• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットしてます。食事を減らし、代謝をよくしようと腹筋や腕立て伏せなどもしてます。 始めて2週間ほどたったんですが筋肉がついたせいか体重が3キロ近く増えてしまいました。このまま続けていくとどんどん体重が増えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に申し上げますが、2週間の準備体操のようなレベルでのトレーニングで3kも筋肉は増えませんからご安心下さい。  私は新米コンテストビルダーで、週に6日ジムで1時間半筋肉が悲鳴を上げるまでトレーニングをしていますが、それで3kの筋肉を1年で手に入るか?と言われれば「むずかしい」と答えざるを得ません。(もしアナタが10代後半の育ち盛りでタンパク質たっぷりの食事を毎回取って脂肪の増加も構わないと言うスタンスであっても、その程度の運動で2週間では絶対にあり得ません)  短期間の体重の増減は、その殆どが体内水分量の増減であると考えられます。  タンパク質をシッカリ取り入れ、脂肪をなるべく押さえた食事を1日に4回以上に分けて摂取し、今の基礎筋トレに加えて、散歩などの有酸素運動を加えれば、徐々に身体は引き締まってきますよ^^  もちろん筋肉の増加よりも脂肪の減少で体重も減りますし、なにより身体のラインが美しく体脂肪量も減ります。

burabasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 短期間の体重の増減は、その殆どが体内水分量の増減であると考えられます > 思い当たることはビールの量が増えたことです。 ダイエットしつつもこの暑さでついつい、飲んでます^^食事減らしてビール増えるって最悪ですよね~^^

その他の回答 (3)

noname#8540
noname#8540
回答No.4

こんにちわ。 確かに運動を始めると筋肉はつくし、それによって少しは体重が増えるかもしれませんが、それは太ったわけじゃないです。少し位体重が増えても、筋肉は脂肪などのエネルギーをどんどん消費してくれる場所なので。 あまり体重にこだわらない方がいいですよ。要は見た目です。体重を落とすよりも、見た目にどう変わったかが大事だと思います。 ちなみに私は高校生の女ですが、体重57キロ身長162センチで、色んな意味でなんら問題なく生活してます。筋肉のおかげでw

• taeko135
回答No.3

ANo.#2です。 男性か女性か確かめなくてすみませんでした(^ー^;)あと、どうしてもビールが飲みたいのであれば、食事とビールを一緒に取らないことです。 特に炭水化物とアルコールの組み合わせは太ります。 ビールを飲んでいたのであれば、3kg増はしょうがないですね。 逆に運動していたからそれで済んだとも言えると思いますが、ダイエット成功するといいですね。

burabasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事中のビールはお茶代わりにしてるんですけど、この際がまんしてがんばります。 ありがとうございます。

• taeko135
回答No.2

こんにちは。 食事量を減らして腹筋や腕立てなどで3kgも体重が増えたというのはちょっと多いかなぁとは思いますが・・・(食事量が変わっていなくて運動して3kgだったらまだわかるのですが) それで、生理の前などは体重が1、2kg増える場合もありますので、そういう事も関係しているのかなぁと思うのですが・・・ 今までburabasuさんは何か運動はしてきたのでしょうか?あまりしていなかったのなら、筋肉がついた分初めは体重が増えるかもしれませんが、それがずっと続く事はないです。 だんだん新陳代謝がよくなって、脂肪が燃え始めると思うので。 burabasuさんの体重計に体脂肪をはかる機能は付いているのでしょうか? 筋肉が増えている場合は体重が増えても体脂肪は減ってきていると思いますよ。 付いていないとしても、今のところはこの方法を続けて大丈夫だと思いますよ。 ただ、食事の内容にもよると思いますが・・・ 食事量を減らしても、決してタンパク質の量は減らさないようにしてください。 筋肉を作るのにたんぱく質は欠かせないので。 参考になれば嬉しいです。

burabasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理の前ってあったけどちなみに「男」です タンパク質は必要だとよく聞きます。それに見合った料理を実践しようと思います。 体脂肪ですが、去年くらいに計ったときは22%くらいだったと思うけど昨日計ったら17%近くまで落ちてました。 以前、ウォーキングをしたりしてたのでそうなったんでしょう。