• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、

筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、 ジムの混み具合でマシンやベンチが空いていない時などのため種目の順番が前後するときがあるのですが、仮に普段バーベルカール→インクラインダンベルカールの順番で行っている場合に普段は ?バーベルカール 30kg×10・10・9 ?インクラインダンベルカール 9kg×10・10・9 という回数を行っていたのに対して、種目の順番が逆になることで ?インクラインダンベルカール 10kg×10・10・10 ?バーベルカール 30kg×8・7・5 と1種目目の使用重量は上がるが2種目目のレップ数が極端に落ちてしまう場合の質問なのですが 1・最初のセットのインクラインダンベルカールの重量は普段と同じ重量にするべきかそれとも上げた方がよいか 2・2種目目のバーベルカールの重量は10レップ行える重量に下げた方が良いのか、それともレップ数が少なくなっても重量は維持した方が良いのか です。 またこれと同じ理屈で、種目を新たに増やした場合に、仮にプリーチャーカールを増やしたとして バーベルカール→インクラインカール→プリーチャーカールの順番の日と バーベルカール→プリーチャーカール→インクラインカールの順番の日とで 3番目に行う種目のレップ数が下がってしまう時は重量を下げるべきなのか維持するべきなのか、また2番目の種目の重量を上げるべきなのかを疑問に思い質問させていただきました。 解りづらい文になってしまったかもしれませんが詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#147880
noname#147880

はじめまして。趣味でパワーリフティングをやっています。 僕もBIG3以外の補助種目を行うとき、いつもの順番で種目が行えないときがあります。 そんな時は、その部位の1種目めは大体6~8レプスの重量を選択し、 2種目め以降は、8~12や10~12レプス可能な重量を毎回選択します。 最初にやる種目は扱う重量を気にしますが、2番目以降はその時々のやる気や体調を考えて 柔軟に重量選択しています。 なので、 >1・最初のセットのインクラインダンベルカールの重量は普段と同じ重量にするべきかそれとも上げた方がよいか  ⇒ 重量を上げます。 2・2種目目のバーベルカールの重量は10レップ行える重量に下げた方が良いのか、それともレップ数が少なくなっても重量は維持した方が良いのか  ⇒ 10レップ行える重量を選択します。 ただ、インクラインダンベルカールの後にバーベルカールって、あまり見かけないです。。。 もし僕がバーベルカールが出来ないなら、スタンディングのダンベルカールをやってからインクラインに移行します。 種目が変わっちゃいますが、たまにはそんな日があっても良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。今後実践していきたいと思います。 もやもやが一つ晴れました。