• ベストアンサー
  • 困ってます

週一回の有酸素トレーニングをしながらの筋肥大トレーニングは?

私は週一回、身体を引き締めるためのバーベルトレーニングをしています。内容はスクワット、ベンチプレス、背筋を鍛えるトレーニングで各種目7分間くらいほとんど休みなしで行うため、バーベルの負荷も軽めです。3ヶ月程続けて身体は引き締まってきて、トレーニングを始める前より筋肉も大きくはなったのですが、最近はバーベルの負荷を上げても筋肉が大きくなりにくくなってきました。 そこで最近筋肥大のトレーニングを始めたのですが、上記のトレーニングは人付き合い等の理由もあって、今後も続けていくつもりです。 上記のようなトレーニングを週一回行いながら、別の日に筋肥大トレーニングを行い、十分な効果を得ることは可能でしょうか? 各部位、週一回の筋肥大トレーニングを考えていますが、やはり有酸素系の筋力トレーニングを週一回行うと筋肥大トレーニングには悪影響なのでしょうか? ちなみに有酸素トレーニングは7分間続けることが出来る限界の負荷で行っていて、それなりに疲労するのですが、負荷を軽くすることも出来ます。 有酸素トレーニングの負荷を極力軽くして疲労しないようにし、筋肥大トレーニングを各部位週2回行うことも考えたのですが、できれば有酸素トレーニングも今まで通り思いっきりやりたいと考えています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77631
noname#77631

問題ないです。 筋肥大トレを始めたばかりの時は、私の場合、ボディパンプみたいな軽い有酸素筋トレを週2回やって普通のレジスタンストレーニングを部位別に週6とかでやってましたが、ちゃんと肥大しましたので大丈夫だと思います。 最近はトレしても脂肪しか増えなく、減量すると筋肉しか減らず困ってますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりもうしわけありません。 そうですか、安心しました! 現にちょっとずつ体重も増えているようなので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。

    こんにちは。 スポーツジムで、ウエイトトレーニングをしてるんですが、筋肉の疲労だけが残ってしまい、筋肉痛が起きないんです。 筋肉痛が起きないと筋肥大は起きないと思うので困ってます。 ウエイトは、全力の80%の力でトレーニングしてます。 10回を3セット(最後の10回は5回位しか持てないくらいの重さ)でトレーニングしています。 10種類のマシンでトレーニングしてます。 大胸筋を特に筋肥大させたいので、重点的にトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きないのです。 どうすれば、筋肥大できるでしょうか?。 今のトレーニングでも効果はあるのでしょうか?。 現在のトレーニングでは、少しだけ筋肉が隆起してきてますが、それ以上は筋肥大してない状態が1ヶ月くらい続いてます。

  • スロートレーニングで筋肥大

    よろしくお願いします。 ストートレーニングで筋肥大は出来ますか? 今は市の施設で週2回高負荷筋トレしてますが、通うのにちょっと遠くて面倒になりました。 自宅には片手当たりで2.5kg~30kgのバーベルセットがあります。 今後やる場合はきちんとした本を用意して取り組むつもりです。

  • スロートレーニングでの筋肥大について

    8回×3セットで最後の一回がやっと上がるか上がらないかといった思いっきり重い負荷でトレーニングしていましたが、最近筋肉痛にもなり難くなってきたので、いわゆるスロトレに変えました。 ジムのトレーナーの話では、筋肥大させたいならスロトレよりも通常のトレーニングでMAX重い負荷でやるのが効果があるとの事でしたが、スロトレをやった翌日はジムに通い始めた頃のような強烈な筋肉痛になりました。 ここまで筋肉痛になっても、やはりスロトレでは筋肥大は期待出来ないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 因みにジム通いの目的は筋肥大で、プロテインを飲んだり食事にも気を使って、この一年で5kgの筋肉増になりました。

  • 筋肥大トレーニングについて、以下のエビデンスをお持ちの方、お教えください。

     筋肥大トレーニングについて、以下のエビデンスをお持ちの方、お教えください。  正確さを期したいので、エビデンスの出典元をお願いします。  未発表のエビデンスの場合には被験者条件や具体的な数値を含めてくださると助かります。  経験値として「何となくそう思うから」というものも助かります。その場合はその旨を分かる様にお書きいただけると幸いです。  ただし申し訳ないのですが、この場合は学術エビデンスとは認められません。  よろしくお願いします。 1、筋肥大トレーニングを行う場合、初心者では筋肉、靭帯、関節に多大な負荷が掛かってしまい、身体を壊してしまう。 2、筋肥大が目的であっても、筋肉痛や筋疲労がなければ、トレーニングを毎日しても筋肥大が認められる。  

  • 週1の筋トレで筋肉は肥大しますか?

    10代の学生です。 現在は増量期でウエイトを週6でやっていますが週1の各部位のトレーニングで筋肉は肥大しますか? 週6というのはやりすぎと思いますが同じ部位ではないです。 ウエイト内容はこんな感じです。 A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス B コンセントレーションカール ワンハンドローイング C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント を3分割して行っています。 これらを3日~4日おきにやっています。 月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C これで週6という形になります。 同じ部位は週2回やっているという事になります。 しかしトレーニング中、疲労感があります。 昨日ダンベルベンチをしましたが肩に少し疲労感が残っておりあまりおい込めませんでした。身体的にも疲労感がある感じです。 やはり週6のトレが原因でしょうか? 週1の各部位のトレでも筋肉は肥大し、重量は伸びるのでしょうか? 上記の各部位週1のトレでも、合計週に3回トレーニングする事になります。 自分では減量期は各部位を週1でやっていましたが、増量期は週2やらないと肥大しないと思っています。 しかし週6では身体的にも筋肉的にも疲労感が残ってしまうので困っています。

  • 筋肥大のためのトレーニングは?

    筋肥大のためには、重いウエイトを上げること、重さにこだわらず効かせること、どちらが有効だと思いますか? 現在は重いウエイトを上げるより、効かせることに集中してトレーニングを行なっていて、可動範囲を広くとり、動きも穏やかにしています。 トレーニングを始めた頃は、できるだけ重いウエイトを上げるようにしていて、4年後くらいにバーベルベンチプレスでMAX150kgが上がるようになりましたが、肩と肘を痛めてしまい、バーベルで行なうと痛みが出るため、今は重さにこだわらずダンベルで行なっています。 ダンベルベンチでは片方37kgで10レップ行なっていますが、バーベルで行っていた頃より胸筋は発達しています。 膝や腰も悪いので、胸のトレーニングだけではなく、全身に対して行なっているのですが、このまま重さにこだわらず、効かせることに集中してトレーニングを続けても筋肉は発達し続けるでしょうか? ホームトレーニーでジムには1度も通ったことがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肥大を狙ったトレーニング

    以前お伺いしたのですが、負荷をかけた筋肥大というトレーニング?の負荷はどれぐらいかければいいのでしょうか? スクワットだと皆さんはどれぐらいの負荷をかけてされますか? いろいろ知りたいので回答お願いします。

  • 筋肥大に有酸素運動は取り入れるべきか?

    こんばんは。 現在、週に4回くらい筋肥大を目的とした筋力トレーニングを行っています。筋トレ後に有酸素運動を20分以上行うと、筋肉をつくる成長ホルモンが多く分泌しますよね。なので筋トレ後に有酸素運動を取り入れた方がいいですか? それとも有酸素運動を全く行わないで、従来通りウエイトを乗せていった方がいいですか? 体重が今は76kgで目標は80kgです。体脂肪率は26%です。

  • 筋肥大について

    筋力トレーニングで、筋肥大が目的なら10回程度持ち上げられる重量で、最大筋力の70%くらいの重量が良いと聞くのですが、何か計算方法とかで、正しく知ることができるのでしょうか? 又、腕を太くするには、ベンチプレス等で腕が結構疲労しているから、他の部位に比べて少なめにトレーニングした方が良いと聞いたのですが、本当ですか? 何方かご回答お願い致します。

  • 筋肥大トレーニング

    どなたか、筋肥大トレーニングのことを詳しく説明されてるサイトを教えてください。筋トレをしているのですが、うまく筋肉が付きません。困っています。やり方が悪いのだと気づきましたので・・・ お願いします。