• ベストアンサー
  • 困ってます

腕立て伏せの方法について

私は身長170cm、体重52kgのかなり痩せ型の男です。 最近、就職した仕事で重い物を持ち上げなければならない場面があるのですが、私の筋力ではその作業がけっこう厳しいので、せめて腕力だけでも鍛えようと腕立て伏せを始めることにしました。 そこでみなさんに質問したいのですが、例えば腕立て伏せを30回する場合、連続で30回こなすのと、10回ごとに小休止を取りながら30回やるのとでは、効果が変わってくるものでしょうか? 私の場合、筋力が全然ないためどうしても後者の方法になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それ以前に、効果を求めるならば、どのぐらいキツい腕立て伏せをするかが大事です。効く筋トレをしたら連続で30回もできないのは当たり前のことですし、効かない筋トレなら何回もできるのは当たり前のことです。2か月で効果がでるようなものが1年かかったりもするでしょう。 10回しかできないようにリュックにおもりを入れて10回x3やれば効果はあります。でも30回もできるような軽いのを10回やったって、30回連続でやったって、たいした筋力は付きません。すぐに筋力を上げたい場合は10回どころか5回でもいいです。5回でダウンするぐらいの重さで3セットとか。週1回や2回でも十分です。休まないと成長しません。それと、スロトレのようにゆっくりと時間をかけてやることでも筋肉にかかる負荷をあげることができます。 それとね、重いものを持ち上げるのに使う筋肉と、腕立て伏せをするときに使う筋肉は違う部分ですよ。同じ部分も使いますが、腕には外側にも内側にも筋肉がありますよね。どこをつかいますか?とりあえず腕力をっていう曖昧な感じだと、トレーニングをしても筋肉は鍛えられないのでどこに力が入る筋トレなのか勉強して、そこを意識してやってください。それに重いものを持つ時は、特に肩や背中、腰(背筋)も使いますし、踏ん張って持ち上げるときに太ももも使います。 重いものを扱うのに大切なのは筋力だけでなく姿勢です。結局使うのは全身ですし、全身をまんべんなく鍛えて負荷を分散させられるような姿勢を身につけると、腕ばかり力をいれなくても重いもんを楽々扱えるようになります。中途半端だと、一部分に力が入って腰を痛めたり怪我をしたり、徐々に無理が蓄積して行って椎間板ヘルニアになったりします。どこを強くするというよりも、どこかをおろそかにすると、そのツケは全部腰の関節に来ます。 重いものを持つ職場って事で、ヘルニア持ってる先輩や上司は多いんじゃないですかね。そういう人たちみたいにならないように、一つ一つ丁寧に、全身をトレーニングしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえず腕立て伏せをすれば腕力がつくだろうと単純に考えていましたが、けっこう奥が深いんですね・・・。 リュックにおもりを入れてやる方法は試してみようと思います。 考えてみれば、確かに重い物を持つときに使うのは腕の筋肉だけじゃないですもんね。 他の部分もバランスよく鍛えることにします。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • 腕立て伏せすると手のひらがいたい

    20代の男子です。 身長170cm体重70kgです。 腕立て伏せをすると、これまで腕や胸に圧力が掛かって息切れすることは ありましたが、近頃では手のひらが痛くなり、腕立てふせを行うのが少し辛くなってきました。 このような体験ってありますか? やり方が間違っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「30回連続を1セットだけ」よりは、「10回を3セット」とするのが推奨されています。 また、最近は「強い負荷を与える」のではない、「スロー・トレーニング」の効果が注目されているようです。 丁度、今週のNHK「ためしてガッテン」で、スロー・トレーニングで、スクワット、腕立て伏せ、腹筋の運動方法について紹介されていました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html 番組のHPでも参照できますし、近日中に、BSやNHK総合の深夜で、再放送があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もこの回のためしてガッテンを見たかったのですが、番組が終わった時間になってテレビ欄を見て、このような特集をやっていたことを知ったので見られませんでした。 確か水曜くらいの昼間に再放送がやっていたと思うので、録画しておこうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕立て伏せ・・・(残り2ヵ月半)

    僕はある学校の応援団に入っています。そして今年の7月5日あたりに団長試験があるのです。あまり期間がありません。しかしそれに合格して団長になろうと思ったら、腕立て伏せが30×20セットくらい出来ないとなれません。どうしても団長になりたいんです。道具なしで出来ることなら、出来る限り努力します。お願いします!あと2ヵ月半のトレーニング方法教えてください。ちなみに今は150回くらいなら連続で出来ます。 身長179cm 体重78kg 体脂肪率20%

  • バク転について!!

    身長170cm 体重52kgの16♂です。 どうすればバク転ができますか??どなたかおしえてください!

  • ダイエット兼、筋トレの方法を教えて下さい!

    腹回りの脂肪が多く、腕立て伏せ・腹筋ですらMAX10回ほどしか出来ず、走っても息切れが早く体力の無い、典型的なぽっちゃり体型です。 身長180、体重75、基礎代謝1750kcal、体脂肪率19% 体力をつけ、筋トレをしたいと思っているんですが、あまりにも根本的な体力・筋力が無いために何から始めればいいかも分からない状態です。 具体的に何から始めれば良いのでしょうか。ご指導お願いします。

  • 腕立て伏せ連続100回できる為には?

    35歳、身長175 体重70の男です。腕だけは昔から太くならず、筋トレしてもなかなか筋肉が付き難い体質です。しかし人生一度くらいは腕立て連続100回は達成したいと思います。腕立てのテンポは1.5秒~2秒につき1回のペースが理想です。現在はそのペースで30回が自己ベストです。しかしこれ以上どうしても増やすことが出来なくて困っています。どういうトレーニング方法とスケジュールでやれば最短かつ効率的に100回出来る様になるのでしょうか?(なるべくお金をかけずに)

  • 胸のたるんだ肉・・・。

    こんばんわ、初投稿です。 現在私は、身長173cm・体重76Kgの高校1年生です。 今のところ毎日腹筋30回を2セットと、腕立て伏せを10回2セットやっています。 特にお腹はあまり出ていないのですが、胸にたるんだ肉があるんです・・・。 これから学校ではプール開きなので、こういう胸とかはあまり見られたくないんです・・・。 胸の肉を落とす方法、胸を鍛える方法などありましたら、どうか教えて下さい。お願いします・・・。

  • 前のようにスポーツがしたい

    最近バセドー病になり体重が39kgまで落ち、筋力・体力が極端になくなりました。今は回復に向かい体重も52kgまで戻ってきました。バセドー病になる前はサッカー、フットサルを20年近くやっておりました。 病気になってからはそんなスポーツもできるわけなく寂しい思いをしています。体力、筋力を病気になる前以上に戻して前のようにサッカー、フットサルをやりたいのですが、何かいい筋トレ、トレーニング方法等があれば教えてください。身長は175cm、体重は52kgあります。病気の前は65kgありました。

  • 痩せたい。。。中学生

    身長170cm 体重52kg ぽっちゃり系なんです。。。 母にも、太ったって言われますし、自分でも、前にきられた服が、入ってもボタンがしまらなかったり、お腹がでてたり、悩んでいます… どうしたら、全体的に痩せられますか?

  • やせ型の人が基礎代謝をあげる方法

    30代男です。 最近運動不足や加齢などによる体脂肪率の上昇が心配になり、 3ヶ月前に健康維持の目的でスポーツジムに入会し、 トレーナーにトレーニングと食事のメニューを作ってもらっていて、 今のやり方で続けるべきかどうかで迷っています。 ・もともと将来のメタボ対策としてはじめた。 ・当面は筋肉量を増やして基礎代謝をあげていこうという方針で  3ヶ月間1日おきに運動をしてきた。 ・3ヶ月後の測定結果で筋肉量と基礎代謝が落ちてしまった。 ・トレーナーさんが自信を失って落ち込んでいる。 私はもともと痩せ型で昔から筋肉がつきにくい方だったので、 最初のうちはこんなものかなと思っているのですが、 トレーナーさんは親身になって考えてくださる方なので なるべく早く効果を出して安心させてあげたいと考えています。 以下の情報からメニューに関するご意見やアドバイスを いただけるようでしたらお願いいたします。 ○ここ数年の推移 10年前 身長 170cm、体重52kg 体脂肪率9% 5年前  身長 170cm、体重55kg 体脂肪率12% 現在   身長 170cm、体重60kg 体脂肪率20% ○運動 (1日おき) ラットプルダウン 25kg ×10回・3セット チェストプレス   25kg ×10回・3セット レッグプレス  52kg ×10回・3セット アブドミナル  50kg ×10回・3セット トレッドミル    10km/h 20分 他、ウオームアップ(ストレッチ、エアロバイク5分) ○食事 朝  洋風の朝食 (パン、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、豆乳) 昼  会社の食堂 (定食メニュー、魚中心、豆腐) 夜  外食中心   (定食メニュー、肉中心)  お酒 2週間に1回程度 運動後30分以内 プロテイン摂取

  • 痩せた体格を健康的でたくましくする方法を教えてください。(高校3年・男)

    高校3年の男です。 今、身長170cm・体重52kgでかなり痩せています。 この痩せた体格が物凄くコンプレックスで、この体格のせいで全然自分に自信が持てないし、他人からどう思われているのか気になったりして積極的になれません。 この体格を本当にどうにかしたいと思っているんですが、具体的にどうすればいいのか分からずに困っています。 別に筋肉ムキムキのマッチョになりたいわけではなく、ごく普通の高校3年生らしいたくましい健康的な体になりたいんです。 食事は、3回毎日欠かさずに食べてます。前はそんなに食べなかったんですが、最近は多く食べるようにしています。おやつも食べます。 運動は、全然しません。毎日学校に自転車通学して、あとは腕立て伏せだけやってます・・・。 睡眠はきちんと6~7時間とってます。 「食べても太らない体質なのかも」とよく言われるんですけど、どうにかしたいんです。脂肪が全然つかなくて、不健康そうに見えます・・・。ふっくらしてる人がうらやましいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋トレの回数について質問です

    腕立て伏せを20回連続でやるのは少し辛いのですが、 10回→5秒休憩→10回という風にやると全く辛くありません。 筋トレの効果は連続でやるのと分割してするのでは効果は変わりますか? 消費カロリーの面と筋力アップ効果の面で教えてください。 効果が違う場合はその根拠や原理も教えてくださるとうれしいです。