• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレと速筋

  • 質問No.2473247
  • 閲覧数487
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (214/833)

私がしていた筋トレは腹筋背筋腕立てを30回3セットずつだったんですが、腹が割れ、胸が厚くなるような筋肉をつけるにはこのやり方ではなく、速筋をつけるようアドバイスを受けたのですが、具体的にはどういった速筋のトレーニングをしたら良いのでしょうか?
また、速筋のトレーニングは、それを一日何回を何セットするのが効果的なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (52/133)

No.4です。相変わらずレスポンス早いっすね~
トレの内容については、セット数も含めて前の質問のときに貼り付けたURLをご参照下さい。
あと、それほどのムキムキになりたくないのも理解してます。
多分せいぜいsasukeの挑戦者あたりの、筋量は少ないけど体脂肪がなく筋肉が付いて見えるぐらいではないかと思っております。

>>身長は165センチ体重52キロで21歳オトコです。

ここで問題になるのは体重です。腕立てだと、どんなやり方をしても胸の筋肉を肥大させることは無理です。(30kgのリュック背負えば別です)で前回回答したディップスでも52kgだとちょっと厳しいですね、、、若いので2~3年ぐらいやりこめば、なんとかなると思いますけど、、、

で考えましたけど、3日に一回ディップスを5セット+2セット、最初の2セットは軽く5~10回、3~5セット目は限界の回数まで、+2セットはつま先を床につけて(負荷を減らして)限界まで、インターバル(セット間の休憩時間のこと)は1分で行ってみてください。

あと住んでいらっしゃるところの市民体育館に多分1回200円ちょいで利用できるトレーニングルームがあると思うんですよ、、、トレ日3回のうち1回はここでベンチプレスなんかやれば、1年ちょいぐらいで何とかなると思うんですけどね、、、
あと、やせ体質のようですね、かなり太る気で食べないと筋肉もつかないと思います。腹筋は現状では毎日限界まで追い込むしかないですね。
環境変わったらまた別のアドバイスできますけど。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
No3です。
他の方も回答されているのですが、9%と体脂肪率が低いので脂肪を減らすよりは、筋量を私も増やされたほうがいいかと思います。
たぶんそれ以上減らすと不具合が出ると思います。

有酸素運動とは、ランニング、自転車、水泳のようなある程度軽い負荷で長時間運動することを目指す運動です。
出来れば30分以上続けることが出来る運動を選択された方がいいかと思います。
サッカーをされるのでしたら、ジョギングなどがいいかもしれません。

過去の質問で「有酸素運動」と検索されるといろいろ調べることが出来ますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (52/133)

down_townさん、体重と体脂肪率と身長と胸囲(わきの下)とウェストサイズ教えていただけないですか?

あとお金は(初期投資)かけられるのか、道具を置けるスペースはあるか、とか、、、、
お礼コメント
down_town

お礼率 25% (214/833)

はじめまして。
記入漏れしていて申し訳ありません。。
身長は165センチ体重52キロで21歳オトコです。
胸囲ウエストは曖昧ですが、80、70くらいだったと思います。
体脂肪率は9%で、内臓脂肪とかいうのもとても低かったと思います。
最近は週一のサッカー以外は運動らしい運動はしていません。
器具を置くスペースはないのでお金をかけたことはできません。。。
長くなりましたが、よろしくお願いします!
投稿日時:2006/10/15 10:42
  • 回答No.3
回数等は他の方が回答されているので、他の事を

自宅で特別な器具を使う方法でなければ、
腕立ての場合では、手の幅を変えて行ってみる。
狭くしたり、ワイドで行ってみればそれぞれの方法で違った部分に効果があります。又は台などに足を乗せ傾斜を付けてみる。

胸を厚くするには背中(広背筋)もトレーニングする必要があるので、懸垂も加えてみる。(自宅の鴨居を使うか、近所の公園でぶら下がれる場所を見つけてください)

腹が割れるには、腹筋と同時に有酸素運動で脂肪を落とすことが必要です。

重量調節が出来るダンベルがあれば、バリエーションも増やすことが可能です。

工夫してみてください。
お礼コメント
down_town

お礼率 25% (214/833)

ありがとうございました。
とても参考になります!
有酸素運動とはどのような運動のことですか?
無知ですみません。。。
投稿日時:2006/10/15 10:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
down_town

お礼率 25% (214/833)

とても参考になります。
ありがとうございました!
自分の速筋遅筋を調べる方法などはあるのでしょうか??
投稿日時:2006/10/15 10:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>筋トレは腹筋背筋腕立てを30回3セットずつだったんですが、腹が割れ、胸が厚くなるような筋肉をつけるにはこのやり方ではなく
⇒この遣り方は持久力トレです。
もっともこれでも延々と行っているとつくことはつくんですよ(この方が筋トレを休んでも長続きする筋肉がつきますし、故障の危険性も少ないですから、貴君が中高齢者や体内を運動向きに改善していないならお勧めです。)。
ただ体質にもよるので(筋肉の組成の割合)、つき難い人も居ますので、

普通の筋トレも書いておきますが、
10回前後(8回から12回程度)しか頑張っても出来ない程度の負荷をかけて行うことです。

>一日何回を何セットするのが効果的
⇒まだ自分の方法が確立できていない段階と言うことですから、
3セット行うことです。
慣れてきたら、腹筋はもう少し多くてよいですし、他のも負荷を上げてゆきましょう。回数は同じです。

ただ、この方法だと全身を行うと40分程度で行いますが、
かなり各部には負荷が強いので(とくにはやりのスロトレは)、かなり体内各部(内分泌や血管・循環系組織などなど)を運動が出来る状態に改造してから行わないと、年齢にもよりますが、故障・怪我の可能性が大変高いですから、最上記も考えてください。

勿論、筋肉など各部の必要な栄養素は十分に摂取してください。
そうしないと、筋肉等は運動で使って磨耗(^_^;)しているので、それの修理・回復に他の部位を多めに分解して其の部品(A.A.など)を使ってしまい、他が弱くなる可能性が高いです。
お礼コメント
down_town

お礼率 25% (214/833)

詳しい解説ありがとうございます!
とても分かりやすいです;。
スロトレとは何なのでしょうか??
投稿日時:2006/10/15 10:36