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筋トレを始めたいんですが

現在33歳です。贅肉もあまりなく健康体ですが、昔を比べてやっぱり筋肉が落ちてしまっているのが残念です(格好わるいです)。 それで筋トレを始めようと思いました。基本的な筋トレメニューって、数年間体を鍛えていなかった人が始めるとしたらどんなのが理想なのでしょうか?(例えば、腹筋と背筋と腕立てを30回3セットなど) 目標は、段階を踏んでフルマラソンとトライアスロンを完走したいです。出来れば10年前後くらい後に。

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  • decacat
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 初めまして。トレ始めて8ヶ月のリハビリホームトレーニーです。  まず、ここで質問を立てる前に筋トレの本を数冊買って読みましょう。もしくは図書館等で読んでみるとか。  どんなメニューが理想的?とか訊かれても答えられるはずがありません。筋トレの本を読めば書いてありますがその人の現在の筋力に対して適正な(効果が高い)負荷をかけてエクササイズすることが肝要です。  とりあえず自重でできる種目を選んでされることです。筋トレをしたことが無いならスロトレから始めるのが良いかもしれません。スロトレについては書店に行けば本が多分置いていると思います。  ご質問には「腹筋と背筋と腕立てを30回3セット」て書かれていますが腹筋にも背筋にも果ては腕立てでもいくつも種目があることをご存じでしょうか?  30回3セットもする必要はありません。初めのうちは10~15回2セットで充分です。フォームがマスターできた頃には5~8回でセットを組めば良いでしょう。ただし、ここで言っているのは書いている回数をしたときには既に次の回をこなせなくなるような回数です。1回1回丁寧に、1回当り3秒以上かけてするようにして下さい。1セット当り20秒~1分位でできればそれなりに効果が出るはずです。  とりあえず初めはスクワット、プッシュアップ(腕立て伏せ)、リーンプルアップ(斜め懸垂)、クランチ(腹筋)を1日1種目2セットやればいいでしょう。4日やって1日休みって感じで。  でもマラソンもトライアスロンも筋トレとは対極にある競技な気がしますけど…(バイクには役立つと思いますが)。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、本屋さんでも調べるつもりではいたのですが生の声も聞きたく…。 どうもです。

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  • 回答No.2

筋トレを始める場合に気軽に手っ取り早く行うには自重(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)の筋トレです、自重のトレーニングの場合は負荷(ダンベルやバーベル等)を掛けた筋トレと違い回数が多くできますので回数に関しては徐々に回数を稼ぐトレーニング行い毎日トレーニングされる事が基本になります、しかし疲労が強い場合や筋肉痛が強い場合は休息を設けて下さい。 筋トレを本格的に行いたい場合はトレーニングジムや公共の施設(市町村の体育館のトレーニング室)或いはダンベルやバーベルを購入されて自宅でのトレーニングを行う事です。 フルマラソンとトライアスロンが目標のようですが、それには筋トレだけでなく有酸素系の運動も行う必要があります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは自重の筋トレからでしょうね。 有酸素系の運動も考えています。 どうもです。

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