• ベストアンサー
  • 困ってます

腕立て伏せ

腕立て伏せなのですが、回数が出来なくて困っています。高校時代に柔道をやっていたのでベンチプレスでは100キロは上がるので、筋力はあると思うのですが、腕立て伏せの回数がこなせません。最高でも30回ほどです。試験で体力試験があるので困っています。回数をこなせるやり方を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

筋力は充分あると思いますので、後は筋肉の使い方を覚えるだけです。要するに筋力が発揮できていないだけなのです。 まずは膝を付いて、大胸筋にしっかり意識を集中させて腕立て伏せをし、大胸筋を上手に動かすための神経を鍛えてください。筋肉の使い方がマスターできれば数はこなせます。 今は負荷があちこちの筋肉に分散してしまい、筋力が発揮できていないのです。練習して筋肉の使い方(コツのようなもの)を掴めば出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こちらを参考に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203087&rev=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!