• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腕立て伏せでは強くなれないのか?

おはようございます。 腕立て伏せなどの負荷の軽い運動では何回やっても筋力がつかない(重いものを持ち上げられない)のでしょうか?また、なにか機具がなくても速筋をつける良い方法を御存じないでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)

冬です。 「重いものを持ち上げられない」というのを 「速筋の力をつけられない」と理解してのアドバイス です。 負荷の軽い運動を何回やってもタカがしれてます。腕立て だと正しいフォームで40,50回くらい出来るようになれば、 そこから回数を増やしてもほとんど意味はありません。 やるとすれば、大量の本を入れた袋を背中に積んで腕立 て、というような感じで負荷をかけるくらいだと思いま す。 ただ、上のような方法だとフォームが簡単に崩れると 思いますし、Nakaさんのおっしゃるアイソメトリック・ トレーニングでも限界まで追い込むことはものすごく 難しいと思います。(意味がないわけではありませんよ) 本気で鍛えるなら、やっぱり器具を使うのが最も有効かつ 簡単です。公共の体育館、学生なら学校の施設等を 利用してみてください。驚くほど安く使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 40~50回ぐらい出来てしまうんですよね。回数増やしてもあんまり筋肉ついてないような気がしますし・・ やっぱりジムとか行く方がイイかも知れませんね。 速筋がないんです。僕。 いろいろありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せについて

    高2のサッカー小僧です。今自分の上半身の筋力のなさを痛感してます。毎日腕立て伏せを普通を20回、少し幅を広げて20回、幅を小さくして20回・・・と励んでいますが、なかなか45キロのベンチから上にいけません。腕立て伏せで筋力アップは望めるのでしょうか? 友達に聞いたところ腕立て伏せでは持久力がつくだけだといわれました。本当でしょうか?

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せは筋持久力が鍛えられるのですか?それとも筋力が鍛えられるのですか?

  • 腕立て伏せ

    こんにちは。 私は腕の筋力が凄い少ないせいで腕立て伏せができません。 重い荷物を持ったりはできるのですが、何かとエクササイズの本で座って行うのは手で抑えるなどがあるとどうも手に力がないことに気が付きました。 腕立て伏せをしようとしたらとんでもないです。 体重を支えることすらいっぱいいっぱいで、腕を曲げようとするととても辛いです。 腕立て伏せをできるようにするにはどうすれば良いでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

筋肉の運動方法には大まかに2つあります。 1つは自分から積極的に動かそうとする運動(アイソキネティック)と、 もう1つは外部からの力に対して、耐える運動(アイソメトリック)です (すいません、英語の呼び名に関してはちょっと自信無いです。 なにせ10年前に習った事なんで忘れちゃってまして)。 腕立て伏せでは、どちらかと言うとアイソメトリックの トレーニングに近い内容になりがちですね。 重い物を持ち上げられないと言う事は無いと思いますが、 重量挙げの様に、瞬間的に持ち上げるスピードは身に着かないかも知れません。 また、腕立て伏せでは与えられる負荷が自分の体重以下ですので、 もし自分の体重よりも重い物を持ち上げようとすると、 ちょっと辛いかも知れません。 その際は、片手腕立て伏せにしてやるとか、背中に重りを載せて腕立てするとか、 工夫してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

片手腕立て伏せ!! いいですね。早速やってみます。 カエル倒立とかも良さそうですね。使う筋肉違うっぽいけど。 ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 実際に腕立てをやってみて、どこの筋肉に力が入っているかを確かめてみるとおわかりいただけると思いますが、上腕の外側なんですね。 一方、重いものを持つときはどうかと言いますと、今度は内側なんです。いわゆる力こぶができる場所ですね。 ですから、腕立てで「重いものを持ち上げる筋肉をつけたい」、というのは非常に効率が悪いことになります。 「重いものを持ち上げる」ためのエクササイズは、懸垂と背筋が一番効果的だと思います。 また毎日5~10秒ほどずつ、「両手の平を合わせて力いっぱいに押す」、「両手の指をかぎ状にひっかけて、力いっぱいに引く」、それをそれぞれ胸の前で1回ずつ、頭の後ろで1回ずつ続けてみてください。(有名な方法なんですが) このわずか1分ほどで終わるエクササイズをコンスタントに続けることにより、1~2ヶ月ほどで驚くほど筋肉がついてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成る程、初めて知りました。 早速試して見ます。トレーニング最高。 有り難うございました。何かありましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せの方法について

    私は身長170cm、体重52kgのかなり痩せ型の男です。 最近、就職した仕事で重い物を持ち上げなければならない場面があるのですが、私の筋力ではその作業がけっこう厳しいので、せめて腕力だけでも鍛えようと腕立て伏せを始めることにしました。 そこでみなさんに質問したいのですが、例えば腕立て伏せを30回する場合、連続で30回こなすのと、10回ごとに小休止を取りながら30回やるのとでは、効果が変わってくるものでしょうか? 私の場合、筋力が全然ないためどうしても後者の方法になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せなのですが、回数が出来なくて困っています。高校時代に柔道をやっていたのでベンチプレスでは100キロは上がるので、筋力はあると思うのですが、腕立て伏せの回数がこなせません。最高でも30回ほどです。試験で体力試験があるので困っています。回数をこなせるやり方を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せで腕にかかる負荷は何キロくらい 何でしょうか? もちろんやり方によって違うと思いますが とりあえず肩幅よりもやや広めと考えた 場合でお願いします。

  • 腕立て伏せをすると肘が痛い

    中学で部活をやっているときは普通に腕立て伏せできたのですが 高校に入って筋力も衰えたせいかあまりできません。 できないと言うか5回を越えたくらいで肘が痛むときがあります。 体を持ち上げるとき急にグキッっというような感じがして痛みが くるのですがコレって異常でしょうか? 筋が痛むような感じなのですが、体を支えれなくなります。 大学でまた運動部に入るつもりなので鍛えなおしたいのですが・・・。 あまり今まではこんなことなかったのでどうすればいいのかが わかりません。 普段は痛まないのですが、腕立てのときだけ痛みます。 こういうときは無理に腕立てをせずに、他の方法のほうがいいですか? 詳しい人アドバイスお願いします。

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • 腕立て伏せの辛さと心拍数、その他について。

    30代、男。 178/65くらいの体です。 まず心拍数ですが、腕立て伏せをする時はかなり上がると思います。 (正確には測っていません) で、心臓の鼓動(ドキドキ)は10回以上連続でするとなります。 かなり早い鼓動です。自分は10回以上は連続でしません。 インターバルを置いて続けます。それでも100回前後が限界です。 で、これだけ心臓に急激な負荷を掛けるのは、寧ろ健康に 悪いんじゃないか?なんて思います。特に心臓。 過度の運動中の不整脈や心筋梗塞の誘発は最近良く聞きます。 (期外収縮などの誘発) 私は腹筋などは、そんなに心臓に負荷が掛からずに出来ます。 (インターバルで200回) 脂肪を落とすのは有酸素運動だなんて聞きますが、ウォーキング くらいが丁度良いんでしょうか。ジョギングは寧ろ控えたほうで良いと 昔、医師から聞きました。やはり、脂肪も燃焼しつつ筋肉も付けたい。 (軽くですが) 腕、特に胸の周りの筋肉は、どういう風に付ければ良いですか? (軽いダンベルとか?) 腕立て伏せは危険のような気がして。 また、腕立て腹筋は脂肪燃焼に関係ないとどこかで書かれていましたが 本当でしょうか?(運動は運動なのに) 心臓の強い弱いなど正確には分かりませんし、身勝手な運動が 危険を招いているなら元も子もないので。

  • 腕立て伏せの負荷

    腕立て伏せの負荷を調べるためには、 体重計を使って計った数値で良いでしょうか?

  • 体の負担が少なく腕立て伏せをする方法を教えてくださ

    体の負担が少なく腕立て伏せをする方法を教えてください。 負荷より回数を重視する腕立て伏せでお願いします。