• ベストアンサー
  • 困ってます

筋力アップ向きのジム

 今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。  そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

やはり筋力アップのジムとして定評があるのはゴールド・ジムです。 格闘家で通っている方も多いようです。 もっとも、初歩的な筋トレであれば、フィットネスクラブや公共のトレーニングジムでも問題なく利用できると思います。 筋肉をつけて身体を大きくするためには、高重量(高負荷)で低回数のトレーニングをするのが一般的です。 質問者さんが今のところがんばっておられる、 30回×3 のトレーニングは、技のスピードを付けるためには適当かもしれませんが、大きな筋肉を身にまとうには、不適切です。8回前後しかできないくらいのハードなトレを3セット繰り返すというのが普通だと思います。おそらく自重のトレではそれだけの負荷をかけることは無理なので、マシーンや、さらにダンベル・バーベルといったフリーウェイトを利用することになります。あえてトレーニングジムに通わずに自重を使うなら、片脚スクワットや片手腕立て・足を高い台に乗せての腕立てなどの工夫もできます。 格闘技のためのトレとしてどのようなものが良いかは、意見が分かれるようです。が、大多数の格闘家は少なくともバーベルを使ったトレ程度はしている、と思います。

参考URL:
http://www.goldsgym.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりジムとしてはゴールドジムがよいみたいですね。 皆さんの意見を聞いて考えた結果、近くの公営のジムでマシーンなどを利用したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#150332
noname#150332

こちら、プロボクサーを目指すものです。 ご質問の回答を先にしますと、筋力アップのジムといえばゴールドジムが有名ですが・・ ただ、格闘技で筋力トレーニングばかりして格闘技の練習が少ないとスピードが落ちます。 どのような格闘技かわかりませんがKO負けが多いのは、スタミナ不足と腹筋の弱さが一番の原因ではないでしょうか? 格闘技のトレーニングメニューは練習の最後に自重を使ったトレーニングで練習が終わりになってませんか? 日々の格闘技トレーニングをもっともっと追い込んで最後に腹筋、背筋や腕立て、スクワットで補強して自然についた筋肉が自分でコントロール可能な筋肉で格闘技では 一番有効といわれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。なるほど自重を使った筋トレがよいようですね。 トレーニングの参考になります!

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

現在のトレーニング内容、食事内容・サプリ摂取状態なども書かれたほうが良いでしょう。 一般的には、必要な物質を運動で使ってしまっているのか、消化器官が弱く吸収がウマくいっていないかでしょう。  とりあえずは、タンパク質を2グラム/体重1キロ程度を毎日食事からの量で不足分を足しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうござくいます。現在のトレーニングは腕立て30回×3、腹筋30×3、背筋30×3です。食事は昼、夜で朝は食べていません。 おっられるようにたんぱく質が不足してるのかもしれません。

関連するQ&A

  • ジムのない生活での筋肉維持。

    わたしは、長期であるところに居候することになりました。 しかし、わたしは、長年筋力トレーニングをやっていたため、ジムがないと落ち着きません。また、近くにジムもない田舎なのですが、せめて筋肉の維持程度でもと思います。 自重で腕立て200、腹筋150、懸垂50毎日やっているですが維持するという面ではこれでよいのでしょうか? また、何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 現在ジムのない生活をしています。

    いま、旅に出てジムのない生活をしているのですが、懸垂、腹筋、腕立てでは、現状維持に限度はあるのでしょうか? 懸垂50回と、腹筋、腕立てをそれぞれ200回やっていますが・・。 筋肉痛にならないのです。筋肉痛にならないとやっぱり意味がないですよね?

  • 最大筋力をアップさせる筋トレ。

    硬式テニスをやってる高校生♂です。主にサーブの威力アップを目的として最大筋力をアップさせる筋トレ方法を教えてください。負荷が強くて何度もやってられないようなトレーニングが最大筋力を挙げると聞きましたがどうなんでしょうか?この筋トレで鍛えたいのは、4つの腹筋と胸の筋肉、背筋、肩の筋肉、腕の筋肉です。テニス雑誌に筋トレ方法とか載っていますが、負荷が軽くて効果があるのか疑問に思っています。ちなみに打つサービスは、フラットとスピンです。スピン量をあげるような手首あたりに関係のある筋トレも教えてください。お願いします。

  • プールで筋力アップ?

    数ヶ月前からジムに通ってますが忙しくて週1くらいしか行けません。 いつもトレーングマシンで筋力アップをはかっているのですが,いつも30分程度しかやってなく,飽きてきました。 3ヶ月たってから筋肉の検査を機械でやりましたが殆ど効果は出ていませんでした。 そこで水泳が好きなので今度から同じジムのプールで1時間ぐらい泳ごうと思うのですが,水泳でもトレーニングマシンと同じように筋力アップを期待できるのでしょうか。 水泳は水の負荷で,陸上よりも効率よく筋力アップができると友達が言ってましたが。 そんなすごいマッチョになるのではなく,引き締める程度でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 筋力アップと減量と身長アップ

    筋力トレーニングをジムで始めたばかりの初心者の高校生です。 週に2回通っています 筋力アップと減量と身長を伸ばしたいと考えているんですが、色々分からない事があります。 (1)プロテインはトレーニングの前後に取ればいいのでしょうか??また量はどのくらいとればいいのでしょうか? (2)同じ部分を鍛えるなら違うトレーニングを混ぜたほうがいいのでしょうか?? (3)筋トレ後には成長ホルモンが分泌されると聞いたので夜に筋トレをすると寝る時に成長ホルモンが出ているのでいいと思っていましたが、減量のことを考えると夜にトレーニングが終わったあとにプロテインを飲むことになるので筋力アップと減量と身長アップを目指しているなら。向いてないですか??

  • トレーニング環境がないところでの筋力維持

    筋力トレーニング暦約7年です。 7年間ジムに通ってましたが 現在、仕事の都合上ジムにいけません。。 2ヶ月程ジムに通ってなく、筋力が落ちているようです。 そこで、腕立てふせや、懸垂などで維持したいのですが 器具がない状態での、維持する方法を教えてください。。 経験的にでも、スポーツ科学的にでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お腹が筋肉痛になりません

    8ヶ月前にジムに入会してマシンでの筋トレとスタジオでのエアロビ等をするようになりました。食事制限は全くしていないのであまり体重の変化はありません。ー2kg程度です。 去年12月頃から最近までの約1ヵ月半ジム通いをサボっていましたが久しぶりにジムへ行き腹筋、ヒップアップ、内腿の筋トレ(マシンの名前が分かりません)とスタジオプログラムを以前のようにやりました。背中、肩、腿などは筋肉痛になり、45分間のエアロビもきつかったです。でも腹筋だけは痛くならないんです。 ジムに入会したての頃、インストラクターの方に腹筋は鍛えれば鍛えるほど内側に発達していくと聞いたので重点的に頑張って翌日はすごい筋肉痛になりました。それでも再び腹筋のメニューをしました。するとその次の日はぱったりと筋肉痛は消えてしまいました。要するに腹筋の筋肉痛は2日で全くなくなったのです。他の部位は痛みは弱くなるものの4、5日間はなんとなく筋肉痛だったのに。 今回、久しぶりにジムへ行き腹筋を鍛えたからきっと筋肉痛になると思っていたのに全くなりません。どの部位よりも重点を置いているのにちょっとショックです。筋肉痛にならないということは鍛えられてないということなのでしょうか?引き締まったウエストが欲しいのでアドバイスお願いします。 ちなみに女です。

  • 筋肉を増やすことと筋力がつくことは別ものですか?

    お世話になります。 食事制限と運動をして体重が減ると脂肪と筋肉が減ると思います。 ところが筋トレをしているとジムのマシンの負荷の数値は上がります。 これは筋肉は増えないものの筋力はついているということだと思います。 そこで少し分からなくなったのですが、筋力と筋肉とは違うのでしょうか? 太い筋肉が強い力を出すのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 筋力アップの為のジム

    筋力アップの為にジムに通い初めて2ヶ月経ちます。(筋肉量が平均より低いです) 質問が2つあります。 (1)週3回のペースで通うようにしていますが、予定によっては「月~水」ジムに行けるけど「金~日」は行けない(木曜はジムがお休み)週があったりします。 そういう時は、月~水と3日続けて行っても筋力アップには意味がないですか?? また、2日続けてだとどうでしょうか?? (2)ジムの正月休み+風邪の為、2週間ジムに行けませんでした。(酷い咳が長引いてしまいました・・・)そろそろ咳も我慢できる程度になってきたので、明日からジムに行こうと思います。 やはり2週間も休んでしまうと、その前1ヶ月半の努力は無駄になってしまうのでしょうか?? 風邪をひくと長引くタイプなので、今後も同様なことがあるかもしれません・・・。