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腹筋ローラーについて

筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

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回答No.4

減量期でしたか。 それなら同じ部位は週1度のトレでokだと思いますよ。 減量期という事ですが1日の食事メニューを教えてください。 ちなみに何キロ落とすつもりですか? 減量期なのにそのメニューはやりすぎではないですか? 減量期は週1度のトレでいいと聞いた事がありますよ。 減量期で注意する事は食事面で無理をしすぎない事ですかね。 もしたんぱく質が足りてなければ減量期は筋肉もすごく落ちてしまいますよ。 そして週1度に各部位をトレする事ですかね。 減量期はまだ自分も1度しかした事がないのですが減量期は難しいですね。 ちなみに自分は今年の4月からウエイトを始めたのでまだまだ初心者な方ですよ。 ちなみに減量期は1ヶ月で5キロほどの落ちました。 しかしその減量の仕方が良かったかどうかはわかりませんが・・・ 炭水化物をかなり減らしてました。そして1日、2回のプロテインを必ず飲んでましたね。 ウエイト重量は若干落ちたですね。 しかしそれほどびっくりするほど落ちてません。 ベンチが1kg程度落ちたかなぐらいですよ。 どうしても体重が減ると重量も多少は落ちてしまうものだと思いますよ。 ちなみに自分のあの重量での何セットできるかは種目によりますが、ダンベルベンチ25kgは1セット目は8回ぐらいできますが、2回目は5,6回程度しか出来ません。

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回答No.3

どうも 自分のウエイト重量についてはどう思いますか? ではオススメのメニューを教えてほしいという事なので聞きます。 まず何を目的で筋トレしてますか? オススメのメニューは20kgまでしかないのなら、背中のトレはダンベルデットリフトがいいと思います。ローイングで20kgは軽いです。 ダンベルフライもオススメです。ダンベルフライ20kgができるようになれば結構な筋力だと思います。自分もフライは17・5kgしか出来ません。 あとカール15kgというのも結構すごいですね。 自分も15kgですが1セットぐらいしかできません。 しかし貴方がやっているカールでちゃんと力こぶに効いてますか? 普通のカールではなくコンセントレーションカールの方が効きます。 コンセントレーションカールならもう少し重量が落ちると思います。 足はブルガリアンスクワットをやってみてください。 ブルガリアンスクワットを初めてした翌日はケツがすごく痛いですよ。 ブルガリアンスクワットはよく効きますのでオススメです。 ダンベルショルダープレスもやってみましょう。 あと貴方のトレは中2日ですがちゃんと回復してますか? 自分は同じ部位のトレ間隔は約中4~5日空けてます。 しかしこれは個人差があるので一概には言えないですが。 自分の体は中2日では短すぎます。 あと貴方の1日の食事メニューも教えてもらっていいですか? 食事はかなり筋肉肥大に重要です。 あとプロテインなどは飲んでますか? あと出来ればお礼で回答してもらえませんか? 補足ではシステムからメールが来ないのでいつ補足されたかわからないので。できれば補足ではなくお礼で返事してほしいです。

sukisukisu
質問者

お礼

すいません^^;お礼とはこっちのほうですかね? 自分の筋トレは今は体重を落として筋肉があまり落ちなければいいなと思っています。食事に関してはプロテインはたんぱく質があまり取れなかった日限定で飲んでいます。食事のメニューですが日によって違いすぎて・・減量期に何か注意することがあれば教えてほしいです。コンセントレーションカールの15Kgはけっこうきついですね。私がやってるカールでも力こぶにはきいていますがトレーニング終了後にちょっとはってるだけで筋肉痛には最近ならないですね・・・kimarindaさんのウエイトですがその重量で何セットくらいできるでしょうか?コンセントレーションカール15Kgは2セット目が厳しいです・・・

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回答No.2

どうも 腹筋ローラーをやる時、他の部位が気になるようでしたらクランチに変えてみたらどうでしょうか? ちなみに自分のウエイト重量です。 ダンベルベンチ25kg ダンベルショルダープレス15kg コンセントレーションカール15kg ブルガリアンスクワット17・5kg ダンベルテッドリフト22・5kg ワンハンドダンベルローイング27・5kg ですb ちなみに貴方の身長と体重を教えてください。 ローイングは20kgでは少し軽い気がしませんか? もう少し負担を上げてみてください。 ダンベルベンチは良いですよb あと足と肩も鍛えた方がいいですよ。

sukisukisu
質問者

補足

身長はだいたい178くらいで体重は70キロくらいです。 本当はローイングもっと重いのでやりたいですが家にあるのが20kgが最高なんです・・・ 何かおすすめのメニューがあれば教えてほしいです^^;

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回答No.1

どうもこんばんは。 貴方のウエイトの種目の重量を教えてください。 例えばダンベルベンチ20kgを6~10回を3セットできるなど。 出来れば貴方がトレーニングしてる全種目の重量を教えてほしいです。 腹筋ローラーで腹筋は筋肉痛になってますか? 腹筋はダンベルクランチでも鍛えれますよb

sukisukisu
質問者

補足

えっと腹筋に関しては立ちで腹筋ローラーやっているのですが最近筋肉痛にはならなくなってきました・・・トレーニングメニューはちょっと名前があってるかわからないですが・・・ ダンベルカール15K 7~10回を3セット アーノルドプレス15K  8~10回を3セット トライセプス・キックバック8k 10回を3セット ワンハンド・ダンベル・ローイング20K 10回を3セット 大胸筋に関してはちょっと器具名がわからないんですが・・・40K 7~10回を3セット ダンベル ベント ラタラル レイズ12K 10回を3セット サイドベンド20K 10回を3セット 足はあまり鍛える気がないのでたまに片足スクワットやる程度です。 あと腹筋ローラー 7~12回を3セットです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。       

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