• 締切済み

ウエイトトレーニングに関する質問です

ウエイトトレーニングをするとき、意識を少し変えるだけで扱う重量に差が出ます。 例えばバーベルカールをするとき、効かせることに集中すると25kgで10回上がります。 効かせる事と上げる事、両方半々くらいの意識だと35kgで10回です。 上げる事だけに集中した場合50kgで10回です。 25kgのときは、体を少し前傾させた状態で維持し、チーティングも使わず10回です。 35kgだと、後半少しだけ体が後ろに反り、多少チーティングを使います。 50kgだと、最初から体が後ろに反り、かなりチーティングを使います。 筋肥大を最大の目標をしてトレーニングを続けていく場合、最も適しているのは25kgと35kgどちらが良いでしょうか? 50kgを使うのは筋肥大目的のトレーニングでは全く無意味でしょうか? それとスロートレーニングというのは、筋肥大にも効果があるのでしょうか? ウエイトトレーニングに詳しい方に答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#92140

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

35kg、50kgですと他の筋肉を動員されてのトレーニングとなると思います。パワーアップには多少影響するかもしれませんが筋肥大ですと25kgで行った方が効果的です。 スロートレーニングはゆっくり動作する事で低負荷でも高負荷で行ったトレーニングと同等の効果がありますので筋肥大させるには適したトレーニングと言えます。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 筋肥大を目的とするなら25kgが効果的なんですね。 筋力も同時に上げたい場合は35kgでも良く、筋肥大より筋力を上げたい場合は50kgでもいいという考え方で良いでしょうか? スロートレーニングですが、筋肥大目的の場合1回に何秒かけ、何種目行い、何セット行なうのが効果的でしょうか? スロートレーニングだと普通のトレーニングに比べて、トレーニング時間が長くなってしまうのでしょうか?