• ベストアンサー

筋肥大しなくても筋力アップ

高負荷でトレーニングすると筋肥大しますが、腕立て伏せなのど中負荷だと筋肥大は起きないと思います。でも、腕立て伏せを何回もやっていると出来る回数が増えます。これは筋力が上がったからですか?それとも、持久力が上がっただけですか? 筋肥大を起こさなくても筋力を上げることは可能だと思うのですが違うんでしょうか?

• ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.1

その人のレベルによります。 5回しかできない人が、20回できるようになった → 慣れ 50回出来る人が、100回できるようになった → 筋持久力があがった おおまかに言えば、こうなります。(細かい数字とかは無視してください) 要するに、「高負荷で筋肥大」という考え方自体、 そもそもある程度筋肉がついた人のみに当てはまるものだと考えていいです。 それまでほとんど運動していなかった人であれば、 中負荷だろうがなんだろうが、最大筋力も上がりますし、 筋持久力も上がりますし、見た目にも筋肉はつきます。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

それは持久力の向上であり、筋力の向上ではありません。

回答No.2

最大筋力は筋断面積に比例しますから腕立て1000回出来るようになったから筋力が凄く上がるわけではないです。 少しも上がらないわけではないですけど全然遠回りです。 筋断面積は大きくなると言うのは筋肉が肥大すると言う事ですから、筋肥大しないで最大筋力を向上させるのは出来ません。 筋肥大するには漸進性負荷の原則が必要ですから、腕立て伏せじゃ負荷を上げて行けませんよね。 よく、椅子の上に足を上げて負荷を上げるとかの話がですかもしれませんが、負荷の掛かる方向を変えるだけで違う筋肉に負荷がかかるだけです。 背中に重り乗っけてやるのも限界があると思います。バランス崩しちゃうし・・・ 腕立て伏せがだんだん回数がこなせるようになるのは神経系がつながったとか筋持久力が向上したと言う理由です。