• 締切済み
  • 困ってます

お腹が筋肉痛になりません

8ヶ月前にジムに入会してマシンでの筋トレとスタジオでのエアロビ等をするようになりました。食事制限は全くしていないのであまり体重の変化はありません。ー2kg程度です。 去年12月頃から最近までの約1ヵ月半ジム通いをサボっていましたが久しぶりにジムへ行き腹筋、ヒップアップ、内腿の筋トレ(マシンの名前が分かりません)とスタジオプログラムを以前のようにやりました。背中、肩、腿などは筋肉痛になり、45分間のエアロビもきつかったです。でも腹筋だけは痛くならないんです。 ジムに入会したての頃、インストラクターの方に腹筋は鍛えれば鍛えるほど内側に発達していくと聞いたので重点的に頑張って翌日はすごい筋肉痛になりました。それでも再び腹筋のメニューをしました。するとその次の日はぱったりと筋肉痛は消えてしまいました。要するに腹筋の筋肉痛は2日で全くなくなったのです。他の部位は痛みは弱くなるものの4、5日間はなんとなく筋肉痛だったのに。 今回、久しぶりにジムへ行き腹筋を鍛えたからきっと筋肉痛になると思っていたのに全くなりません。どの部位よりも重点を置いているのにちょっとショックです。筋肉痛にならないということは鍛えられてないということなのでしょうか?引き締まったウエストが欲しいのでアドバイスお願いします。 ちなみに女です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

可能性があるのは、腹筋の時に、他の筋肉(たぶん背筋)を使ってしまっているのかもしれません。つまり、腹筋を使っていないということです。 正しいフォームをしなければ、鍛えられないばかりか、関係の無い場所を傷めることになります。 インストラクターの方に腹筋の時のフォームを確認してもらってはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォームも大切ですね。せっかくやるのですから成果が上がるように見直してみます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛なのに筋トレ。

    160センチ、62キロ、30歳の女性です。 ジムに通いはじめてまだ2週間です。 入会時に、体をスリムにする目的で、 マシンの筋トレのメニューを簡単に作ってもらいました。 最初は忠実にそれをやっていたんですが、 スタジオメニューにハマってしまいました。 (ボディコンバット、ボディーヒーリング) スタジオの方に出た後は、筋肉痛になってしまい、 筋トレを行う元気がありません。 (もともとあまり運動をしなかったので…) そこで質問なんですが、こういう場合、 今のままスタジオと有酸素運動を続けて行けばいいのか、 軽い負荷でも筋トレをやった方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか。

  • 筋肉痛のときって

    おとといジムに入会しました おととい・昨日と連続で行き、バイクやらマシンやらを使って頑張ってきました しかし、日頃まったく運動をしていなかったために、今日はかなりの筋肉痛です そこで質問なのですが、筋肉痛のときに、痛くても更に頑張って運動すると筋肉がつく・・・という説と、筋肉痛の時はいったん休息をとり、2・3日してから再開したほうがいいという説と、ありますよね? これってどちらが正しいのでしょうか それによって今日ジムに行くかどうか決めたいのです できるだけ行きたいのですが、筋肉に良くないのであれば行かないほうがいいかと思って・・・ どなたか詳しい方、アドバイスお願いします

  • 筋肉痛のときに

    筋肉痛のときには筋トレしないほうがいいんでしょうか? 一昨日ジムいって筋肉痛になってまだ癒えてないんですが、今日ジムで筋トレしたいと思ってるのですが。よろしくお願いします

  • 回答No.2

>筋肉痛にならないということは鍛えられてないということなのでしょうか? 全くそんなことはありません。 むしろ、筋肉痛は筋肉の発達を邪魔します。 詳しくは以下のページに書いてあるので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >全くそんなことはありません。 という言葉に救われました。添付サイトも大変参考になりました。 これからも頑張ってトレーニングします。

  • 回答No.1

おなかの周りはほかの部位に比べて脂肪が結構あるのと、鍛えるのにはその部位に意識を集中するのが必要です。 トレーニングをして筋肉痛にならないということは、十分に刺激を与えていないか、その与えた刺激には筋肉はもう慣れてしまっているというのも考えられます。 そのトレーニングに慣れてしまっているのであれば、いままでとは違うトレーニングをするなり、刺激を与える方法を変えてみたらどうでしょう。 レッグレイズという方法は、腹筋の中でも下腹部にききますので・・・という風に、いろんな角度から鍛えてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 視線はお腹に、頭を持ち上げる時に息を吐きながら...、ゆっくりやった方が効く等のインストラクターのアドバイスを受けました。自分なりに「もう無理」と思うくらいやって、お腹もキリキリ熱いような痛みさえあるんですが。 あらゆる腹筋トレーニングをやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 筋肉痛が残ったままジムでの運動

    週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。 1回ジム無行くと筋肉痛になりますが水曜のトレーニングで筋肉痛になり、そのまま筋肉痛が取れずに土日になってしまいました。 その時は筋肉痛があったので別の部位を鍛えたり、有酸素運動をしましたが、月曜には筋肉痛は取れました。しかしこのペースで行くと筋トレで1ヶ所を鍛えるのに1週間かかるペースになります。 こういうとき皆さんはどのようにしていますか? 週1回では筋トレになりませんよね?慣れてくれば回復も早くなるんでしょうか?

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • まだ筋肉痛なんですけど。

    二日前に半年ぶりにジムへ行き筋トレをしました。 休息も必要という事で昨日は筋トレはやめて、筋肉痛は酷かったんですがジョギングを1時間行いました。 昨日ほどでは無いようですが、未だ筋肉痛がとれてなく迷っているんですが、今日も筋トレは控えておいたほうがいいのでしょうか。

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • ビルドアップ走とLSDと筋肉痛

    普段週2程度、ジムで走ってます。 12→17km/hで20~30分程度ビルドアップ走をしているのですが、 これで筋肉痛になることはほとんどないです。 尚、走る前にスタジオレッスンを1時間程度と、 筋トレ30分程度行っています。 しかし、昨日は11km/hで70分程度LSDしました。 ストレッチはしっかりしたのですが、本日筋肉痛になってます。 スタジオレッスンも筋トレもしていませんし、 昨日より以前は休養していたので昨日以前の疲れはとれているはずです。 ビルドアップ走で筋肉痛にならず、あんまり足を使わないLSDで 筋肉痛になるのは何故でしょうか?

  • 筋肉痛になりません!

    今僕はジムでトレーニングをしているんですが、まったく筋肉痛になりません、始めの頃は筋肉痛になっていたんですが、最近はまったくなりません!じょじょに回数や重量を重くするんですが、なにかしっくりきません、なぜでしょう?やはり筋肉痛にならなかったら、筋肉はつかないですよねー?とくに胸の筋肉をつけたいんですが、昔から筋肉痛になりません、なにかいい筋トレ方法など教えていただけませんか?

  • 筋肉痛のときの有酸素運動

    27歳女です。最近ジムに通い始めました。 5種類のマシン+αマシンで12回×2セット 有酸素運動でウォーキング40分やってます。 行くたびに次の日は筋肉痛です。 筋肉痛の間は筋トレしない方がよいと聞きますが、 有酸素運動もしない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?