• ベストアンサー

筋肉をつけながらダイエットしたい

ダイエットをして体重は減ったのですが、体が引き締まりません。 下っ腹や、特に胸の筋肉をつける為の自宅で出来るオススメトレーニングはありませんか? 腹筋と腕立てはやっているのですが、腹筋はそこそこ効いてるんですが、腕立てが全然胸に効いている気がしません・・・

• nWoj
  • お礼率98% (63/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのようなダイエットを行なったのかは書いていないので判りませんが、体重が減ったのに引き締まっていないと言うことは筋肉を減らしてしまった一番まずいダイエット方法だったのかもしれませんね? ハードな筋トレを行ない、最後に有酸素運動を行なうのが筋肉をつけながらのダイエット方法になる方法の一つと最近のトレーニング系雑誌に記載されていました。当然、前後の入念なストレッチ、バランスの良い食事は最低限の必要項目ですが。 それと筋肉の超回復を利用するのも筋肉を成長させるのに有効です。

nWoj
質問者

お礼

超回復というのを調べて、毎日続ける筋トレは無意味だとわかりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• juko7
回答No.1

腕立て伏せで胸の筋肉をつけたい場合は、手を着く位置を肩幅よりもはるかに広くすれば効果的です。(大胸筋に効果的) http://www.kininaru-hp.com/0/udetatehuse.html

nWoj
質問者

お礼

腕立てのやり方がよくわかりました。ありがとう御座いました。