• ベストアンサー

筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させてい

筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させていきますよね。 それでは毎日30回腹筋ぐらいでは意味ないでしょうか? ずっと毎日続けてきたのですが、見た目にでるほどムキムキでもないですし、無駄だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。 自重の腹筋運動ですとムキムキにはなりませんが引き締まる程度ですが腹部が硬くなります、ムキムキにするには高負荷低回数のウエイトトレーニング(筋トレ)が必用になります。 自重の場合ですと回復が早いので毎日行っても構いませんが、疲労が強い場合は休息日が必用です。 高負荷低回数トレーニングを行った場合に筋肉疲労が強く筋肉にダメージが加わりますので回復するには休息日を1日~3日程度取る必要があります、場合によってはもっと取る場合もありますがこれは疲労度とダメージを受けた筋肉の回復の関係で休息を取る必要があります。 筋肉にダメージを受けて回復しますと筋肉はトレーニング前よりも太くなり強くなりますこれが超回復理論と言われてます。 「漸進性過負荷の原則」に則って継続されてウエイトトレーニングをされてますと挙上重量も上がってきますし筋肉も肥大されていきますが、まさにそれが超回復と言われる所です。 長期的に継続的にトレーニングをされてますと顕著に解ります。

aotoma2010
質問者

お礼

無駄ではないとのことなので良かったです。 確かに堅くなっていると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>過去の遺物とはどういうことでしょうか? 超回復理論と言うものが過去の遺物、ようするに間違いだと言うことです。筋肥大のメカニズムについて一度検索してみてください。筋繊維が破壊され、これが回復するときに肥大すると言うのは明らかに誤りです。 >ムキムキになるためではなく、テニスをしているので、そのためにしています。 テニスのパフォーマンスアップのために筋トレをするというのはわかるのですが、毎日30回腹筋をするというのは、テニスのどの部分に役立つのでしょうか。いわゆる体育会系のトレーニングには明確な目的がなく、単に伝統的にしんどいことをやるという面があります。テニスのどの動きを狙って筋トレをするのかということを考えないとトレーニングが無駄になります。この点は下記の本が参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E7%AD%8B%E8%82%89-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E8%AA%AD%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%B0%B7%E6%9C%AC-%E9%81%93%E5%93%89/dp/4381079973

aotoma2010
質問者

お礼

もう一度筋肉について調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させていきますよね。 これは忘れてください。過去の遺物です。 >それでは毎日30回腹筋ぐらいでは意味ないでしょうか? ずっと毎日続けてきたのですが、見た目にでるほどムキムキでもないですし、無駄だったのでしょうか? 一概に無駄とは言えませんが、ムキムキになるために続けてきたというのなら「無駄」だったと言えるでしょう。ムキムキになるためのトレーニングや食事について調べたほうが早いと思いますよ。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の遺物とはどういうことでしょうか? ムキムキになるためではなく、テニスをしているので、そのためにしています。