• 締切済み
  • すぐに回答を!

腕立て伏せで

今、自分は体重80kgで身長175cmでラグビーをしており、ベンチプレスがMAX85kgです。 年内中にベンチプレスMAX100kgにしたく、でも今あまりマシーントレーニングは行わず腕立て伏せを筋肉痛が来るまで行っています。 年内中に今のままで100kgがあがるか不安で質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

プロップやってるのに、ベンチプレスだけでは不十分ですよ。 少なくとも、基本3種目(BIG3)であるベンチプレス、デッドリフト、バーベルスクワットの3つは行っておくべきです。 それに加えて、(4)アームカール(コンセントレーションカール)でパッキング強化、(5)ダンベルフライでパッキング強化、(6)ダンベルショルダープレスでラインアウト時のリフティングバランス強化、(7)ダンベルローでディフェンス力強化、その他(8)クランチなど補助種目も行って基礎筋力や体重アップなど、ベンチプレスだけではなく体全体を鍛えるのがウェイトトレーニングの基本です。 これらをすべて毎日する必要はありません。また、ベンチプレスを2日に1回という回数も、設定が間違っています。どうすればいいかというと、これらの種目を1週間の中で振り分けるのです。例えば、 月 上半身A 火 水 上半身B 木 金 下半身 土 日 意外かもしれませんが、ベンチプレスだけでなく、そもそもウェイトトレーニングは週1回のトレーニングでも筋力はアップさせることが可能です。今はオーバートレーニング。 4月からウェイトを続けてきたかと思いますが、もし適切なメニューサイクルでカラダ全体を鍛えていれば、今より一段か二段は強いプロップになっていたはずです。でもまだまだ取り返しはつきます。もし必要あれば、もう少しメニューの組みなおしや食事・プロテインの摂り方などをお話できますが、どうされますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ラグビー経験のある筋トレ好きの者です。 年内100kgは、適切なトレーニング&栄養摂取ができれば不可能ではない時間ですが、来年4月には余裕で100kg越え間に合いますよ。 >でも今あまりマシーントレーニングは行わず腕立て伏せを筋肉痛が >来るまで行っています。 これは前の方がおっしゃっているように、100kg上げるのとはあんまり関係ないです。ウェイトトレーニングやった上にさらに追い込みたいのなら、ベンチプレスにドロップセット設けて追い込んだ方が、より効果的です。 現在の1週間のウェイトトレーニングメニューは、どのような内容ですか?具体的に補足していただければ、もう少し具体的なお話が出来ると思います。 あと現在の朝昼晩+間食のメニュー内容を教えて頂くことはできますか?普段の食事・栄養摂取の内容に不十分なところがあると、どれだけ質の高いトレーニングを行っても、筋力アップしないケースが多々ありますので。 ポジションやチーム戦略なども教えていただければ、もう少しお話できます。ベンチプレスの記録のためにトレーニングするのではなく、ラグビーで勝つためにトレーニングしているのですから。この視点を忘れてはいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は今高一でラグビーじゃプロップをやっており。 今やっている筋トレメニューは ・学校でベンチプレス、MAX85kgを1回×1セット、75kgを5回×2、3セット ・家て腕立て伏せ100回×5セット このメニューを2日に1回行っています。

  • 回答No.2
  • atomega
  • ベストアンサー率33% (22/65)

No.1です 100を10ですか!?それは確かにすごそうですね。それだけやれば…(ry もちろん腕立て伏せは基礎体力を向上させるために続けていってください。意味がないとは言いません。しかし、腕立て100回を10セットできたからベンチプレス100キロを挙げられる、そんなわけありません。しっかりと100kgの重みを知ってください。こんな重いんだという理解も大切です。もちろん上がらないのにそればかりやるべきではありません。そんなことをして無理でもして筋肉を痛めては意味がありませんからね。自分は85キロもあげられるんだという自信をつけてください。メンタルも大切です。実際、何もトレーニングしていなければ自分の体重の半分くらいしか持ちあがらないと言われています。それを自分の体重以上に持ち上げられるのです。あと少しじゃないですか。自信を持って! さて、別の点として、今一度フォームを確認してみてはいかがですか?正しいフォームを磨くことで何か変化があるかもしれません。野球は鍛えられた体を正しいフォームで投げることによって、球速が伸びていくものです。85というある意味限界のようなところからの飛躍的な効果は期待できずとも、わからない何かが変わるかもしれません。しっかりフォームを意識してください。持ち上げさえすればよいわけではないことは85キロもあげられる人なら当然理解しているでしょうから。間違ったフォームで85もあがるわけありませんwきっと綺麗なんでしょう。イメトレとかして頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解りましたもっとイメージもしてベンチプレスをやってみます。

  • 回答No.1
  • atomega
  • ベストアンサー率33% (22/65)

体重と身長から見るに、かなり筋肉がついていそうですね。専門家ではないので、確かなことを言えるわけではありませんが、腕立て伏せを筋肉痛が来るまでやったところで、それは負荷のかけ方、鍛え方を間違えていると思います。ベンチプレスは瞬発力が必要で、確か速筋を使うのではなかったでしょうか。腕立て伏せを筋肉痛が来るまで行って鍛えられるのは遅筋であって、筋持久力は鍛えられても、瞬発力は鍛えられないと思います。例えば足の筋肉を鍛えたいとき、ひたすら筋肉痛が来るまで走るよりも、直接負荷をかけた方(軽く鍛えるならスクワット、がっしり鍛えるなら器具を用いて負荷をかける)がいいですよね。今は、85kgを楽にあげられるように努めてください。ただし、楽というのはもちろん楽勝というわけではありません。気持ちに余裕が出てくる感じです。楽にあげられないとしても、もう少しイケると思えるようになったら挑戦してみるのもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり腕立て伏せじゃあ、あまり意味がないですか… 今、自分は腕立て伏せを100の5セットやっておりまして、違うサイトの人に、自分の体重があったら100の10セットがこなせるようになったらそれぐらい(ベンチプレス100kg)は基礎体力レベルだからあまりマシーントレーニングしないでもいけると言われたのであまりマシーントレーニングをしなかったんですけどやはり腕立て伏せよりマシーントレーニングの方が良いですか…

関連するQ&A

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • 腕立て伏せはベンチプレスで例えると何kgになりますか?

    こんにちは。 最近、腕立て伏せをするにあたって少し疑問が出てきました。 腕立て伏せは、自分の体重の何%が腕にかかり、 何kgのベンチプレスをしていることになるのでしょうか? ちなみに私の体重は65kgで身長が167cmです。 それと余談なのですが、 最近、胸に筋肉がついてきたのですが、 胸の周りばかりについてしまい、 胸の中心部がへこんでいるように見えてしまいます。 胸の中心部の筋肉をつける方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • 腕立て伏せすると手のひらがいたい

    20代の男子です。 身長170cm体重70kgです。 腕立て伏せをすると、これまで腕や胸に圧力が掛かって息切れすることは ありましたが、近頃では手のひらが痛くなり、腕立てふせを行うのが少し辛くなってきました。 このような体験ってありますか? やり方が間違っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せと胸の筋肉

    身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

  • 腕立て伏せ

    ゆっくり体を下げてあごを床につけ、またゆっくり体を上げるという方法で、最初は7回が限界でした。このころは胸が痛くなりました。今は35回が限界ですが、(腕が疲れてしまう)何処も痛くなりません。この対策があったら教えてください。まず腕を鍛えた方が良いですか?それとも腕の疲れを我慢するしかありませんか?そもそも腕立て伏せは何回ぐらいできるものなんでしょうか?(中には何百回もできる人も居るらしいですが、筋肉隆々ではなく、ごく普通の体格の場合について)ちなみに、180cmで70キロ、脂肪率12%ほどです。また、この腕立て伏せの方法より良い方法をご存知でしたらそれも教えてください。ベンチプレスができる施設は身近にはないです。

  • 腕立て伏せの回数を増やす方法

    腕立て伏せの回数を短期間でアップさせるには、どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか? 腕立て伏せ以外で、腕立て伏せに使う筋肉を効率よく鍛えられるトレーニングがあればぜひご教授ください。

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 腕立て伏せの方法について

    私は身長170cm、体重52kgのかなり痩せ型の男です。 最近、就職した仕事で重い物を持ち上げなければならない場面があるのですが、私の筋力ではその作業がけっこう厳しいので、せめて腕力だけでも鍛えようと腕立て伏せを始めることにしました。 そこでみなさんに質問したいのですが、例えば腕立て伏せを30回する場合、連続で30回こなすのと、10回ごとに小休止を取りながら30回やるのとでは、効果が変わってくるものでしょうか? 私の場合、筋力が全然ないためどうしても後者の方法になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか?

    腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか? まだ始めて1ヶ月程度ですが、毎日腕立て伏せをしています。 一般的な腕立て伏せのやり方と同じだと思うのですが、 なぜか胸板が厚くなったのと、肩幅がでかくなったようにしか思えません。 腕にはほとんど筋肉がついてないようでフニャフニャです。 腕にしっかり筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングを すると良いでしょうか?よろしくお願いします。