• 締切済み
  • 困ってます

筋肥大のためのトレーニングは?

筋肥大のためには、重いウエイトを上げること、重さにこだわらず効かせること、どちらが有効だと思いますか? 現在は重いウエイトを上げるより、効かせることに集中してトレーニングを行なっていて、可動範囲を広くとり、動きも穏やかにしています。 トレーニングを始めた頃は、できるだけ重いウエイトを上げるようにしていて、4年後くらいにバーベルベンチプレスでMAX150kgが上がるようになりましたが、肩と肘を痛めてしまい、バーベルで行なうと痛みが出るため、今は重さにこだわらずダンベルで行なっています。 ダンベルベンチでは片方37kgで10レップ行なっていますが、バーベルで行っていた頃より胸筋は発達しています。 膝や腰も悪いので、胸のトレーニングだけではなく、全身に対して行なっているのですが、このまま重さにこだわらず、効かせることに集中してトレーニングを続けても筋肉は発達し続けるでしょうか? ホームトレーニーでジムには1度も通ったことがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#75317
noname#75317

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

>紹介して頂いた動画のとおりやってみたのですが、肩が痛くてできませんでした。 痛めてから、肩関節の可動範囲が狭くなっています。 たびたびすみません。 それはえらいこっちゃですよ。とりあえずトレーニングは全て中止して 医者に行くべきです。骨っぽいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ使用重量を軽くしているので、トレーニング中に痛みはありませんが、重くするとやはり痛みが出る状態なので、Anaerobicさんの仰るとおり1度病院で診てもらうことにします。 何度も回答して頂いて、ありがとうございました。

  • 回答No.5

50kgで怪しくなる、、、、これだとバーベルじゃどうしようも なさそうです レントゲンは撮ってらっしゃるのですか? 原因が軟骨ではなくインナーや腱にあるのならという前提で参考にして 見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レントゲンは撮ってないです。 日常生活を送る分には、それほど痛みを感じなかったので病院にも行っていません。 紹介して頂いた動画のとおりやってみたのですが、肩が痛くてできませんでした。 痛めてから、肩関節の可動範囲が狭くなっています。 バーベルベンチはいろいろ試して、痛みの出ない軌道やフォームを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

身体にそれ程筋肉が付いてないのにも拘らず、 知識ばかりが優先していかにもボディビルダー気取りあるいはそれに近い筋肉を付けてるかのごときの上から目線で回答してる人も多く見受けられます。 トレーニング理論は本で勉強すれば知識として残ります、後は実践です。 トレーニング経験が長いんですり、ダンベルベンチが40kg~45kg出来てるんですから自信を持ってトレーニングされると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>バーベルで行なうと痛みが出るため ここが少し気になるのですが、、、、単純にRM設定かバーベルの場合 肘を伸ばしてロックさせてて、ダンベルは上まで上げてないとか そんなことではないでしょうか? 体操選手の上半身を例に出しますが、不安定なバランスで行うウエイトは 筋肥大に効果的です。 また、協働筋の関係でダンベルの方が胸に対してのアイソレート性は高いでしょう 逆に今までバーベルではいかに負荷を大胸筋から逃がしていたかを 反省する必要があるかもしれません。 バーベルでも大胸筋に対してのアイソレート性は追求できます。 >このまま重さにこだわらず、効かせることに集中してトレーニングを続けても筋肉は発達し続けるでしょうか? 現状はOKです。が、胸に対してのアイソレートが高くなるということは コンパウンド部分が減るということですから、メニューを増やして 全身のバランスをとることは必要になると思われます。 全体のセットのボリュームはそれほど変えなくていいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バーベルでもダンベルでも肘はロックさせてないんですけどね。 バーベルだと50kg程度でも肩に痛みがあります。 肩を回すだけでも、途中引っ掛かる感じと痛みがあり、ポキッと音がする状態です。 確かにバーベルで重いウエイトにこだわっていた頃は、効かせることより、上げることに気持ちがいってしまい、大胸筋から負荷を逃がしていたと思います。 そこは自分でも反省すべきところだと思っています。 重さにこだわらないトレーニングに変えてからメニューは増やしました。 当分このままのトレーニングを続けてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

高重量で大胸筋を鍛えるトレーニングは肩部や肘部を痛めやすいですね。重量を増やすと共に肩部のトレーニングも必要ですね。 筋肥大の為には重量に拘り過ぎるより筋肉に効かせる事に重点をおいた方が私は良いと思います。 長年トレーニング経験をなされ、故障も経験なされて、現在重さに拘らずにトレーニングして大胸筋が発達してるのでしたらそのトレーニング方法で良いのでありませんか? 自分で色々経験があり、その結果効果も出てるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効果がある間は、今のトレーニング法を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんばんは。 ホームトレーニーです。私は、多分質問者様よりかなりしょぼいんですが、ダンベルベンチ37kgは普通のテンポですか?バーベルベンチの重量からして余裕ありそうですし、大胸筋が発達しているとのことですので、しばらくは問題なさそうですが、バクダンを抱えながらは心配ですよね。ホームジムですし(笑) 重さにこだわらないでもOKでしたら、ちょっと古いですが「山田式DST」はどうでしょうか? http://www.icofit.net/exrecises/resistance/dst これなら軽い重量で相当効かすことができると思います。 最近は必ずしもバルクアップに効率的ではないとの意見もあるようですが、筋肥大がないわけではないし、故障のリスクは相当下げることが出来ると思います。 もしすでにご存知でしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンベルベンチはバーベルの頃より動作はゆっくりです。 以前は40~45kgを使っていましたが、肩と肘に軽く痛みが出たので、怪我をするのが怖くて、今は35~40kgに抑えています。 長く重いウエイトを使ってないので、バーベルでやってた頃に比べると、筋力も落ちてると思います。 紹介して頂いたサイト拝見しました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸 筋肥大 ベンチプレス

    胸を大きく筋肥大させようと、ベンチプレスを中心にがんばっています。ジムにはチェストプレスのできるケーブルマシーンもあって、両方使っています。 ベンチプレスですが、背中のアーチをしっかり作って胸にバーがつくぐらいから上げたほうがよいのでしょうか? 自分はパーシャルで、肘が直角より少し沈むぐらいからバーを上げています。 他の多くの人は胸にバーがつくまでやっています。 そのやり方でやると、(肩胛骨をよせて、アーチをつくるように心がけても)、昔傷めた肩のせいか、とても70KGぐらいしか上がりません。(1セット7レップでやっています。)もう、へとへとです。ところが、パーシャルでやると、効き目を感じながらも、100KG を超え、序所に重量をあげていけています。 パーシャルのベンチプレスだけですと、可動域が狭いことも考え、ケーブルチェストプレスでフルに近い動きで追い込んでいます。 1セット7レップ、バーベルを上げて、すぐにチェストプレスで少し重量を下げて7レップか5レップぐらい、追い込むのを3セットしています。 長くなってすみません。 以上のようなやり方ですが、どうでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 ただ、ジムに見合った重量のバーベルがないため、バーベルでの筋トレ方法は、別の機会に教えていただけたらと思います。 ポイントは、重量アップを目指すというより、胸の肥大をめざしています。そのためには、やはり、フルで胸にバーがつくぐらいからベンチプレスをやりなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

  • 筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、

    筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、 ジムの混み具合でマシンやベンチが空いていない時などのため種目の順番が前後するときがあるのですが、仮に普段バーベルカール→インクラインダンベルカールの順番で行っている場合に普段は ?バーベルカール 30kg×10・10・9 ?インクラインダンベルカール 9kg×10・10・9 という回数を行っていたのに対して、種目の順番が逆になることで ?インクラインダンベルカール 10kg×10・10・10 ?バーベルカール 30kg×8・7・5 と1種目目の使用重量は上がるが2種目目のレップ数が極端に落ちてしまう場合の質問なのですが 1・最初のセットのインクラインダンベルカールの重量は普段と同じ重量にするべきかそれとも上げた方がよいか 2・2種目目のバーベルカールの重量は10レップ行える重量に下げた方が良いのか、それともレップ数が少なくなっても重量は維持した方が良いのか です。 またこれと同じ理屈で、種目を新たに増やした場合に、仮にプリーチャーカールを増やしたとして バーベルカール→インクラインカール→プリーチャーカールの順番の日と バーベルカール→プリーチャーカール→インクラインカールの順番の日とで 3番目に行う種目のレップ数が下がってしまう時は重量を下げるべきなのか維持するべきなのか、また2番目の種目の重量を上げるべきなのかを疑問に思い質問させていただきました。 解りづらい文になってしまったかもしれませんが詳しい方教えてください。

  • 筋肥大トレーニング

    筋肥大トレーニングなんですが、 胸:ダンベルフライ ディップス 背:ダンベルベントオーバーロウ 脚:ダンベルスクワット あまりメニューを増やさずにフォームを意識して行っています。 これを1日おきに行っていますが、少ないでしょうか? ホームトレで高校生です。ダンベルは片手25kgの計50kgです。 目的は筋肥大と体を大きくすることです。

  • 筋肥大トレーニングについて質問です

    今まで五年間ウエイトトレーニングをやってきた20歳学生です。体重73キロでベンチプレス120キロまで持ち上げられるようになったのですが体重がかわりません。なので筋肥大させて体重を増やしたくて、自分なりに週三回のトレーニングメニューを考えてみました。 内容が 一日目 胸 三頭筋 腹筋 二日目 休養 三日目 下半身 肩 腹筋 四日目 背中 二頭筋 五日目 休養 ここからまた一日目に戻るというメニューです。負荷、レップ数、セット数は筋肥大の設定で組んでいて食事は一日五食とっています。このメニューは正しいでしょうか?

  • 大胸筋を鍛える上で最適な種目はなんだと思いますか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年続けているのですが、 最近胸のトレーニングで気になることがでてきました。 最近、バーベルによるベンチプレスをしていたのですが、 いまいち胸に効いてないような気がしたので、 ダンベルベンチプレスにしました。 バーベルだとMAX90kgほどですが、 ダンベルだと片方30kgが10回3セットほどできます。 この2つだと私の場合ダンベルの方が胸のバルクアップに適しているような気がします。 他にもダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペッグデック、バタフライ、などなど胸を鍛える種目はたくさんあります。 みなさまは胸のトレーニングとして最適な種目はなんだと思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • ベンチプレスで筋肥大を目指していますが、わからない

    まだトレーニングをはじめたばかりなのですが、色々知りたくて質問させてもらいました!! カッコいい胸筋をベンチプレスで手に入れようと思っています。 聞きたい事は、 1.ベンチプレスは基本的に何セットくらいやるのが理想なのか。 2.胸筋の真ん中の筋肉がつきにくいのは何故か。 3.トレーニングによる筋肉痛が4日くらい続いた場合、トレーニングした日以外もプロテインは飲んだ方がいいのか。 4.皆さんが知っている筋肥大のコツを知りたいです! 5.できれば皆さんのトレーニングメニューが知りたいです!! 宜しくお願いします☆

  • 筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。

    筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。 年齢45歳、身長174cm、体重68kg、筋肥大トレを始める前は60kg(初めはダイエット目的でトレーニングしてました) 大まかなトレ内容は以下の通り。 頻度は月、水、金の週3回。胸の日、背中の日と交互にトレーニングしてます。 胸はスミスマシンによるベンチプレス(フラット)をメインとして、同じくスミスマシンによるインクラインベンチプレス、ダンベルフライorダンベルプレスを適宜取り入れてます。 背中の日にはベントオーバーローをメイン種目とし、チンニング、ラットプルダウンを補助的に行います。 強度はメイン種目は10RMで8~10REP×4SET程度、その他種目は軽めの負荷で15~20REP×適当にやってます。 また、肩のトレ(ショルダープレス、ラテラルレイズ等)は毎回、下半身のトレ(スクワット、デッドリフト他)は週1回程度行います。  さて、質問はここからなのですが、冒頭の通り筋肥大が目的なのでプロテインを摂取しておりますが、この量が適量なのかどうかが判らず困っています。 現在、起床後すぐ、トレーニング直後、就寝前の3回(トレのない日は2回)摂取してます。 この内容で半年ほど経過してますが、思うように筋量がアップしてくれません、それどころかお腹まわりの脂肪がどんどん増えてきて内蔵脂肪も増加しております。(最近医者に脂肪肝の診断を下されてしまいました) これはトレーニング量に対してプロテインの摂取量が多すぎるのでしょうか? 筋肥大のためには脂肪もある程度増加するのは判っているのですが、脂肪ばかり増えているような気がします。

  • スロートレーニングで筋肥大

    よろしくお願いします。 ストートレーニングで筋肥大は出来ますか? 今は市の施設で週2回高負荷筋トレしてますが、通うのにちょっと遠くて面倒になりました。 自宅には片手当たりで2.5kg~30kgのバーベルセットがあります。 今後やる場合はきちんとした本を用意して取り組むつもりです。

  • 胸の筋トレメニュー(肥大)について

    閲覧ありがとうございます。 現在、筋トレ歴約8ヶ月の初心者です。 胸の筋トレメニューについて筋トレ上級者の方々に教えて頂きたいです。 180cm 70kg 痩せ型 MAXは85kgです。 胸のトレーニングは週2日行っています。以下のメニューになります。 ベンチプレス65kg×10レップ3セット+70kg×6レップ1セット インクラインベンチプレス50kg×10レップ2セット+45kg×8レップ2セット(リバースハンド) ダンベルプレス18kg×10レップ3セット ダンベルフライ14kg×10レップ4セット ディップス限界×3セット ケーブルクロスオーバーで仕上げるといったメニューです。 これらをだいたいプレス系インターバル90秒、フライ系120~180秒で行って三頭筋のメニューと合わせて90分以内に完了します。 しかし胸の肥大が外側に比べて内側が少なく内側を肥大させたいです。 そこでナローグリップベンチプレスを追加したいのですがメニューが多過ぎでしょうか? レップ数が多い場合、持久筋が発達してしまうと本などで見ましたが種目数が多い場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか? 長い文章になりましたがメニューの考案よろしくお願い致します。