• 締切済み

ウェイトトレーニングと筋肉痛

 もうちょっと太りたくてウェイトトレーニングを始めて3ヶ月です。 まったく筋肉痛になりません。行っているのはマシントレーニングです。 例えば脚のトレーニングなどは、使っている筋肉をできるだけ意識して、終わった後は脚がピクピク震えるぐらいになっているので、結構効いているとは思うのですが。帰り際、階段を下りる時などもふらふらするぐらいです。それでも一回も筋肉痛になったことはありません。ジムのトレーナーに相談すると、10回から15回に増やすようアドバイスを受けましたが、やはり筋肉痛にはなりません。 46歳にしてウェイトトレーニングを始めた私には、筋肥大は無理なのでしょうか。

みんなの回答

  • dhwa
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.9

はじめまして。 質問者さまの内容を拝見させて頂きましたところ、 筋肉痛がなければ筋肥大は起こらない というイメージを持たれているような印象を受けました。 断言しますが、筋肥大を目的とした適切な負荷量によるトレーニングと適切量のタンパク質摂取で必ず筋肥大は起こります。 >46歳にしてウェイトトレーニングを始めた私には、筋肥大は無理なのでしょうか。 100歳越えた方でも筋肥大は起こります。 ちなみに、筋肉痛は筋肉が伸び縮みするときに筋膜(筋肉を覆っている膜)の損傷が起きるためと考えられています。 質問者さまに筋肉痛が起こらないのは、筋膜が柔軟だからではないでしょうか。 いいことだと思います。 さらに付け加えると、 筋肥大を目的とするならば、マシンを使って関節を動かす運動よりも、 関節の動きを伴わないアイソメトリック運動がよろしいかと思います。 例)上腕二頭筋のアイソメトリックトレーニング   ひじ関節を90度曲げ角度を変えないで、前腕に肘を伸ばすように抵抗を加える。(買い物袋を持っているような感じ)   力を入れっぱなしで10秒間保持×3回。   最大筋力の40%程度の力で毎日行うことで、2週間程度で明らかな筋肥大が期待できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

個人差はありますが、できると思います。 頑張って下さい。 私は51歳でウェイトトレーニングを始めて2年。 スーツが全て合わないほど肥大しキモマッチョになりました。 私の場合、体力が落ちてきたので始めたのですが、先ず、6ヶ月くらいは基礎体力を付ける為、軽い重量で「慣れる」を目標にしました。 始は少しずつ重量を増やしてみてください。 筋肥大は普通ではなく異常な肉体反応です。 カラダを壊さないギリギリの状態で、 食事と重量を増やしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

不親切だったのでもうちっと詳しく書きます。 初めて3ヶ月って明暗がはっきり出ます。 A 筋肉がついてきたのがはっきりわかって使用重量がぐんぐん伸びて 仕事中も筋トレの事しか考えられなくなる人 B 変わらない体に疑問を持ちながらなんとなく続けている人 C 痩せてきて筋肉のカットが見えてきたことでホントは筋肉が 増えていないのに増えてきたと勘違いしてモチベーションが続いている人 3ヶ月たってこの質問が出るという方はだいたいBです BとCの方は一番伸びる当初3ヶ月で筋肉をつけることができてません。 このままやっても多分ずっとつけることは出来ないでしょう。 身体や年齢のせいではないです。根本的ななにかがお解りになってないから です。 筋トレを行うと男性は当初の半年って劇的に身体が変わります。 2年やればもうキモマッチョと思います。年齢は関係ないです。 そのジムで半年筋トレをした人を見てみて下さい。みんないい体してますか? 世の中で半年スポクラに通ったことのある人口ってどれくらいいると 思いますか? 2年通った方はどれくらいいるでしょうか? それに釣りあうぐらい筋肉質な日本人て見ますか? スポクラのトレーナーはタコ、これに気付いた人はおそらく筋肉をつけられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyaibo
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.6

私は50才から筋トレを始めました。 始めは痩せるためにフィットネスに通い出したのですが、すぐに方針転換し、こちらでの薦めもあって、筋肉を付けるために増量し、フリーウエイトを始めました。 もしも質問者様が本気で筋肥大したいのならトレーナーに相談するのを止め、ウイダートレーニングバイブルを買ってフリーウエイトを始めることをお勧めします。 後、#5様を始めとする回答者様を追っかけていくと十分正しい知識が得られます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3279460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335423.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

少し厳しいことをいいますが、3ヶ月やってこの質問がでるようじゃ 筋肥大は難しいと思います。 ご自分で調べることが出来ないのなら今いるジムをもっとましなところに 変えるべきです。そこのトレーナーは無知で最低なので通うのは時間の無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

追伸 筋肉痛がないからといって筋肥大しないということはありません。ボディビルダーの中には「筋肉痛が起きるということはトレーニングの管理ができていないからだ」と断言する人もいます。 あなたのお話からすればかなり追いこめていると思います。 あとはインターネットなり本なりで筋トレと栄養のことを研究してください。 そうそう、日本では有名な70歳代のボディビルダーがいます。45歳から筋トレ始めて、今でもシニアじゃなくて一般の大会に出ても上位に食い込むような方です。私はボディビルダーではありませんが、この方を目標に70歳までは筋トレを続けようと思ってます。 あと25年はできるじゃないですか。そう思ったら我々はまだまだ筋トレの入口に立ったにすぎません。大いなる目標に向かってあせらずゆっくり行きましょう。

puti47
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 ちょっとやる気を無くしそうだったんですが、いろいろ説明を受けていたら続けられそうな気がしてきました。また、疑問点がでてきたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニングの効果は筋肉痛だけで判断するものではありません。 筋肉痛が無くても筋肉の張りはありませんか? ピクピク震えてるのであれば筋肉に刺激が加わってると考えられます。 筋肉に刺激が加わってないように感じられるようでしたら負荷を上げてトレーニングするか或いはセット数を増やすと良いと思います。 始めたばかりのようですからあまり無理をせずトレーニングすると良いと思います。 今の状態でトレーニングを継続されていれば筋肥大は充分可能です。 8回~12回をやっと持ち上がる重量で行うと筋肥大には効果があると言われてますが、15回でも効果は充分あります。 トレーニングは安全で健康な身体を目指して行うものであり筋肥大を求めるあまり間違ったトレーニングをすると故障の原因にもなり、何の為のトレーニングだか解らなくなってしまします。

puti47
質問者

お礼

トレーニング後は筋肉のだるさとでもいうのでしょうか、そんな感じと張ったような感じがあります。筋肉痛はなくてもある程度は効いていると思っていいのですかね。ちょっと希望がわいて来ました。 正しいトレーニングで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

46歳でも筋肥大もするし、ちゃんと筋トレの翌日には筋肉痛が来ますよ。私46歳です。ベンチプレス100キロ超えたのは去年の正月です。今人生で一番高重量を挙げてます。 筋肉痛が来ないということは、重量やセット数が少ないことが考えられます。 トレーナーが指定した重量ではなく、あなた自身が6~12回で限界を迎える重量で少なくとも3セット位はできているか、ということです。 筋トレしている時に、鍛えている筋肉に焼けつくような痛みを感じませんか?これがないと追いこめていないと言っていいです。 無理はいけませんが、筋肥大を狙うなら筋肉をいじめ抜かなければなりません。あと充分な栄養も必要です。 お互いかっこいいオヤジを目指して頑張りましょう。

puti47
質問者

お礼

すごいですね、100キロですか。 やはり筋肉痛がこないと、筋肥大はないのでしょうか。 10回終わると脚が震えているのですが、2セットです。もう1セット増やしたほうがいいのでしょうか。チェストプレスも10回2セットで終わると力が入らないぐらいなのですが、まだ限界までやってないということなのでしょうね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 大丈夫です。ふらつくまでやれるなんて立派です。46歳が筋肥大しないなんて誰が言ってるのでしょうか。  マシンは安定しているので筋肉痛を起こしにくいのかな? よく分かりません。ダンベルなんかだとすぐになるはずですけどね。あ、足はバーベルがいいようですね。ダンベルだとふらつきが先に来るブルガリアンスクワットとかになっちゃいますから。私はバーベル環境ないんでダンベルですが。  あと、1セット15回に増やしちゃいけません。6~12回が限界を守ってください。それ以上も以下もいけません。・・・は、ちと言いすぎかな?

puti47
質問者

お礼

まだ初心者なので、ジムのトレーナーに教えてもらったマシントレーニングしかやったことがありませんが、もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。

    こんにちは。 スポーツジムで、ウエイトトレーニングをしてるんですが、筋肉の疲労だけが残ってしまい、筋肉痛が起きないんです。 筋肉痛が起きないと筋肥大は起きないと思うので困ってます。 ウエイトは、全力の80%の力でトレーニングしてます。 10回を3セット(最後の10回は5回位しか持てないくらいの重さ)でトレーニングしています。 10種類のマシンでトレーニングしてます。 大胸筋を特に筋肥大させたいので、重点的にトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きないのです。 どうすれば、筋肥大できるでしょうか?。 今のトレーニングでも効果はあるのでしょうか?。 現在のトレーニングでは、少しだけ筋肉が隆起してきてますが、それ以上は筋肥大してない状態が1ヶ月くらい続いてます。

  • トレーニングで筋肉をつけるには。

    最近トレーニングジム(ウエイト系)に通い始めました。男35才です。 体力作り、筋力アップを目的に考えています。トレーナーはいません。 はじめてジムを利用するのでどうトレーニングすればよいかよく分かりません。 次の点を教えてください。 ・胸板の筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングがいいんでしょうか? ・マシンのウエイトは自分の限界に近い重量で短時間トレーニングしたらいい(筋肉が鍛えられる)のでしょうか?    それとも80%くらいの重量で長時間トレーニングしたほうがいいのでしょうか? ・私の場合、例えば腹筋なら30回もすると疲れるのですが、さらに無理して続けたほうがいいのですか?  1分程度休んで再開したほうがいいのですか? ・1つのマシンでおよそ何分くらいトレーニングするといいのですか? ・週に何回くらい、1回に何時間くらい行うといいのですか? 分かりやすく教えてくださると助かります。 できれば筋肉を効率的に鍛える観点からお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ウェイトトレーニングしていますが、なかなか効果が

    スポーツジムでウェイトトレーニングをしている者です。(30代後半の男) 結構通っていますが、なかなか、これって言った感じで、 効果が感じられません。 たしかに、胸のあたりは筋肉が一見ついたように見えますが、 マッチョというには、情けないほど、程遠い感じです・・・。 いわゆる一般のチェーン店のジムなので、 フリーウェイトの区画が狭く、 ほとんど上級者?の方が占領しているので、 マシントレーニングのみでやっております。 具体的には、 8回できつくなる重さのものを3セットやっております。 (マシンの種類によっては10回のものあります) しかし、2セット目以降は、重さをひとつずつ減らしていくという やり方をしております。 このやり方は筋肉肥大を目指す方法として、いいのでしょうか? それとも、同じ重さのまま、2回目は7回、3回目は6回となってもいいのでしょうか? また、なかなか、重さが増えていかないことが悩みです。 もう少し、重量を上げられるようになれればと思っているのですが・・・。 たぶん、精神的な問題で、 重い物に挑戦することができないと言いますか・・・。 結局、重いものを持ち上げられてないから、 筋肉がつかないということなのだと思いますが、 例えば、重いものでも、6回なら上がるかもというか、 挑戦できるかもと思えるのですが、 やはり、6回では少ないですよね? どうすれば、この状況を打開できるか、 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ウェイトトレーニングの頻度

    筋肥大を目的にウェイトトレーニングをしております。 トレーニングの間隔が開きすぎると超回復後、筋肥大していても元に戻ってしまうと理解しています。何日以上空けると元に戻ってしまうのでしょうか。1週間ぐらいなら大丈夫でしょうか。 また、間隔が狭すぎてもオーバートレーニングになって筋肥大しないと理解します。最短で何日空ければよいのでしょうか。筋肉痛が残っている内はやらない方がよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングに関する質問です

    ウエイトトレーニングをするとき、意識を少し変えるだけで扱う重量に差が出ます。 例えばバーベルカールをするとき、効かせることに集中すると25kgで10回上がります。 効かせる事と上げる事、両方半々くらいの意識だと35kgで10回です。 上げる事だけに集中した場合50kgで10回です。 25kgのときは、体を少し前傾させた状態で維持し、チーティングも使わず10回です。 35kgだと、後半少しだけ体が後ろに反り、多少チーティングを使います。 50kgだと、最初から体が後ろに反り、かなりチーティングを使います。 筋肥大を最大の目標をしてトレーニングを続けていく場合、最も適しているのは25kgと35kgどちらが良いでしょうか? 50kgを使うのは筋肥大目的のトレーニングでは全く無意味でしょうか? それとスロートレーニングというのは、筋肥大にも効果があるのでしょうか? ウエイトトレーニングに詳しい方に答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて

    私は高校3年生で、クラブ活動を引退してからウエイトトレーニングを本格的に始めようとジムに通いはじめました。 現在、フォームについてはしっかりできていると言う事をトレーナーに言っていただきました。 あとは、自分で考えトレーニングをしていかないといけないのですが、週2回ジムに通える予定です。 やりたい種目は デットリフト、スクワット、ベンチプレス、スナッチ、ベントオーバーロウです。 ・どのような順番でトレーニングするのが良いでしょうか? ・また週2回この5種目をやって良いでしょうか ・筋肥大をさせたいのですが、どれくらいの負荷でどれくらいやれば良いのですか? 今思っているのは、10-15回で限界と思われる重さを3セットやろうと思っています。 今はスクワット→デットリフト→ベントオーバーロウ→ベンチそして十分休んで(バイクをこいだりストレッチをしたりして)スナッチを比較的軽い負荷で10回を余裕で出来る負荷で5回くらいを行なっています。 身長176cm、体重75kg、スポーツは野球で外野手です。

  • ウエイトトレーニングは太ってから?

    ウエイトトレーニングは太ってから? 当方、独身男性25歳。170cm50kgの低体重者であります。太り願望があります。しかしいくら食べても一向に太らない為、ウエイトトレーニングでの筋肥大を視野に入れることとしました(そう簡単には増えないことは承知ですが…) さて、痩身の私では果たして効果がどれほどか…。やはり脂肪を増やしてから筋肉に変えたほうが良いのでしょうか?でも、そもそも太らない私はどうすればよいか。 ウエイトトレーニングを実践する時期はいつがよいのでしょうか? 痩せ体質から体重増加した体験などもあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングで停滞期の対処法

    30代前半の男、ジムでのウエイトトレーニング歴2年半です。トレーニングは筋肥大を目的にはじめました。昔から骨格や骨が細く、コンプレックスを持っていたからです。ジムではマシンを使ったトレーニングを中心に行っており、ウェブサイトや本などで知識を増やしながら週3回程度通っています。 で、本題ですが、ここのところ見た目にも扱う重量にしても、停滞した状態が続いて悩んでいます。 このスランプ(?)を脱出するにはどうすればいいのでしょうか? もともと筋肉が付きにくい体質のような気もしてますが、トレーニングを始めたころはどんどん筋肉が(肩幅が狭いので、特に大胸筋が)付いていたので、「もうこの辺が自分の限界なのでは」と感じてしまう始末です。 ウェブサイトの情報には“トレーニングの方法を見直す”等とありますが、マシン中心の自分はせいぜいトレするマシンの順番を変えるぐらいしか思いつきません。 皆さんの「俺はこうしたら停滞期を脱した」という体験談があれば教えてください。自分のようにマシンを中心にトレーニングしている(していた)ような方の体験談なら、特にうれしいです。

  • スロートレーニングでの筋肥大について

    8回×3セットで最後の一回がやっと上がるか上がらないかといった思いっきり重い負荷でトレーニングしていましたが、最近筋肉痛にもなり難くなってきたので、いわゆるスロトレに変えました。 ジムのトレーナーの話では、筋肥大させたいならスロトレよりも通常のトレーニングでMAX重い負荷でやるのが効果があるとの事でしたが、スロトレをやった翌日はジムに通い始めた頃のような強烈な筋肉痛になりました。 ここまで筋肉痛になっても、やはりスロトレでは筋肥大は期待出来ないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 因みにジム通いの目的は筋肥大で、プロテインを飲んだり食事にも気を使って、この一年で5kgの筋肉増になりました。

  • ウエイトトレーニング 見栄えのする脚の筋肉を付けるには

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 増量後に19%近くまで上がった体脂肪率も15%に戻り、かつ体重も増量時に近い数字になりました。 上半身は、成人した娘に「パパ、それ以上はキモイよ」と言われるようになりました。(笑) だからというのではないのですが、大胸筋や三角筋の発達に比べて脚の筋肉が、いかにも「なんとなくついている」といった風情なのが気になり出しました。 真ん中も「立派」という自負があるので、尚更です。(笑) 「見た目」という面から考えた場合、お勧めの脚のトレーニングについてアドヴァイスください。 「ここの筋肉を肥大させるために、こんな工夫」とかいうカンジだと助かります。 現在は、 ○スクワット ○スミスマシンを使用したハックスクワット気味のスクワット ○ブルガリアンスクワット ○レッグプレス(脚の位置により刺激部位を工夫) ○レッグカール ○レッグex ○カーフレイズ を組み合わせて行っています。

このQ&Aのポイント
  • FAXを送るときに何枚も送れる、自動原稿送り装置があると思って買ったけど無さそうなので、後でその装置を付けられるか知りたい
  • お使いの環境はWindows10で、まだ接続はしていない状態です
  • 電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る