• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

●筋トレを始めたいのですが・・・●

20歳、男です。 最近、品川庄司の庄司の肉体をテレビで見たのですが すごくカッコよく「自分もあんなふうになりたい!」と思うようになりました。 そこで質問なのですが、どのようなメニューでやっていけばいいでしょうか? 見た目は太っていないのですが、体脂肪が25%くらいでお腹も少し出ています。 なので、ジムなどへ行くのはもう少し筋肉を付けやすい体になってからにしようと思っています。 ですので家でできるメニューとして マラソン・腕立て・腹筋・背筋・スクワット をやっていこうと思うのですがこのメニューどうでしょうか? 特に、マラソンはどのくらいやればいいでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#23498
noname#23498

>マラソン・腕立て・腹筋・背筋・スクワット をやっていこうと思うのですがこのメニューどうでしょうか? 特に、マラソンはどのくらいやればいいでしょう? まず筋肉をつけるトレーニングと脂肪を燃焼させるトレーニングは 別物です。 筋肉が実際についてからは筋肉がカロリーを使ってくれるので 基礎代謝が上がり太りにくくなります。 マラソン(ウォーキングでもいいです。) 有酸素運動は20分以上から脂肪燃焼が始まるといわれてます。 20分以上で継続できる時間を設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

    現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

  • 筋トレについて

    腹筋、腕立て、背筋、スクワットは毎日して効果ありますか?^^ 今、60回から初めて、毎日10回ずつ増やしてます^^ 後 お尻ゃ太ももの筋肉を鍛えるにはやはりスクワットがいいですか? お願いします><

  • 筋トレについて教えてください

    10日前からダイエットを始めました。食事制限のほか、まいにち腹筋と背筋を50回ずつこなしています。 165cmで60kg、体脂肪は29%もあります。 腹筋と背筋は30回を超えたあたりからとてもきつく、最後の方はとてもバテています。 ですが、筋肉痛になりません。 これくらいでは筋肉痛にはならないのでしょうか? 来月旅行にいくのでそれまでに55kg、体脂肪20%くらいになりたいのですが、無茶ですよね。 でも、ちょっとでもいいのでお腹がひきしまっているといいなと願ってます。 1ヶ月半でお腹をひきしめるのは可能でしょうか? 可能であればどれくらいのメニューをこなせばよいのでしょうか。 なお、社会人でジムなどにいく時間的余裕がないので、家でできる(20~30分)エクササイズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

何回かDVDで送ってもらって見ましたが、あの程度でよいなら、年齢的に、個人でやっても基礎から行えば数年で成れますよ。 >マラソン・腕立て・腹筋・背筋・スクワット ⇒筋肥大を狙っているわけではないのですよね。  それなら故障しない程度に軽い負荷でなるべく多く行うことです。 20代ではジョグ程度を毎朝2時間程度。 腕立等は軽い負荷で出来るだけ多くです。 スクワットはヒンズースクワットがよいでしょう。 此れをやっていけば、持久力もある見た目もしっかりした筋肉がついてきます。 やっている人はインスタントでつけたのか時間をかけてしっかりつけたのか、役に立つ筋肉なのか、見せるためなのか一目で分かりますから、基礎から地道にやったほうがよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在おなかが少し出てしまったので、 実際に色々とダイエットしております。 まず、炭水化物を ほとんど取らないようにしております。 そうすると、1週間でおなかがへこみました。 同時に、鶏肉、卵の白身などの タンパク質をとりながら、 筋トレをしております。 上記の質問を読みますと、 筋肉を増やしたいようなので、 脂肪を燃やすジョギングも必要ですが、 基本は自分のMAXの重さのペンチプレスなどを 数回×3セットをするようにすれば いいと思います。 そうすることで瞬発系の見せる筋肉が つくと思います。 腕立てでもいいですが、 持久系の筋肉はみためが地味なので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運動未経験・自己流の筋トレについて

    30歳女性です。最近からだがブヨっとしてきたので、エクササイズを自分で始めました。しかし、子供のころから運動をしていなかったので、体に筋肉とわかるものはついてないので、各エクササイズがどれも中途半端な動きのような気がします。(腹筋は上がるところまで丸めるくらいで、腕立ては、ひざをついてます。普通にできないです) 今、腹筋、腕立て、背筋、スクワットそれぞれ20回を寝る前に30分程で始めてみました。中学校の体育の時間にやったメニューです。ジムは時間の都合でいけないです。 これを3ヶ月ほど続けて、少しでも引き締まるような効果があればいいのですが、運動経験がないと効果が薄いですとか、このメニューではだめか、OKか、足りないものがあれば等、ぜひアドバイスをお願いします。(162cm-55kg →50kgほどに戻したいです)

  • 平泳ぎの筋トレについて

    毎日腕立て100回、腹筋100回、背筋100回、スクワットを100回していれば、それなりの筋肉がついて平泳ぎは速くなりますか?

  • (筋トレ)ミゾオチに筋肉をつけたい

    先日テレビで品川庄司の庄司さんの上半身をみたのですが、 ミゾオチに筋肉がついていてポッコリ出ていました。 周囲の腹や肩に比べて筋肉がつくイメージが無い場所なのですが ここに筋肉をつけるにはどのようなトレーニングがよいのでしょうか。

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 誰か見て! 筋トレメニュー

    中2男子です 今こんな感じのメニューをやっています 腕たて10回 腹筋30回(3セット)スクワット 前まで50~100回だったが、やりすぎると背が伸びなくなると聞いたので30回 背筋15回 どうでしょうか 回数増やした方がいい場合は教えてください 現在身長171cm 体重71kg 腕にけっこう筋肉はあり 足にもちょっとあります 腹はでてはいませんが 筋肉がないです なんかオススメのメニューあったら教えてください

  • 筋トレはいつ?

    お風呂(自分の場合、ほとんどシャワーですが)前・後・寝る前、いつが一番効果的でしょうか?腹筋や背筋、腕立て、スクワットなどの筋トレです。よろしくお願いします!

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレの後の痛み

    こんばんは。いつもお世話になってます。この夏は肉体改造と思い、毎日筋トレをしていたんですが、腕立ては一日は間をおいてやっていたんですが、腹筋、背筋はそれぞれ2種類ずつ2×100回、チューブの運動は4種類くらい疲労を感じるくらいまで毎日やっていたんですが、15日目くらいで背筋をしていたら突然腰の辺りが痛くなって、それから今で一週間くらいたつんですが歩いたり、立ったり、寝たりしてるとなんでもないんですが、長時間座ってると腰が痛くなります。これは筋トレのやりすぎでしょうか??そしてこれからはやはりスポーツジムに行ってインストラクターの方にメニューを作ってもらって行ったほうがいいですか??ご回答お願いします。

  • 1日おきに筋トレって効果あるの?

    一日おきに腕立て、腹筋、背筋、スクワットをしてるんですが、 これって効果があるんでしょうか??

専門家に質問してみよう