです。どんな強力な肉食動物でも、長距離長時間追い回されたら、身動きできないくらい疲弊します。人類はそれを仕留めてきたようです。 人類の遺伝子の研究では、このような体質を得たタイミングで、人類は「運動することが必須」の動物となったとする論文がでています。人類以外の動物は、年がら年中ゴロゴロしていても、ほとんど問題は出ませんが、人類は運動をしないと病気になりやすいような遺伝子に組み変わっているのです。 といった理由から、質問主さんがなさっている運動のメニューは、何もしないよりはマシ、となると予想します。 脂肪を燃焼させるとか、ボディメイク向けの提案としては、ウォーキングから低速ジョギングに切り替えることです。距離は関係ないです。速度も歩くより遅いくらいでも大丈夫です。30分くらい低速ジョギングを、半年くらい続けたら体質が脂肪を燃焼しやすい状態に変わる可能性が高いです。 低速ジョギング30分ではなく、縄跳び30分でも同様の効果は見込まれるようです。 もし半年も待っていられないとおっしゃるなら、バーピージャンプをご検討ください。Googleなどでバーピージャンプで検索すれば沢山ヒットします。こちらは大変キツイ運動ではあります。私は継続できませんでした。 ※ 低速ジョギングや縄跳びで筋肉ムキムキになることはないようです。 ※ バーピージャンプはキツイ運動である分、多少筋肉は大きくなることはあるようです。 良いボディになれるといいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。 脂肪と筋肉は細胞が全く違うので脂肪が筋肉に変わる事はないです。 脂肪を落としつつ筋肉を付けていく…といった作業になるようですね。 筋肉は部分的に増強することが可能ですが脂肪は身体全体的に落ちていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ 頻度

    筋トレについて質問です。 アメリカに住んでいて、マンションにジムがあるので先週から筋トレを始めたのですが、ダンベルフライ12×3とインクラインダンベルカールを10×3してるんですけど、1日このメニューだけで筋肉は大きくなりますか、? 僕自身細身というのもあって痩せる目的では無いのですが、腹筋はハッキリという程浮いてないので毎朝のウォーキング30分とこのメニューを筋肉痛がない日に毎日やっているのですが、腹筋を見せたければ腹筋も鍛えるべきですか?小さい筋肉だから鍛えなくても脂肪が減れば自然に出てくると書いてあったので、、 また特に食事制限もしていません!

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筋トレのメニュー組んでください!

    僕は、身長164cm体重67kgです!あ、高1。16歳です。 中学の時野球部のキャッチャーをしてたので、筋肉には自信があったのですが、高校に入ってから、軽音楽部に入部したので、筋肉が衰えてしまって脂肪に変わってしまいました><! 筋トレをしとうよ思っても、組み立て方がいまいちわからないので どなたか、アドバイス御願します(*'Д'*) 例 腹筋20回→パワーボール5分→・・・→・・をインターバル30秒で4セット の様な感じでアドバイスしてくれば、幸いです。もちろん、答者の発想は自由なので!あくまで、この様ななので(・ε・`*) 筋トレ道具・・・ダンベル4キロ1個3キロ1個二つ同時に片手に持つこと可能。なわとび(笑)パワーボール1個握力つけるハの字のあれ(笑)あwwちなみに、握力右48 左47です。腹筋30秒で32回 100m14秒53ですw

  • 筋トレだけしてるとゴツくなりますか?

    身長162cm、体重80kg、体脂肪35パーセントほど。(私の友人です) 毎日ウォーキングを1時間ほどしており、足腰も丈夫になってきし、ウォーキングをやめ(あきてしまったそうです)、これなら、毎日続けられそうだと、ダンベル体操(2kgのダンベルで10分)を毎日始めました。 ・もともと、巨漢だし、レスラー体型のように逆にごつくなってしまいますか? ・ダンベル体操だけでも脂肪は落ちてくるのですか?

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マキノ出版安心に載っていた筋トレマシン

    勝手に筋トレマシンと言う電気の機械なのですが 本には価格や何処に売っているのかが、書いて有りませんでした。 誰かご存じありませんか? 低周波や電気を流して腹筋や筋肉を鍛えると言うのは 本当に効き目が有るのでしょうか・・・? ダンベルと子供をベビーカーに乗せてのウォーキング、腹筋マシンを 使っての腹筋を毎日していますが、なかなか体重も体脂肪率も 下がらず、困っています。

  • 効果的な筋トレの方法について教えてください。

    私は現在スポーツクラブへ月~金まで通っていますが、未だに効果的な 筋トレの方法がわかりません。 現在やっている方法としては、 マシンやダンベルなどの高負荷で8~12回1セットをやったのち、 腹筋を20回×2セットをやり、この腹筋の時間で腕や胸、肩などの 筋肉を休ませ、それから腹筋のあと、またマシンやダンベルを1セット やるという繰り返しを行っています。鍛える部位は変えてやっています が、やはり高負荷だと腕や胸の筋肉がかなり疲労があって、部位を変 えるにしてもかなりキツイです。 よく同じ部位を10回3セットやるのが理想的だという話しを聞き ますが、1セットで疲れてしまい、無理です。 負荷をもっと軽くすべきだ、という意見が出そうな気がしますが、 強い筋肉を付けたいというのが本音で、どうしても自分の限界の負荷 をやりたいという考えになってしまいます。 やはりこういう考えは間違っているのでしょうか? それと、今やっている方法は間違っていますでしょうか? よく話しに聞きますが、腹筋やると身体の疲れが蓄積されて、自分の 能力を出し切れないということが言われますが、私の場合は逆で、 腹筋やっている間に他の筋肉が休められて、その後の高負荷運動が また回数こなせるという感じがしています。 マシン、ダンベルなどを全部3セットやってから、最後に腹筋を鍛える というのが理想、という話しも聞いたことがあります。 でも、なかなか厳しいのが現実です。 腹筋は合間にやっている現状では合計400回ぐらいやっている計算 になります。これはちょっと時間の無駄でしょうか? 今はフルタイムの会員で時間に余裕がありますが、今後4時間の枠の 会員に変更したいと思っています。それもあって腹筋の時間がかなり 長いのでどうかな、と考えています。 本来は別に質問すべきことかもしれませんが、筋トレ後、30分ぐらい で5kmぐらい走ることって、体脂肪燃焼効果がかなり高くなるという ことも聞いたことがあるのですが、筋トレでせっかく鍛えた筋肉を 少し減らしてしまう気がしています。 今、月水金で筋トレをして、火木土で1時間のジョグをしています。 このほうがいいのか、それとも筋トレ後に軽くジョグを入れたほうが いいのかもわからないです。それについても良い方法があるとしたら、 ご教授願いたいです。 (筋トレ後はすぐにプロテインを飲んでいます。) 現在、身長173cm、体重68kg、体脂肪は18%前後で体脂肪 を12%ぐらいにまで下げたいです。体重は筋肉がつくのなら、 70kg以上になってもかまいません。 体脂肪を減らして、筋肉量を増やすのは相反することなのかもしれな いですが、できるだけ効率的な方法を知りたいです。 どれか一部についてのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいた します。

  • 筋トレ後のジョギングについて

    筋トレ後のジョギングについて 高2 身長165cm 体重68kgです。 今日やった筋トレのメニューについて ・1時間かけています。 ・寝ながら28kgのシャフトを抱えて腹筋×15回 ・27kgのダンベルを片手でもってベンチを使って背筋×20回 ・18kgのダンベルを片手で上げ下げ×20回(力瘤を鍛える) ・12kgのダンベルを後ろのほうで片手で上げ下げ(腕の上部分を鍛える) ・最後に15kgのダンベルを使って腹筋×60回と背筋60回 これをやった後、20分しかジョギングできずあとは歩いて帰ってしまいました。 これは甘えでしょうか? ちなみに60kgまで絞りたいと思っています。 一日三食でなるべく高蛋白質をおおめにとり、炭水化物を一日一回とるように今日からしています。