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筋肉を落とさないダイエット

  • 質問No.3202334
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お礼率 50% (4/8)

食事制限でダイエット中の18歳、男です。
体重はそれなりに減ってきているのですが、脂肪と同時に筋肉筋肉まで落ちてしまっているような気がします。

エネルギーを消費しやすい体になるために、筋肉だけは落としたくありません。むしろ筋肉をつけたいです。
筋肉を落とさないようにするためにはたんぱく質のほかにどのような栄養素をとればよいのでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1/5)

食事制限だけでは当然筋肉は落ちますね。
筋肉量が多いほど脂肪を燃焼してくれるのでヘタに食事を減らすと反対に痩せにくくなります。
先の皆さん方が言ってるようにビタミン+ご飯+野菜をしっかり摂りながら運動しましょう。
筋肉を立派に付けたいならお肉もきちんと摂る事です。肉も魚もバランス良く、です。

有酸素運動+筋トレは必須ですよ。当然水分補給も念入りに。
若いんだから走りましよう。一発で体重落ちますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (231/567)

以前回答したものですがよろしければご参考にしてください

http://okwave.jp/qa3174346.html
http://okwave.jp/qa3173591.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (11/17)

体内で筋肉を作ったり修復したりする為には、たんぱく質のほかに、エネルギーとなる糖質なども必要になります。
ですので、たんぱく質も重要なのですが、糖質(ご飯、パンなど)もあまり減らしすぎても良くないのです。
また、ビタミンB群(B1,B2、B6,B12その他)も糖質や脂質を効率的に代謝したり体の組織の成長の為に必要となります。
食事で取れるのが一番良いのですが、ビタミンB群やマルチビタミン、ミネラル系ののサプリメントなどで補うのも良いかと思います。

またトレーニングのしすぎ、睡眠不足なども筋肉の為には良くありませんので気をつけてください。
18歳とお若いので、筋肉も付きやすい時期かと思います。
下手に食事制限をしすぎて成長の妨げになるよりも、よく食べて運動し、筋肉を増やして体を大きくすることを重視しても良いかと思います。
もし現在肥満や脂肪が付きすぎている場合でも、あまり体脂肪を絞りすぎるよりもある程度のところで筋肉重視のトレーニングに切り替えた方が良いかと思います。
脂肪を落としながら筋肉をつけるというのは(脂肪が多いうちは良いのですが)結構大変なのです。
お礼コメント
sarutora19

お礼率 50% (4/8)

分かりやすい回答ありがとうございます。

ビタミンも重要だったんですね。
4キロ落ちたのですが、落ちてからなかなか先へ進まず困っていたんです...

糖質とビタミンBも多めに摂るよう心がけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/26 22:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 食事制限でダイエットし脂肪量が減って体重を落とすと、従来どおりの日常生活を続けている限り、筋肉量も落ちます。なぜなら人間の体は、自然と筋肉量が体の大きさ(体重)に見合ったようになるからです。体重が減って筋肉量が落ちたとしても、体(体重)に見合った筋肉量ですので、日常生活で困ることはありません。ですが、誰かと力比べをして以前より弱くなったね、と言われる可能性はあります。
 これを避けたいのであれば、600本もあると言われる全身の筋肉に対して筋トレを続けるしかありません。たんぱく質など何かの栄養をとればよい、という話ではないように思います。
お礼コメント
sarutora19

お礼率 50% (4/8)

筋トレも必要ですよね...

筋トレも取り入れて行きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/26 22:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (322/1401)

運動しないとなに食べても筋肉はつきません。
お礼コメント
sarutora19

お礼率 50% (4/8)

そうですよね...。

何か勘違いしていたみたいです。
とりあえず筋トレもはじめてみます。
投稿日時:2007/07/26 23:00
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