• ベストアンサー

腕立て伏せ

ゆっくり体を下げてあごを床につけ、またゆっくり体を上げるという方法で、最初は7回が限界でした。このころは胸が痛くなりました。今は35回が限界ですが、(腕が疲れてしまう)何処も痛くなりません。この対策があったら教えてください。まず腕を鍛えた方が良いですか?それとも腕の疲れを我慢するしかありませんか?そもそも腕立て伏せは何回ぐらいできるものなんでしょうか?(中には何百回もできる人も居るらしいですが、筋肉隆々ではなく、ごく普通の体格の場合について)ちなみに、180cmで70キロ、脂肪率12%ほどです。また、この腕立て伏せの方法より良い方法をご存知でしたらそれも教えてください。ベンチプレスができる施設は身近にはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.2

tomoshibi2143さん、はじめまして。 素人ですが、ジムでプロのトレーナーの指導を受けてトレーニングしている者です。 腕立て伏せは基本的に大胸筋(胸)のトレーニングですが、同時に三角筋(肩)や上腕三頭筋(力こぶの裏側)も使います。 ご質問からするとフォームは正しいようなので、胸より先に腕が疲れてしまうというのは大胸筋の発達に対して三角筋や上腕三頭筋の発達が追いついていない為でしょう。特に上腕三頭筋は日常生活でほとんど使用しない筋肉なので、それが原因だと思います。 対策としては、やはり腕立て伏せと平行して三角筋と上腕三頭筋を別途鍛えることが望ましいです。しかし、腕立て伏せをする際に両足を椅子などに乗せて高くしたり、両手の間隔を広げたり狭めたりしてみて下さい。これだけでも大胸筋への効きが変わることが実感できると思います。まずはこれらの方法を試してみて下さい。 次に、腕立て伏せが出来る回数は、身長・体重・体脂肪率が同じでも、上記各部の筋力の違いにより個人差があります。tomoshibi2143さんの場合は当初7回しかできなかったのが35回もできるようになったとのこと、素晴らしい成果だと思います。何百回も出来る人は特別だと考えて、ご自身の筋力を少しづつ高めて行きましょう。 腕立て伏せより良い方法でベンチプレスでない(=バーベルを使わない)方法ですが、ダンベルならご自宅で用意できるでしょうか? 参考までに下記サイトで検索してみて下さい。 http://f-kawaraban.cside.com/index/index11.htm 条件を、トレーニング環境:指定なし、道具・器具:指定なし、鍛錬部位:胸部、として「検索する」をクリックするといくつかのメニューが出てきます。 バーベルやマシンを使ったものも出てきてしまいますが、この中では『ダンベルフライ』が効果的かと思います。なお、これからダンベルを購入されるのであれば、プレートを追加することで重量を変更できるものをお勧めします。 蛇足ですが、上記のサイトは動画で正しいフォームを確認でき、各部位ごとにかなりの種類のトレーニング方法が載っているので私も重宝しています。宜しければ今後他の部位のトレーニングをお考えの際にも活用下さい。 トレーニングは「正しいフォームで行うことで怪我を防ぎ、最大の効果を上げる」ことが最も重要です。 お互い「継続は力なり」を信じて、理想の肉体を目指して頑張りましょう! 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はスポーツは何もしていないので、夜お風呂に入る前に腕立てを毎日80回やっています。 最初は10回くらいしかできませんでしたが、不思議なことにだんだん回数をこなせるように なって2年経った今では連続80回です。 ですが私の場合には、あごが床から5~10cmくらいの高さで戻しています。 おそらくあごを床につけるまでしたら30回くらいしかできないかもしれません。 どちらが良いのかよくわかりませんが、80回までくるまでに50回目,70回目に壁があり なかなか突破できませんでした。 質問者さんにも必ず壁が立ち塞がるはずです。 この時にキツイ方法でやられているとその壁を突破するのはかなり困難かもしれません。 突破できないことで諦めが出てしまうとヤル気がなくなるかもしれません。 精神力が強いのでしたら別ですが、無理をせず長く続けられる方法を探した方が良いかもしれません。 因みに、2年間腕立てだけしかしていませんが、胸や肩に筋肉が付いてきて女の子からはよく 「何かスポーツやっているの?」と聞かれます。 以前のショボイ体とは違ってちょっとですがタクマシイ体になり喜んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.1

1週間とか2週間単位で少しずつ回数を増やしていけばいくらでもできるようになります。 たとえば今35回でしたら来週いっぱいは37回、その次の週は39回(たとえばですよ)というように。 腕立て伏せの回数は筋肉量に必ずしも比例しません。 高校生のときやっていましたが、最初10回くらいでへろへろでしたが、1年くらいで90回くらいできるようになりました。腕はほとんど大きくなりませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。