• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腹筋が筋肉痛時の、他の部位の筋トレについて。

 腹筋について聞きたいと思います。  筋トレのときの腹筋で、横の腹筋と下腹部の腹筋と上腹部の腹筋と筋トレの種類によって効く部位が違いますよね?それで私は正面の腹筋は筋肉痛は治るのが速いのですが、横の腹筋は弱いのか直るのが遅いです。 そこで質問なのですが、横の腹筋が未だに筋肉痛の時は正面の腹筋の筋トレはしてもいいのですか? それとも大きい筋肉は他の筋肉も使ってしまうといいますし、背筋などの他の筋肉の超回復の妨げになるのでやらないほうがいいですか? どうか回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#135205
noname#135205

痛くて痛くてできないようであればしなくていいです。 多少の痛みがあってもできる状態、もしくはしたいならしていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

痛みの度合いにもよります、質問者さんがトレーニングを行ってみて痛みの影響が出なければ問題ありません、腹筋は身体のどの部位をトレーニングなさるにしても影響します、腰は身体の要と言われますし腹筋で腰への影響を補ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。