• ベストアンサー

腰への負担が少ない筋トレ

腕立て、腹筋、背筋などの筋トレを週に数回やっているんですが、腰が痛くなって困っています。 特に腹筋をした後に負担がかかるようです。足上げ腹筋もやっていたんですが、腰がやばいので最近はやらないようにしています。 あまり無理をすると悪くなりそうなので怖いんですが、体は鍛えたいし…というところなんですが、何か助言などありましたらお願いします。 また、腰のケアの方法などもありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30899
noname#30899
回答No.3

こんにちは! 私も慢性の腰痛持ちです。 いかに腰に負担がかからず筋トレが出来るか色々と思考錯誤しています。 その結果とはなんですが、実体験してますのでご紹介しますね!因みに、器具等は一切使いません。とにかくご自身の意識と動かすスピードをものすごくゆっくり行ってみてください。 腕立て  の前に、要は胸筋を鍛えたいのでしょうか?      もしそうだとしたら、あおむけに寝て、両手      を体の真横に伸ばし、ゆっくりと腕の重みを      感じながら持ち上げ、手のひらと手のひらを      合わせていく。また、合わせた両手を下の方      におろしていくと、胸の上のほうが使えます。      このとき、腰がうかないように!!(膝を立て      ておくといいかも) 腹筋   腹筋は何も、あお向けでなくとも出来ます!      うつぶせに寝て、べちゃ~っとついてしまって      いるお腹を息を吐きながら持ち上げるように します。(手がお腹の下に入るくらい)      このとき、腰が少し丸くなるので、腰に       やさしいと思います。      或いは、正座をして両手を腿の付け根において      ちょっと前かがみになると、お腹のしたのほう      に効き目があります。 背筋   腰痛持ちには、結構難しいですよね。      けど!これまた正座をして、おでこを床につけ      ます。手の位置は、下に伸ばしてください。      そのまま頭を持ち上げる(胸をはるような形)     と背筋に効きます。 そして、腰のケアですが、足腰を冷やさないように!! また理解しづらい部分がありましたら、どうぞおっしゃって下さい。 Have a nice time ! !            

soltydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧な説明で大変参考になります! 一通り試してみて、自分にあったやり方を試行錯誤してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

学生時代、バイトしたスポーツクラブでは、 腰痛水泳コースがありました。 これがすごく良くて、プールまでヒイヒイいうように来ていた人が、何年か後にはバタフライしました。 クランチは当然良いのですが、正しいストレッチと 水中での運動でアレほど改善するのかと、思い出すほどに 信じがたい思いです。 腰痛の原因にも寄るようなので、お医者さんと相談の上でご近所のスポーツセンターなどに一度行かれてみたらいかがでしょうか?

soltydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水泳はいいですよね~。私も以前水泳をやっていたんですが、高校を卒業してからはやる機会がなくてご無沙汰しています。 泳ぎたいのはやまやまなんですが、なかなか安くで泳げるプールが無いもので^^; もしよさそうなところが見つかったらやってみたいと思います

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.1

腹筋運動はドッタンバッタンと寝て起き上がっての運動(シットアップ)をしていませんか?クランチという方法をオススメします。 http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm の2番を見てください。身体を起こすのはほんの数十センチだけですが、シットアップより腹筋に直に効きます。2番の方法のように足を台におくと他の箇所にあまり負担がかかりません。 とても痛いときは炎症がひどくなっていると思いますので、氷枕などで冷やしてください。それ以外の姿勢によっては痛い時などは温熱療法が効果的と効いたことがありますし、僕自身もそうしていました。カイロで1時間ほど暖めるのが一番簡単でしょうか。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm
soltydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりシットアップはよくないですね^^; クランチを続けてみます! 紹介していただいたサイト、いろいろ載っていて参考になります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 膝や腰に負担を掛けない筋トレ

    仕事が忙しく食事時間が夜遅くなってしまったせいだと思うのですが半年で4kgも体重が増えてしまいました。 163cm・46kg・体脂肪率17%→50kg・体脂肪率21% この前友達の家の体重計で計ったら筋肉量26%・基礎代謝量1129kcalでした。 小さい頃から食が細い割にブヨブヨした体型で体重の割には見た目が太かったのですが更に拍車が掛かってしまいました。 帰宅も遅く、休みもない状態なので食生活に気をつけて(野菜を多く・塩分、糖分、油を控える、3食決まった時間に採る)温冷浴と柔軟と腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット(学校の体育の時間に準備運動でやったような運動)をしていたのですが、元々悪かった膝と腰が痛くなってしまい、現在は筋トレをお休みしている状態です。 痛みが治まったら筋トレを再開したいのですが、膝や腰に負担を掛けずに腹筋やスクワットに代わる筋トレ方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに27歳女性で運動経験は高校1年まで水泳と少林寺拳法(週1回ずつ)をしていて仕事が忙しくなる前は会社帰りに1時間くらい歩いていた程度でサプリメント類は採っていません。

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

  • 腰が痛くなるのですが

    足上げをして下腹部の筋トレを行うと腰に痛みが走り数回しか行うことが出来ません。また足を上げてひざを90度に曲げて腹筋を行うと腰より上の部分(背中?)が痛くなるときがあります。これはフォームが間違っているのでしょうか?それとも背筋が弱いのでしょうか?または、ほかに原因があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腰に負担の少ない筋トレ法を教えて下さい!!

    腹筋・背筋をバランスよく鍛えたいのですが、腰痛持ちです(そんなに酷くはありんませんが・・・) 腰に負担の少ない鍛え方がありましたら教えて下さい!!

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

  • 筋トレ

    はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの内容

    中学生の筋トレの内容についてです。4カ月くらい前から筋トレをはじめましたが、ここ最近になって体の変化があまりなくなってきました。今やっているメニューは 腕立て100~150回を何セットかに分けて 腹筋50~80回 クランチ10~20回 足あげ腹筋20~40回 背筋50~100回 スクワット50~100回です。それぞれ幅を変えたり、捻りを加えるなど様々な方法でやっています。家には1.5kgのダンベルが2つしかなく、新しく道具を買うお金もありません。道具を使わず家でできる筋トレや、コツがあったら回答お願いします。(腹筋、背筋を重点的に鍛えていきたいと思っています。)

  • 腰に負担が少ない腹筋の仕方

    私は数年前からヘルニアを患っているのですが (今は普段の生活にさほど支障はありませんが、 立ちっぱなしや歩いてる時などに 痛みが酷くなるくらいです) 体を引き締めたいので筋トレをやりたいんです。 が、腹筋をするにもすぐに腰が痛くなり 20回すら続けられないんです…。 腰になるべく負担のかからない腹筋の仕方など ありませんか?