• ベストアンサー

夏休み中に筋肉をつけたい。

身長167cm、体重48kgの高1です。 体が細いため筋肉を夏休み(1ヶ月)中につけたいです。 具体的にどの様なことをしたら良いのでしょうか?。 いままで腕立てや腹筋など少しはやってきたのですが、 あまりかわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

まずはバランスよくいっぱい食べましょう。太るくらい食べないとどんなにトレーニングをしても体は筋肉を作ってくれません。 トレーニングは大体10回くらいで限界になるがちょうど良いです。たとえば腕立て伏せなら10回以上出来るなら胸が床スレスレになる辺りでしばらく止めてみましょう。いつもやってるよりもきついと思います。逆にきつくて10回出来ないなら膝をつけてやってみてください。腹筋も10回出来るなら途中のちょうどきついと思うところでしばらく止めてみる。で、10回やったらちょっと休んでそれを3セット。筋肉を増やしたい人は大体この10回三セットというのを基本でやっています。 後は続けましょう。一ヶ月ということですが、残念ながらその期間では思うようには増えないと思います。筋肉は少しづつしか増えないので、がっしりした体つきにしようと思うならある程度時間をかけないと無理です。

dispper
質問者

お礼

やはり短期間では無理みたいですか。 とにかく↑をやってみます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行えば充分だと思います。 トレーニング方法としては回数を増やす、動作をゆっくり行う、キツイと感じる所で数秒止めてみる、腕幅や足幅に変化を持たせたり深くしたり浅くしたりする。 成長期でもありますので、高負荷なトレーニングは成長に影響しますので控えた方が良いと思います。

  • obarak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 とにかく 筋肉を動かすこととプロテインを食べること をお勧めします。まだ 若いので、食事は量を沢山とっても代謝に費やされてしまうでしょう。私も若いころそうでした。  食べたものが効率よく筋肉にならないと、持久力はついたが、筋肉が太くならない状態になりがちです。(体質にもよりますので、一概ではありません)。そして休養(眠り)は絶対に十分とってください。筋肉の発達は、筋肉の動作による破壊と破壊の修復による増大によってなされます。その修復は眠っている時に最大なのですから。  筋肉痛が気持ちよくなるまで 体を動かして がんばれ!

dispper
質問者

お礼

僕自身あまり食べない方なので 筋トレして食事の量を増やそうと思います。

  • north_fox
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

書店で筋トレの本を読むのはどうでしょう 理由としては、腕立て伏せ一つにしても、手の開き具合で鍛える場所が 変わってくるものです 鍛える部位を知り、意識することでより効果的です もう一つはトレーニングで危険な行為を避ける目的から 腹筋なら脊髄を痛めるやり方など間違った方法もあるので注意が必要 あとは、見た目等で実感するには最低3ヶ月かかるものです あせらず、地道にがんばりましょう

dispper
質問者

お礼

わかりました。 いろいろ筋トレの本を読んで見ようとおもいます。

関連するQ&A

  • 脂肪を落として筋肉を付けたい!

    現在体が「デブな上に筋肉がない。その上絶望的に体が固い」という状況です。これはいかんと思いまして運動を開始したのですが、具体的にどんな運動をしたらいいのかわかりません。(とりあえず今はエアロバイクに60分乗って懸垂10回腹筋50回腕立て30回背筋50回と軽い柔軟体操をやっています)まずはどんな運動をしたらよいのでしょうか? 現在の体の状況を詳しく書くと 19歳 男 身長159cm  体重48kg お腹が出ている 足細い腕細い とても体が固い という状況です。 自分の目指す体型としては細マッチョを目指したいと思っています。体重も55ぐらいに増やしたいです。(無論筋肉でですが)

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 筋肉の付け方

    今は高校1年です 体重は42kg 身長は164cmです 筋肉を付けるにはどうしたらいいですか 具体的に教えてくれたら嬉しいです

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 体重を増やし、なおかつ脂肪ではなく筋肉にしたい。

    身長:172cm 体重62kg 体脂肪率:17% 筋トレはほぼ毎日やっています。 もっと体重を増やして大きな体にしたいです。 それも脂肪ではなく筋肉にです。 1ヶ月前は体重が58kg、体脂肪率は12%でした。 意識して朝食・昼食・夕食を沢山食べるようにしています。 そしてエネルギーを脂肪ではなく筋肉にする為に毎日トレーニングしています。 具体的には 『腕立て伏せ・腹筋・背筋・懸垂・ダンベル』 それぞれネットでより効果的な方法を調べて実践しています。 自分で言うのをお恥ずかしいですが、普通の人よりは筋肉があるほうだと思います。 ですが体重が増えて体脂肪率も上がっているという事は、ただ単に太ってきてるという事ですよね? やはり炭水化物は厳禁ですかね? とりあえず体重を増やす為にご飯とか食べまくってるんですが。 そうでもしないとなかなか体重が増えなくて…。 何か良い方法(食生活)があれば教えて下さい。 目指すは格闘技【HERO'S】の『山本KID徳郁さん・163cm66kg』や『宮田和幸さん・172cm73kg』です。 スゴイ体してますよね~。 まさに筋肉の鎧・鋼の肉体とでも言いましょうか。 あっ、大変長くなりましてゴメンなさい(汗) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夏休み中に痩せたい。

    こんにちは。 私は高1の女子です。 とても太っています。 身長157cmで体重59kg… 一時期62kgまでありました。・゜・(ノД`)・゜・。 体脂肪率約28% 脚がとても太くて 太ももの一番太い所が57cm 膝上42cm ふくらはぎ37~8cm 足首25~6cm もあります… どうしてもなんとしてでも9月1日までに痩せたいんです… とにかく脚が細くなってほしいんですが いろいろ調べても何がよく効くのか全然分かりません(´・ω・`) 夏休みの40日あまりの間に、 本気で痩せたいと思っています。 もちろん、その後も続けるつもりですが 時間的に一番あるのが夏休みなので… どうしたらいいか、教えてくださいm(_ _)m

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • 筋肉を大きく(太く)するにはどんな方法が良いですか?

    26歳 男性 身長180cm 体重65kg 細身 です。 線が細いことが酷くコンプレックスです。 筋トレ(主に腕立て、腹筋)をしていてもなかなか筋肉が太くなってきません。 中・高はバスケ部、大学では、バレーボールサークルに入っていました。なので下半身は太いです。 どちらかというと、質より量、特に、腕と上半身に欲しいです。 トレーニングの仕方や摂ると良い食事など何か良い方法をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

    全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

  • 筋肉質な脚と腕をどうにかしたい

    こんにちは 16歳高2の女子です 中学から卓球部に入っています 卓球をしていると脚が太くなるのはよくあることだとは思いますが、中1で卓球を始めてから現在まで、身長は147cmから159cmに、体重は46kgから49kgになりました 身長体重から見ると太っているようには思わないのですが、明らかにふくらはぎの太さが1.5倍ほどに… 卓球をしていればまあ当たり前かなとは思うのですが中学時代からの卓球仲間の脚はもの凄く細いです 友人からは「めっちゃふくらはぎムキムキ」「ちょっとふくらはぎ触らせて→硬っ」など結構ショックなことを言われます 高校ではあまりハードな練習はないのですが、中学のときは顧問が厳しい先生でアップは校内(1階から3階まで)150週ランニング、10週ごとに腹筋腕立て体幹トレーニング、そして4kmのマラソンは当たり前 相当脚、腕、腹を使いました そうして体中の色々な筋肉を自由に動かせるようにまで… そのうちみるみる脚が太くなり、腕もスジが目立つように… (このアップのお陰でお腹はぺったんこで腹筋もつきウエストは細いのですが) これから夏になるにあたり、脚、腕の露出が高まりますよね ヒールを履きたいのですが、履くと脚の筋肉がボコボコに 半袖を着ればスジが… 本当に悲しいです 脚、腕の筋肉はどうすれば減らせるでしょうか 体力づくりのためにランニングをしているのですが、ランニングはやはり筋肉がついてしまいますか? 腕立ても自主的にしています 筋肉は有っても女性らしい腕にするにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします