解決済み

トレーニングジムってどういう所なんですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7227366
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (588/695)

こんにちは。
最近、運動不足を解消するためにランニングや筋トレを始めました。ですが、自分の意思は弱く三日坊主で終わってしまいました。。


自分にはもっと強制力が必要だと思い、トレーニングジムに通おうと思っております。ジムで筋トレすればインストラクターの人がいるから毎日続けられるかなーと思っています。

ですが、ジムって一体どういうシステムになっているのかイマイチわかっておりません。



私が想像しているジムのシステムというのは美容室のように時間帯とインストラクターを事前に予約し、トレーニングを指導してもらうという形です。
このような体系のジムって存在しますか?

それとも、ある程度のマシンの使い方を教えてもらったら後は個人で頑張ってくださいねって感じのスタイルがほとんどなのでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (30/102)

>パワージムってどのような違いがあるのですか?

パワーリフティングという競技があるんですが
その競技者のためのジムです。

筋肥大にしろ筋力のアップにしろ
スポクラとは雲泥の差です。

ゴールドは少し客層がマジな人が多いとこですが
初心者が通うとすると一般のスポクラとあまり変わりが
ありません。
基礎を学ぶとこではないです。
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

なるほど。

専門ジムって競技に特化して指導してくれる場所のことを言うのですね。

一方、単に体を鍛えるとか健康のためとかが目的の人が通うのが一般的なトレーニングジムなのですね。
そして、中高年のマナーが悪いとかはこちらの種類のジムで見かけられるのですね。そのなかでゴールドジムの客層は比較的真面目にトレーニングされているかたが多いということですね。


理解できました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-07 12:30:48
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (40/173)

専門ジムに行くべきです、理由は人間関係、高齢化でジムがデイケアセンターになっている、
ジム、中高年、メタボ、迷惑、、マナー、モラル、人間関係等で検索してみれば?

ジムでトレーニングして結果出しあければそれなりの専門ジムに行くことです、大手ジムは中高年の溜り場と化していますからトレーニングできません、金だけ取られるだけ、時間無駄にします。

それなりのマッチョが多い専門ジムに行くべきですよ
補足コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

なるほど、ジムでもいろいろな種類があるのですね。

ただ、いまいち専門ジムと中高年が多いジムの違いがよくわかりません。それらはどうやって見分ければいいんですか?

ゴールドジムというジムは専門ジムでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2012-01-06 14:37:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 スポーツジムで「時間帯とインストラクターを事前に予約し、トレーニングを指導してもらう」サービスは受けられます。ですがスポーツジムの会費以外に別途その費用が必要で、30分で¥3,000~¥5,000という感じですね。毎回だと費用負担が大変です。

 運動不足の解消が目的であれば、最初にスタッフに相談して必要なエクササイズやトレーニングマシンの説明を受け、あとは自分でやることですね。意思が弱くて三日坊主の人がインストラクターの指導を受けられると毎日続けられる、ってのは考えが甘いと思いますよ。1年分の会費(約12万円)を全部前払い(キャンセル不可)してはどうですか。私は家内と一緒にジム通いしていますが、毎年2人分として25万円ほどまとめて払っています(もう5年以上も続けています)。
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

回答ありがとうございました。

私は筋トレというと自宅でやるかもしくはトレーニングジムに通うかの二択だと思っていたのですが、他の方のお話を聞くとトレーニングジムにもいくつか種類があるようですね。
そして、専門的なジムならばそういったインストラクターを予約することが可能みたいですね。(私の調べた限りではですが)


確かに一括でお金を払ってしまえばやる気はでるでしょうね!もしくはisowordlさんのように誰かと一緒にトレーニングすればサボりたくてもサボれないですから効果的でしょうね。
投稿日時 - 2012-01-06 15:27:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (30/102)

あ、これ運命の分かれ道だと思うんですが
基本、まともにやりたいのなら
ボディビルジムかパワージムに通ったほうがいいです。

オーナーとか会長とか店長って言われる人が最後まで面倒見てくれます。
補足コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

ボディビルジムとパワージムってどのような違いがあるのですか?

ボディビルジムはボディビルをやる人のための場所ってことが分かるのですが、パワージムって調べると筋トレ器具しか出てこなくて分かりません。

また、そういったジムと中高年者が多いようなジムを判別するためにはなにか見分けるポイントとかあるのでしょうか。

回答お願いいたします。
投稿日時 - 2012-01-06 15:17:02
  • 回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。

>それとも、ある程度のマシンの使い方を教えてもらったら後は個人で頑張ってくださいねって感じのスタイルがほとんどなのでしょうか?

その通りです。しかし、途中で相談しても良いです。1対1だと人件費がかかりますからね。

プログラムの組み方など・・・・

しかし、最近はシルバーの方が多いですね。

暇なのかな?

ご参考まで。
お礼コメント
thjki6624

お礼率 84% (588/695)

回答ありがとうございます。

他の質問を見てみると確かにシルバーの方が多いらしいですね。そして、それが原因で迷惑を被っている会員さんがいらっしゃるようです。。
そんな話を聞くとちょっとトレーニングジム通いをためらってしまいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-06 15:20:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ