• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。)

ウエイトトレーニングで筋肥大させたい

このQ&Aのポイント
  • ウエイトトレーニングで筋肥大させるためには、筋肉痛を感じることが重要ですが、現在のトレーニングでは筋肉痛が起きていません。
  • トレーニングの強度や回数を見直し、より効果的なトレーニングメニューを組むことが必要です。
  • さらに、栄養摂取や十分な休息も大切です。効果的なウエイトトレーニングで筋肥大を目指しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

特に筋肉痛にする必要は無いですがしたいのなら、 >負荷は今が最大です。 これは最近計った負荷量ですか? 当然ですが筋肉が付いてくれば負荷は上がっていきます。 >これ以上、負荷を上げると、10回を1セットしか出来ないんです。 2セット目は何回まで出来ます? 筋肉痛は低負荷高回数より高負荷低回数のがなりやすいです。 例えば腕ですとパンパンになってペンも握れないほどやれば嫌でも筋肉痛になります。 おそらく今のままでも効果はあると思います。 結果が分かるのはまだまだ先です。

fantom77
質問者

補足

2セット目は5回くらいしか出来ません。 ウエイトトレーニングの運動回数は何回が目安でしょうか?。 現在の僕は、10回を3セットです。 10回を1セットでも効果はありますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

一般的に高負荷低回数はアウターマッスル、低負荷高回数はインナーマッスルを鍛えます。目に見える筋肉はアウターマッスルですが、インナーマッスルも鍛えないとバランスが崩れて障害を起こしやすいです。 今の負荷が10回3セットやる限界の負荷なんですよね? だったらいずれ効果は出てくると思います。 見た目が変わるまで1年はかかると思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.2

個人的には筋肉痛に拘る必要はないかと思いますが… トレーニングをやっていけば、負荷は上げていくことになるかと思いますが、負荷が上がっていかないのであれば、現状維持状態が続いているのだと思います。 ちなみにどれくらいの単位で負荷を調節されておられるのでしょうか???3セットやっているものが1セットしか出来なくなるというのは負荷を上げすぎではないでしょうか? また年齢などにもよると思いますが、1日おきであれば超回復をする前にトレーニングをしている可能性もありますので、たまにはもう少し間を空けてみるなどの工夫をされてみてはいかがでしょうか?

fantom77
質問者

補足

超回復は、筋肉痛が発生しないと起きない現象ですよね・・・。 負荷は今がギリギリなんですが、この状態でも効果はありますかね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

筋肉痛が起きないのは負荷が足りないのでしょう。 自分で見切りを付けていませんか? 何日おきにやってるのでしょうか? 超回復はご存知ですか? 1ヶ月やそこらで見た目の筋肉量は変わりません。 最低でも1年はやらないと違いは分からないでしょう。 人によっては2,3年やらないと見た目が変わるまでいかない人もいます。

fantom77
質問者

補足

ウエイトトレーニングは1日おきに運動してます。 負荷は今が最大です。 これ以上、負荷を上げると、10回を1セットしか出来ないんです。 これでも効果はありますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。