• 締切済み

ウエイトトレーニングについての質問

初めまして19歳の専門学生です。高校3年生の夏あたりからダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングを行っています。    今月でちょうど8カ月目になるんですが一向にバーベルで行うベンチプレスの重量が伸びません。最初のころは上げる重量が伸びてきたのですが今の時期になったとたん上げれる重量が伸び悩んでいます。  今は47キロのバーベルでベンチプレスを行っています。回数は1セット目は8回を上げれます、2セット目からは5回程度しか上げれません。  3セット目になると3回あげれるかあげれないか程度ので3日おきにトレーニングを行っています。    体重は53キロ、身長166センチ、体脂肪は7%ぐらいだったと思います。  どのようなトレーニング方法、食事、などをとれば重量が上がりますか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

その身長、体重で体脂肪率7%はあり得ないでしょう。本当はもっとあります。だから筋量あるいは除脂肪体重はもっと少ないでしょうね。よくある体組成計の嘘ですね。  しかし、筋トレーニーとしてその体重はないでしょう。痩せたいために筋トレしてるなら話は別ですが。とにかくがんがん食ってください。たんぱく質だけじゃ駄目で炭水化物も充分に。体重増えたら、扱える重量も伸びます。

• shiriustar
回答No.2

伸び悩む時期もあります。 トレーニング自体で考えますと、 トレーニングに変化を付ける、例えばダンベルで行ったり、バーベルで行ってる場合は手の幅を広げて行ったり、狭めて行ったりとすれば効果も上がると思います。 食事の面からすると・・。 数値からすると痩せ気味かな?体脂肪が7%?低すぎだと思いますよ。

• hanjikenji
回答No.1

お久しぶり。なんか体重減ってねえかい?前は55キロだったような・・・。ベンチの重量が伸びたのは筋トレに慣れたからだと思います。体重減ってるのに筋肉付いて力がついたとは思えない。 食事はどうしてますか?育ち盛りの高校生の割には変化が遅すぎるんじゃないかな。 トレーニングの方法とかもあると思うけど、あなたくらいの年頃ならめちゃくちゃやったって、ある程度どうにかなるもんなんです。 でも前より体重減って、たった12キロ程度しか伸びてないということは食事に原因があるとしか思えない。 一日の食事のメニューを書いてみてください。

mitonakkus
質問者

補足

毎度見てくれてありがとうございます。こういった人が見てくれるとなんだか力が入って頑張れます!これからも応援よろしくお願いします! 体重が減った理由はインフルエンザにかかってしまい2週間寝たっきりになってしましました。その間に6キロ体重が落ちてしまい寝たっきりだったので筋肉も落ちてしまい持てる重量が下がってしまいました^^:そのせいで今までその遅れを取り戻そうと思って軽い重量から徐々に戻していきました。 食事内容は朝は食べていません。お昼と夕飯にがっつり食べるタイプです。間食もある程度とっております。寝る前の1時間前はお菓子を食べるといった感じで過ごしておりますがなかなか体重が53キロから上がりません。 一日のカロリーは1400カロリーだったと思います。毎日それ以上のカロリーを取っているのですがなかなか53キロ代から抜け出せないでおります。 やはり今以上に食べたほうがいいのでしょうか?