• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肥大しないというか何というか。

筋肥大しないというか何というか。 ウェイトトレーニングをしております。約10ヶ月程度のひよっこです。 ウェイトの重量も徐々に上がって行き、「おぉ今日は自己新更新した!」と小さく喜んでいます。 しかし、見た目があまり変わっていません。 同時期に入会した方が、当初は同じような体型だったのですが、今は結構腕も太くなってます。 見た目で負けてます。しかしトレーニングの重量では私の方が上です。なのでちょっと悔しいのです。 ちなみに知り合いではないので、話をしたことはなく勝手に対抗心を持っているだけです。 街で「あの人の腕さ、俺より太いけど、ベンチプレスでは俺の方が10kg多く挙げられるんだぜ」なんて言っても気持ち悪がられるだけです。 参考例としてベンチ1RM:10ヶ月前55kg → 現在75kg という感じです。(体重62kg→65kg) 基本8~10RM×3です。ベンチとスクワットのみ1RMの限界を行ってから3セットに移ります。 挙上重量が上がっている=筋肉が付いているという事ではないのでしょうか? 筋力UP=筋肥大という事ではないのでしょうか? こういう事をしていると肥大しにくいという事があれば教えて頂ければと思います。 このままではネット広告の筋肉増強○○みたいなアレを購入してしまいそうです。 普通のスポーツクラブなので、そういった専門的な事を知っていそうなスタッフがいないようです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)

>挙上重量が上がっている=筋肉が付いているという事では? >筋力UP=筋肥大という事ではないのでしょうか? まぁ、そうです。(神経細胞毎の発火頻度が~とか抜きにすれば。) ただ、それ以前に 1.見た目変わるというか、ベンチプレスなら  自分の体重をキッチリ10発挙げれる頃までは  普通体型の域を出ないんで「見た目があまり変わっていません。」てのは  まぁ、そういうもんです…。  元がガリとかデブだと凄く変化を感じるんですが。   2.同時期に~の腕太い人は、ベンチはともかく、他の三頭種目やれば  質問者さんよりかなり強いんじゃないですかね。  これも基本的に(神経の発火頻度が~とか抜きにすれば)  腕の長さが同じなら、腕太い方が力が強いはずなので。 3.それはともかく、もっと早く筋肥大したいなら、  少し食事量増やした方が良いですね。  身長わかんないけど、筋肥大目的のトレしてて1年目なら  6~10kgぐらい体重増えててもおかしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ベンチプレスで自体重×10というのは、私の目標でもあります。 それまで大して変化ないと言われるのであれば、それはそれで淋しいですが、納得します。 実際その通りですし・・・。

質問者からの補足

今更なのですが、腕の太さというより二頭の大きさが違うみたいです。 三頭はそれなりに肥大していますが、二頭は大きくなってるのか?どうなんだ?という感じです。 一旦こちらの質問を閉めて、別に質問を立てますので、改めてご回答頂けるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

筋力アップトレーニングと筋肥大トレーニングではトレーニング方法が違ってきます。 筋力アップトレーニングに於いては高負荷で少ない回数のトレーニングで良いですが、筋肥大トレーニングですと高負荷で低回数トレーニングですが、10回~12回トレーニングが必用になります。 質問者さんの場合は挙上重量に拘り過ぎて、筋肥大トレーニングになって無いと推察します。 高負荷低回数トレーニングを地道に行う事で筋肥大に繋がります。 10回~12回出来る程度の負荷でセット数も4セット或いは5セットに増やしたトレーニングを行うと効果的です。 通常は重量固定法でのトレーニング方法が一般的ですが、トレーニング方法に関しても、回数を稼ぐ意味合いからも1セット目は当然回数も出来ますが2セット、3セットになるに従い回数も出来辛くなりますので、負荷を少し下げて回数を稼ぐトレーニング方法も効果的と言えます。 負荷を下げて行くトレーニング方法や或いは逆に負荷を上げて行くトレーニング方法とトレーニング方法は色々あります、トレーニング方法に変化を持たせるのも効果的と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 基本8~10RMで3セットと書いたつもりです。 ベンチとスクワットのみ1RMを行っているだけです。 (3セットのあとレストポーズを入れることもあります) ただセット数の増加と言う事は考えませんでした。 いつもだとベンチ+フライというように複数のトレを組んでいる為、3セット以上する考えがありませんでした。 一種目を徹底して追い込むというのも、有りなんですね。 なるほど・・・・

  • 回答No.1

おっしゃる内容からすると、いわゆるプラトゥー(停滞期)という状況ですね。 ここから脱出するためには... 1.負荷の設定は本当に合っているか? 本当に基本的なことですが、本当に8~10回で限界になるように重量が設定されているかもう一度見直して下さい。初めて数ヶ月は筋肉が重量に対し急激に覚醒されて行くので、劇的に重量が上がります。この期間においては、筋力UP=筋肥大という考えはあてはまりません。ジムで上級者の方がいたら、その様子を良く観察して見て下さい。最後の1~2レップを上げる形相と悶絶ぶりを見たら、いかに現状の重量設定が甘いかわかると思います。 私も初めて数年になりますが、いまだに重量設定の難しさは常に痛感するところです。 2.毎回同じエキササイズをしていないか。 いつも同じトレーニングをしていませんか。いくら重量が上がっても同じ動作に慣れている筋肉はすぐ適応してしまいます。時には同じ部位でも今までのエクササイズは止め、違うエキササイズを取り入れ、違う刺激を与えることが大切です。負荷設定が容易なことと、軌道が安定しやすいのでマシーンにトレーニングが偏り勝ちになるでしょうが、ダンベルなどのフリーウエィトも積極的に取り入れることも大切です。マシーンでもグリップやグリップの幅、関節の開きを工夫することでいつもと違った刺激が得られます。 他にも思い切って短期間トレーニングを止めてしまってリフレッシュしてトレーニングを再会する、といった方法も有効です。 以上、いろいろ書いてきましたが、要約してしまえば... 筋肉を「甘やかさない」「飽きさせない」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご指摘頂いた点については、注意しながら行っていると思っています。 また、トレーニングは主にフリーウェイトです。 単純にまだ初心者の域を出ていないだけという事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 筋肥大のためのトレーニングは?

    筋肥大のためには、重いウエイトを上げること、重さにこだわらず効かせること、どちらが有効だと思いますか? 現在は重いウエイトを上げるより、効かせることに集中してトレーニングを行なっていて、可動範囲を広くとり、動きも穏やかにしています。 トレーニングを始めた頃は、できるだけ重いウエイトを上げるようにしていて、4年後くらいにバーベルベンチプレスでMAX150kgが上がるようになりましたが、肩と肘を痛めてしまい、バーベルで行なうと痛みが出るため、今は重さにこだわらずダンベルで行なっています。 ダンベルベンチでは片方37kgで10レップ行なっていますが、バーベルで行っていた頃より胸筋は発達しています。 膝や腰も悪いので、胸のトレーニングだけではなく、全身に対して行なっているのですが、このまま重さにこだわらず、効かせることに集中してトレーニングを続けても筋肉は発達し続けるでしょうか? ホームトレーニーでジムには1度も通ったことがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肥大について

    筋力トレーニングで、筋肥大が目的なら10回程度持ち上げられる重量で、最大筋力の70%くらいの重量が良いと聞くのですが、何か計算方法とかで、正しく知ることができるのでしょうか? 又、腕を太くするには、ベンチプレス等で腕が結構疲労しているから、他の部位に比べて少なめにトレーニングした方が良いと聞いたのですが、本当ですか? 何方かご回答お願い致します。

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 筋肥大とストレッチポジション

    トレーニーの皆さんこんにちは。 私は筋肥大目的(ボディビル)でトレーニングをしています。 そこで定番のベンチプレスですが 教科書的にはボトムは胸までしっかり降しましょう。 と、胸に触れる感じでやっておりますが 実際筋肥大を目的とした場合には有効なのでしょうか。 もちろんパワー競技では絶対ですが筋肥大のみに絞ったらどうなのか。 ベンチでのボトム位置でのストレッチと ウエイトを扱わないストレッチ体操でのストレッチは何がちがうのでしょうか。 ウエイト負荷が無いストレッチでも、ある程度の負荷は得られますよね。 ストレッチ種目で筋肥大出来るならばストレッチ体操でも肥大出来るはず。 (ある程度は肥大ある気はしますが・・・) 伸張性収縮(Eccentric)が筋肥大に有効なのは存じておりますが あのストレッチポジションは肥大に有効なのでしょうか。 腱に負担が大きいだけ ダンベルフライなら「腕ひしぎ十字」の関節技になっているだけでは。 自重のストレッチでも無理すると故障の原因となるのに そこへウエイトを用いてのストレッチポジションは肥大に繋がるのでしょうか。 筋肉痛=やった感、を得やすいがために行っているだけではないのでしょうか。

  • 筋肥大とネガティブ

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 最近になって思うのですが、ネガティブ重視のトレーニングは筋肉痛を招きやすく、たとえ分割を細かくしても、長いスパンでは筋肥大に有効ではないのではないか?という気がしています。 むしろ、いかに筋肉痛による一時的パフォーマンスの低下を避けながら、ハードトレーニングを続けるか?が問題では?と感じます。 この問題は、特に大きな筋肉について感じます。 ベンチプレスについても、いたずらにセット数を増やして、フォーストで追い込むのではなく、ハードトレをしながら筋肉痛を避ける。 そういうトレーニングの工夫が、年齢を考えても良いのでは?と感じはじめています。 マゾからの脱却!とも言えます。(笑) そこで質問です。 個別の種目、特に僕が現在主として行っている種目のセット数や、ウエイトの決め方に付いて、皆様の個別のやり方を一つでも教えていただけると嬉しいです。 ●脚  スクワット、レッグカール ●胸  ベンチプレス、インクラインベンチ ●背他 デッドリフト、ラットプル よろしくお願いいたします。

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

  • ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。

    こんにちは。 スポーツジムで、ウエイトトレーニングをしてるんですが、筋肉の疲労だけが残ってしまい、筋肉痛が起きないんです。 筋肉痛が起きないと筋肥大は起きないと思うので困ってます。 ウエイトは、全力の80%の力でトレーニングしてます。 10回を3セット(最後の10回は5回位しか持てないくらいの重さ)でトレーニングしています。 10種類のマシンでトレーニングしてます。 大胸筋を特に筋肥大させたいので、重点的にトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きないのです。 どうすれば、筋肥大できるでしょうか?。 今のトレーニングでも効果はあるのでしょうか?。 現在のトレーニングでは、少しだけ筋肉が隆起してきてますが、それ以上は筋肥大してない状態が1ヶ月くらい続いてます。

  • ベンチプレスで筋肥大を目指していますが、わからない

    まだトレーニングをはじめたばかりなのですが、色々知りたくて質問させてもらいました!! カッコいい胸筋をベンチプレスで手に入れようと思っています。 聞きたい事は、 1.ベンチプレスは基本的に何セットくらいやるのが理想なのか。 2.胸筋の真ん中の筋肉がつきにくいのは何故か。 3.トレーニングによる筋肉痛が4日くらい続いた場合、トレーニングした日以外もプロテインは飲んだ方がいいのか。 4.皆さんが知っている筋肥大のコツを知りたいです! 5.できれば皆さんのトレーニングメニューが知りたいです!! 宜しくお願いします☆

  • 上半身の筋肥大について

    上半身の筋肥大について質問させてください。 僕は、175センチ65キロで、上半身に筋肉がほとんどない男です… 恥ずかしいのですが、ベンチプレスで僕の扱っている重量は40kgです。 その40kgを5セットやっています。 昨日は下記のような感じでした。 1セットめ10回、 2セットめ8回、 3セットめ5回、 4セットめ4回、 5セットめ4回、 1セットめと2セットめは、日によっては上記の回数より1回~2回少ないときもあります。 実は、この40kgへ重量を上げたのが1カ月半前になるのですが、未だに回数がこなせてなくて、重量を上げることが出来ません。 上半身のトレはベンチプレスを含めて下記メニューをやっていて、ベンチプレスは、トレの一番最初にやっています。 ベンチプレス ダンベルフライ ダンベルプレス アームカール シーテッドローイング ラットプルダウン 僕は、肩幅を広げて、胸板を厚くし、腕を太くしたいと思っています。 トレーニングにお詳しい方、どうか、下記について教えてくださいませんか? 1.回数はこなせてませんがベンチプレスの重量(40kg)を上げるべきでしょうか? 2.私のようなショボイ重量しか扱えない者でも、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れた方が効果は大きいのでしょうか? 3.もし、ピラミッド法にすべきとのことなら、どのように重量や回数をセッティングすればいいですか? 4.現在、6つのメニューをこなしていますが、これ以外にすべきだというメニュー、またはお勧めのメニューはございますか? 5.現在、6つのメニューをこなしていますが、この中で不要なものはございますか? 以上です。 ちなみに、上半身だけでなく、下半身や体幹も鍛えていますが、今回は、上半身のみの質問とさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肥大について

    トレーニングマシンでは筋肥大しにくいのですか? フリーウェイトの方が筋肥大しやすそうなイメージがあるもので