• 締切済み

腹筋の方法

腹筋を割りたいので、腹筋を毎日50回×4セットしようと思うんですが、色々なことを調べていったら筋トレは毎日やったらダメとか、筋肥大するには負荷を大きくしないといけないということが書いてありました。けど、腹筋してもその時は疲れるけど筋肉痛まではならず、負荷を大きくするといっても家なので無理なのでどうやったらいいのか分からなくなってきました。腹筋を効果的に割る方法を教えてください。体が細いので力強くなりたいです。

noname#88336
noname#88336

みんなの回答

noname#74654
noname#74654
回答No.1

最近よく腹筋するんですけど、すごく効くやり方発見しました。 まず仰向けに寝ます。 ひざを伸ばしたまま足を上げます。 足を振りおろしつつ頭を上げます。 頭が上がっているうちに足をもう一度上げます。 あとは頭、足両方上げるのを繰り返します。 普通の腹筋1セット50回なら、 このやり方なら30回くらいで効きます。

関連するQ&A

  • 腹筋を大きくする方法

    腹筋が大きくなるように トレーニングをしたいのですが・・・。 今やってる腹筋のトレーニングは 基本的に20回の5セットでやっています。 もちろん、腹筋に効果があるように 傾斜をつけたりしてやってます。 しかし、筋肉を大きくする方法としては 最大筋力の80%で8回から12回の3セット から5セットが基本ですよね?? 腹筋以外は、上記のやり方で 全身を鍛えています。 しかし、私のやっている腹筋のやり方は 筋肥大より、筋持久力をたかめる運動になって しまいますよね? 腹筋の肥大というやり方とは どのような方法が適しているのでしょうか?? 胸元に重りなどを乗せてやったほうがいいのでしょうか?? トレーニング暦は5年ほどで 20代後半の男です。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 腹筋ローラーでの筋肥大(長文)

    ・20代 ・170cm、60kg、体脂肪率12% ・トレ歴6ヶ月 ・筋肥大目的 こちらのサイトで勉強させてもらっています。 ローラー腹筋を6ヶ月くらいやっています。頻度は週2回です。 最初は膝をついて、上体がのびるまで転がし戻ると、いっぱいいっぱいでしたが 今は立ってできるようになりました。 以前は限界回数×3セット行えばかなり追い込んだ感じがあり、翌日ほぼ筋肉痛に なっていて、腹筋も発達してきたので特に気にせず行っていました。 最近は立って行うようになり、以下のような方法で行っています。 ・アップセット→膝をついて10回ほど往復し、腹筋をストレッチ ・セット間の休み→1分 ・メインセット→10回×3セット+3セット目終了後レストポーズ法で追い込み ・1セット目 立って行い、負荷をできるだけかけ、回数を重ねるごとにつぶれない 程度に負荷をかけるようにし、限界まで行う。伸ばした所で1秒静止し 耐えて負荷をかける。 ・2セット目 立って行い、きつくなったら膝をつけて行う。伸ばした所で1秒静止し 耐えて負荷をかける。 ・3セット目 2セット目と同じ このやり方で効果的に腹筋の強化・筋肥大は望めるでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 腹筋のレップ数ついて質問です

    腹筋のレップ数ついて質問です 腕や足や胸などは筋肥大をする為にはレップ数は8~12回をギリギリできるくらいの重量が良いとされていますが 調べてみると腹筋の場合は20回や25回など 他の部位のトレーニングより回数が多めに書かれています 腹筋の筋肉は他の部位の筋肉とはなにか違うのでしょうか? それとも腹筋に負荷をかけるのが難しく8~12回でギリギリっていうトレーニングが難しいからなのでしょうか? もし負荷がかけられるならば効率よく筋肥大させるためには 腹筋に対しても8~12回が良いのではないのでしょうか? 腹筋だけ20回というのはどうもおかしいと思いましたので 詳しい方よろしくお願いします

  • 腹筋と有酸素運動について教えて下さい。

    いつもこのサイトにはお世話になっています。私は21歳の男です。筋トレを始めて3ヶ月ほどになります。今の身長、体重は174センチ54キロです。体脂肪は8パーセントです。ある程度脂肪もなければ筋肉はつかないとは知っているのですが、あまり脂肪をつけたくないので有酸素運動もしております。以前本で有酸素運動の前に筋トレをすると有酸素運動のときに脂肪が燃焼されやすいと書いてあったので朝起き掛けにいきなり腹筋をやってから20分ほどジョギングをしています。起きがけで危険というのはわかっているのですが、能率が良いならと頑張っております。そこで皆さんに質問です。腹筋をしたあとのジョギング20分とジョギングのみ35分はどちらが脂肪は燃焼されますか? あと一つ質問です。腹筋にが回復するのに24時間と教えてもらったのですが、追い込んだ場合は週に2~3回のほうが筋肥大はしますか?追い込むといってもアブドミナルで30キロを10回35キロを8回30キロでオールアウトまでです。あとトランクツイストを負荷はアブドミナルとおなじでやっています。自分なりには追い込んでいるツモリです。この場合腹筋は毎日やるより週に2回から3回のほうが効果的に腹筋の筋肥大は望めますか?教えて下さい。

  • 腹筋の鍛え方

    腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。 だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。 腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。 ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;) もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。 いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;; 3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。 この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。 また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。 (自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 腹筋つけるのに一番早い方法は?

    体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

  • 効果的な筋トレの方法について教えてください。

    私は現在スポーツクラブへ月~金まで通っていますが、未だに効果的な 筋トレの方法がわかりません。 現在やっている方法としては、 マシンやダンベルなどの高負荷で8~12回1セットをやったのち、 腹筋を20回×2セットをやり、この腹筋の時間で腕や胸、肩などの 筋肉を休ませ、それから腹筋のあと、またマシンやダンベルを1セット やるという繰り返しを行っています。鍛える部位は変えてやっています が、やはり高負荷だと腕や胸の筋肉がかなり疲労があって、部位を変 えるにしてもかなりキツイです。 よく同じ部位を10回3セットやるのが理想的だという話しを聞き ますが、1セットで疲れてしまい、無理です。 負荷をもっと軽くすべきだ、という意見が出そうな気がしますが、 強い筋肉を付けたいというのが本音で、どうしても自分の限界の負荷 をやりたいという考えになってしまいます。 やはりこういう考えは間違っているのでしょうか? それと、今やっている方法は間違っていますでしょうか? よく話しに聞きますが、腹筋やると身体の疲れが蓄積されて、自分の 能力を出し切れないということが言われますが、私の場合は逆で、 腹筋やっている間に他の筋肉が休められて、その後の高負荷運動が また回数こなせるという感じがしています。 マシン、ダンベルなどを全部3セットやってから、最後に腹筋を鍛える というのが理想、という話しも聞いたことがあります。 でも、なかなか厳しいのが現実です。 腹筋は合間にやっている現状では合計400回ぐらいやっている計算 になります。これはちょっと時間の無駄でしょうか? 今はフルタイムの会員で時間に余裕がありますが、今後4時間の枠の 会員に変更したいと思っています。それもあって腹筋の時間がかなり 長いのでどうかな、と考えています。 本来は別に質問すべきことかもしれませんが、筋トレ後、30分ぐらい で5kmぐらい走ることって、体脂肪燃焼効果がかなり高くなるという ことも聞いたことがあるのですが、筋トレでせっかく鍛えた筋肉を 少し減らしてしまう気がしています。 今、月水金で筋トレをして、火木土で1時間のジョグをしています。 このほうがいいのか、それとも筋トレ後に軽くジョグを入れたほうが いいのかもわからないです。それについても良い方法があるとしたら、 ご教授願いたいです。 (筋トレ後はすぐにプロテインを飲んでいます。) 現在、身長173cm、体重68kg、体脂肪は18%前後で体脂肪 を12%ぐらいにまで下げたいです。体重は筋肉がつくのなら、 70kg以上になってもかまいません。 体脂肪を減らして、筋肉量を増やすのは相反することなのかもしれな いですが、できるだけ効率的な方法を知りたいです。 どれか一部についてのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいた します。

  • 筋肥大(体幹の腹筋や胸、腕)女子です。

    やせ形、やや筋肉質の女子です。30代。 ジムで鍛えること週2回、水泳は週4回。 以前はちょい小デブでした。いまは、まえより筋肉質になり、飽きずに運動しています。 体幹が弱く、ぺったんこです。食事メニューを組み、プロテインも飲んでいますが、お腹だけ筋肥大しません。最近は痩せていくばかり。 体脂肪は低めなほうで、ジムでは、 「も少し体脂肪をつけ、体幹をトレーニング」と言われますが、どうにもなりません。 いい方法教えて下さい。 筋トレは腹筋は家でも夜しています。 だからほぼ毎日なのに。。。。

専門家に質問してみよう