• ベストアンサー
  • 困ってます

腕立て伏せ

腕立て伏せの回数を増やすにはどうしたらいいでしょうか!? 180cm 85kg 今は連続で30回ぐらいが限度です 姿勢をとりながら休みそれでも60回くらいしかできません もう1つ質問ですが肩が痛くなるのは姿勢が悪いからですか? 右肩だけ痛くなるんです いい方法や知識があるかた お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

前腕をなるべく垂直を保つように身体を下ろすことが腕立て伏せのポイント。つまり、肩下に手を置きますと、三角筋前部のみに負荷がかかり、しかも、前腕が大きく傾いて、肩が痛むのだと思います。そして、大胸筋に比して小さい筋である三角筋が、乳酸蓄積に耐えられなくなるのですね。で、回数が伸びません。 例えば、バーベルベンチですと、肩ではなく、両乳頭の延長線上、更には、鳩尾(みぞおち)とか、剣状突起(けんじょうとっき)にバーベルシャフトを下ろしますよね。腕立てもそれに倣って、手を置く位置をオッパイ横にすべきなのです。そうすることで、大胸筋を働かせることになり、そして、それは比較的大きな筋群ゆえに、乳酸蓄積にも耐えられますので、訓練次第では、反復回数が飛躍的に増えることになります。肘関節の屈曲も、実は、その方が少なくなりますしね。 まずは、フォームのチェックが必要なのでしょうが、一番良いのは、一度、バーベルベンチプレスを教わることですね。ベンチプレス経験者の手の位置は、かなり腰寄りになっているものなんですね。 大胸筋が未発達の場合、手の位置が肩下になりがちなのですが、大胸筋が大きくなりますと、手の位置は腰寄りの方が楽になるということを、自らの体を使った人体実験で確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

肩の痛みと言うのは、トレーニングをしている間に乳酸がたまって筋力的に辛くなっている、と言う状況ですか? それとも、関節が痛い、と言う状況でしょうか? 後者なら関節を痛めている可能性もありますので、医療的なアドバイスが必要だと思います。 まずは医者に行くべきです。 前者であるなら、フォームチェックを。 具体的には、手を着く位置が上過ぎる(頭より過ぎる)ケースが考えられます。 基本フォームは、乳首の横で、肩幅より広め。 肩甲骨を寄せ、且つ肩が上がらない(肩をすぼめない)フォームをキープしながら行って下さい。 初心者のフォームを見ていると、このフォームが崩れている場合が多いです。 どうしても、肩に効いてしまうとか、肩が上がってしまうなら、手を着いた時に指先を90度外側に向けてみて下さい。 肩甲骨を寄せ、且つ肩が上がらない基本フォームを取りやすくなります。 ちなみに、手幅を肩幅より狭く取れば取るほど、上腕三頭筋(二の腕の裏)の参加率が増し、大胸筋の負荷は現象します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姿勢を今一度 確認してみます ありがとうございます

質問者からの補足

どちらかというと関節ですかね 腕を回したりボールを投げたりしても痛くはないです! 筋トレをしなければ痛みはなくなるのですがまたはじめて2、3日していると痛くなり普段の生活でも痛くなるときがあります

  • 回答No.1

私も、腕立て伏せをすると肩が痛くなります。 バランスよく、両肩が痛くなります。 たぶんですが、姿勢と言うよりも、肩の柔軟性が関係しているんだと思います。 なので、故障しないためにも、肩が痛いのにムリしてトレーニングはやめたほうがいいでしょう。 私の場合、胸に効かせるように手の間隔を広くすると肩は痛みません。 二の腕の裏に効かせる場合は、手の平をつく位置を肩の真下ではなく、おなか側に下げ、腕を曲げたときに手の平が胸の真横になるようにすると痛みません。 誰もがみんな同じようにすれば痛みが出ないということはないと思いますが、いろいろと手の位置を変えて痛みが出ない場所を探してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様子を見ながら確認してみます!! ありがとうございました