- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹筋のレップ数ついて質問です)
腹筋のレップ数についての質問
このQ&Aのポイント
- 腕や足や胸などは筋肥大をする為には8~12回をギリギリできるくらいの重量が良いとされていますが、腹筋の場合は20回や25回など他の部位のトレーニングより回数が多めに書かれています。
- 腹筋の筋肉は他の部位の筋肉とは異なる特徴があるのか、腹筋に負荷をかけるのが難しく8~12回でギリギリというトレーニングが難しいのか、効率よく筋肥大させるためには腹筋に対しても8~12回が適切なのか疑問です。
- 腹筋のレップ数について詳しい方の助言をお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
腹筋がTypeI線維比率多いったって、肥大するのは TypeII線維なんだから、筋肥大に有効な強度は8~10RMの負荷だと 自分も考えます。 が、腹筋て確かに高負荷でやるの難しいんですよね。 自分は腹筋鍛えるのにあまり熱心でないのですが ほんとに10回しか出来ない重量のダンベル抱えてクランチやると 無意識に腹直筋にアイソレートさせず全身運動にしちゃって 10回こなしてしまう感じになります。 なんでまぁ、あえて20回出来る負荷にして その分出来るだけアイソレートにやるのもアリかな、て思います。 腹筋に関してはフリーウエイトでやるより ケーブルクランチやアブマシン使う方が 定量的に負荷かけられて良いかもしれませんね。
お礼
やはり そうですよね 自分もアイソレート重視でやってみます ありがとうございました