• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腹筋後の筋肉痛

お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉痛のまま続けても大丈夫ですよ! 筋肉痛の原因には2通りあって、普段運動してない部分に負荷をかける為に、尿酸が貯まる場合と、 筋肉の繊維がぶちぶちと切れているために痛くなる場合です。 多分後者の方ですよね。筋肉は切れる→修復を繰り返して、強力になっていきます。 私も、痛いのに続行してもいいのかな?と思っていたのですが、とくに悪影響は無いとの事でした。 よっぽど痛いようでしたら止めた方が良いですが、腹筋の筋肉痛でしたらおそらく大丈夫だと思います。 続けていくうちに痛くなくなりますよ! 2、3日で痛みは治まってくるはずですしね。 毎日行うのが面倒なら、2日に1度のペースでも良いみたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • m_10

筋肉痛のときはその原因となったトレーニングはやらない方がいいです。 筋肉痛がおさまったらまた始めればいいと思います。 それを続ければ筋肉痛は起こりにくくなります。 以上、ご参考まで