• ベストアンサー

筋トレ

筋トレ 腹筋、腕立てをやっています。 腹割るのが目標ですが、 背筋を一切やらずに腹筋のみ鍛えていると何か不具合、問題が 起こるような話を聞いた事があります。 やはりバランスよく腹筋のみではなく背筋を鍛えた方が いいのでしょうか?

noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

トレーニング初心者の場合、背筋は行わずとも腹筋運動だけで充分で問題は無いと思います、 却って背筋のトレーニングを行い背筋を痛める場合も多々あります。 ある程度トレーニングを積み、背筋が弱いと感じてきたならばトレーニングをされると良いと思います。 腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットのトレーニングで充分です。

その他の回答 (2)

• Legacy69
回答No.2

背筋は実は結構日常生活で使います。例えば地面にある荷物を持ち上げる時とか。 一方腹筋はあまり出る幕がありません。そういう意味で腹筋を優先的に鍛えるのは理に適ってはいます。 腹筋だけ強すぎて背筋が弱いというようなことがあるならば それはやりすぎでしょうが、実際には上記の理由で腹筋だけやっても結構バランスがとれるのが現実です。 (特に初心者の場合)

質問者

お礼

そうなんですね。 日常生活の中でも背筋は自然に鍛えられているのですね そいつは知りませんでした 貴重にご意見ありがとうございます、

• peruna
回答No.1

片側だけをトレーニングし続けると 身体の均衡が崩れ、痛み、怪我の原因になりえます。 絶対とは言い切れませんが、腹筋だけとなると 腰痛を引き起こす事になるかも知れません。 反対、裏側も鍛える事がトレーニングの基本と なっておりますので、背筋、下背部も頑張って鍛えて下さい。 何事もバランスって大事ですよね。 身体の前面(胸部とか)ばかり鍛えて、 背中の薄い、アンバランスな人を見ると よくそう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 了解です。背筋もちょっと鍛えてみようと思います。 どうもありがとうございました。