• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量・回数についての質問なのですが

筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量・回数についての質問なのですが、種目を仮にラットプルダウンだとして 1セット目60kg×8 2セット目60kg×6 3セット目60kg×4 レップ数が下がっていってしまう場合に 2セット目以降の使用重量は8回こなせる重量に下げた方が良いのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)

同じ重量で10→6→4になっても 重量落としながら10→10→10でも そーんなに差は出ません。 ただ、同じ重量で10→6→4で伸び悩んだ時に 重量落としながら10→10→10に変えると伸びたりします。 また、重量落としながら10→10→10で伸び悩んだ時 同じ重量で10→6→4に変えると伸びたりします。 んで、ラットプルなんかだと重量下げないで ストリクトに10発→ストリクトに8発+チートつかって2発→ ストリクトに6発+チートつかって4発 とかもありです。 伸びてる時は変えない、停滞したら変える、て感じで。 最初の数ヶ月はフォームの習熟にある程度レップ数多いほうが 有利だったりするので 重量落としながら10→10→10もメリットあるかな… まぁ、「自分が気に入った方法が一番気合入れやすい」ですし      (↑トレ歴ある程度長くなると一番重要かも) 「追い込めてないかな?」とか不安残さないで済みます。 答えとしては重量落とさないのも落とすのも、どっちも間違いじゃない、 とだけ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じ重量で10→6→4になっても >重量落としながら10→10→10でも >そーんなに差は出ません。 >答えとしては重量落とさないのも落とすのも、どっちも間違いじゃない、 とだけ…。 勇気の出るお言葉です。 >んで、ラットプルなんかだと重量下げないで >ストリクトに10発→ストリクトに8発+チートつかって2発→ >ストリクトに6発+チートつかって4発 とかもありです。 あっ 僕もラットプルはこんな感じでやってます。 >伸びてる時は変えない、停滞したら変える、て感じで。 なるほど、そうですよね。色々バリエーション変えるってのも慣れさせない意味でも大事ですよね。 >「追い込めてないかな?」とか不安残さないで済みます。 実は最近これが一番気になってました。 とても参考になるご回答ありがとうございました。とても共感でき勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

トレーニング方法は色々とありどれも効果がありますので質問者さんが実際に行って自分の身体に合うトレーニング方法を見出して下さい。 伸びが悪くなった場合とか種目によってもトレーニング方法を変えるのも効果があります。 但し、極端に回数が低くなる場合は筋肥大には効果が少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。自分に一番あった方法というのが一番大事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

すみません、#2です。 補足します。 ウェイトリダクション法は最初から全力を出しますので、 その前にウォームアップセットを行う必要があります。 でないと、怪我するかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

重量固定法とウェイトリダクション法の違いを説明します。 【重量固定法】 1セット目をウォームアップを兼ねて、余力残しで行い 2セット目で10回いっぱいいっぱい 3セット目でどこまでやれるのか! ← ここが勝負 3セット目に10回出来るようになったら、負荷重量を上げましょう。 (10回の所を8回でも支障ないですが、10回の方がパンプさせやすいはずです) 【ウェイトリダクション法】 同rep数で行うウェイトリダクション法は、筋肉に対し非常に大きな負荷を与えます。 1セット目 10回 ← ここが勝負 2セット目 10回 ← ここでも勝負 3セット目 10回 ← またまた勝負 もう筋肉パンパンです。筋肉痛も半端ないです どっちがいいとか言えませんので、併用してみるとか試してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。試行錯誤してみます。

  • 回答No.1
noname#104747
noname#104747

http://www.cudan.ws/kinyo/riron/part1-11.html ↑参考まで 一般的には筋肥大に効果ある回数 8-10回ですね http://homepage3.nifty.com/o-key/kintore/muscle5.html ↑私の場合 ウエイトリダクション法に近いです。 ですので筋肥大には8-10回できる負荷をチョイスするのが重要ですね できれば質問内容にプラス 1set目 軽めの負荷10回 ウォームup 2set目 3-5回上がる負荷で 筋肥大させる 3set目以降 8-10回上がる負荷に切り替える やり過ぎに注意です&ストレッチを忘れずに~ 筋肉痛がある場合は、トレーニングを避けるのが得策です。 ↑この時トレすると筋肉は、小になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2set目 3-5回上がる負荷で 筋肥大させる ここがみそですね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、

    筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、 ジムの混み具合でマシンやベンチが空いていない時などのため種目の順番が前後するときがあるのですが、仮に普段バーベルカール→インクラインダンベルカールの順番で行っている場合に普段は ?バーベルカール 30kg×10・10・9 ?インクラインダンベルカール 9kg×10・10・9 という回数を行っていたのに対して、種目の順番が逆になることで ?インクラインダンベルカール 10kg×10・10・10 ?バーベルカール 30kg×8・7・5 と1種目目の使用重量は上がるが2種目目のレップ数が極端に落ちてしまう場合の質問なのですが 1・最初のセットのインクラインダンベルカールの重量は普段と同じ重量にするべきかそれとも上げた方がよいか 2・2種目目のバーベルカールの重量は10レップ行える重量に下げた方が良いのか、それともレップ数が少なくなっても重量は維持した方が良いのか です。 またこれと同じ理屈で、種目を新たに増やした場合に、仮にプリーチャーカールを増やしたとして バーベルカール→インクラインカール→プリーチャーカールの順番の日と バーベルカール→プリーチャーカール→インクラインカールの順番の日とで 3番目に行う種目のレップ数が下がってしまう時は重量を下げるべきなのか維持するべきなのか、また2番目の種目の重量を上げるべきなのかを疑問に思い質問させていただきました。 解りづらい文になってしまったかもしれませんが詳しい方教えてください。

  • ウェイトトレーニング。筋肥大と脂肪と使用重量

    こんにちは。 何年か前からウェイトトレーニングを自宅で独学で行っています。 しかし、今までは脂肪が付くのを恐れて、なかなか食べれませんでした。 そのため筋肥大もあまりしませんでした。 今度は本格的に筋肥大させたくて、3か月前から食事をしっかりととって ウェイトトレーニングを再開しました。 しかし、最近、使用重量が上がらなくなってしまいました。 このやり方で続けて行ってカッコいい体になれますでしょうか? 3分割にして、「3日筋トレ1日休み」を繰り返してます。 A足、背中 B胸、上腕三頭筋 C腕、肩 A,Bの日はBIG3をメインに鍛えて、残った体力で他の部位をトレーニングしています。また、腹筋はABCどの日でも最後に体力があれば行っています。 スクワッド 100kg デッドリフト 床引き100kg トップサイド135kg ベンチプレス 肘が90度まで70kg 胸まで下すと65kg です。ここからなかなか重量が上がらなくなってきました。 (膝があまり強くないので無理をして怪我するのも怖いですし) トレーニング内容はどの部位もメインセットを高重量で約8回を3セット行い、 その後重量を軽くして、回数をこなし筋肉をパンプさせています。 また重量の決め方ですが 「8回3セットを最後まで上げれたら、重量を2.5kg上げる」 と決めてやっています。 それと、チンニングが苦手で回数がなかなか増えません。 (1セット目8回 2セット目6回 3セット目3~4回で限界が来ます) 広背筋を大きくするコツありますか? 食事の内容はタンパク質4 炭水化物4 脂質2の割合を目指して今までよりかなりたくさん食べています。 (現実は炭水化物と脂質の割合がもう少し多くなってしまいますが・・・) 体重が増えてきて、筋肉も増えましたが脂肪も増えてきたのに、重量が伸びず不安になっています。今のままのトレーニングを続けてカッコいい体形になれるでしょうか?詳しい方回答お待ちしています。 ちなみに目指している体はこんな感じか、これよりもう少しゴツいくらいになりたいです。(バルクアップした分の脂肪を落とすため、しっかりと減量もする予定です。) http://viggowords.exblog.jp/10557953/ よろしくお願いします。

  • 筋肥大を目的とするトレーニングにつてい

    筋肥大を目的とするトレーニングにつてい三点質問します 下半身が上半身に比べ発達が遅れているので、脚のトレーニング頻度を上げようと計画しています 普段は二分割で1つの部位に付き週一の頻度ですが、2ヶ月を目安に脚の頻度を週2にする予定です ★種目について 強弱を付けて行うとして、強めの日と弱めの日とではトレーニング種目を変えない方がより高い効果が得られるのでしょうか? 具体的には、強めの日をフルスクワット 、レッグエクステンション、レッグカール (スティッフレッグドデッドリフトにしようか迷ってる)  弱めの日をレッグプレス、エクステンション、レッグカールにしようと考えています (弱めの日は他の部位のトレーニングの後行うので、時間的にフリーウエイトではなくマシーンで行いたい) 現状は 基本種目がスクワットで補助種目としてエクステンションです  大腿二頭筋は同じ日に背中のトレーニングをしているのでスティッフ・デッドをあてています (時間の無いときはデッドをやめてレッグカールを選択) ★セット数について 筋肥大を目的をする場合ある程度ボリュームが必要だと言われいますが、(強めの日に)1つの種目に付き2セット程度じゃ少なすぎますか? (SQのみ3セット) 普段はスクワット 6~8回狙いで 2セット (8RMが基本 サイクルトレーニングをやることも)     エクステンション 10回狙いで 2セット(効かせることに眼目を置いてる)     デッドリフト 8回狙い 2セット (フォーム重視で効かせる) 時期によっては、SQを10~12狙いで3セットや6RM以下の低レップで3セットで行うこともありますが、腹筋を除いて全ての種目で2セットが基本です 2セットづつでもそれなりに筋肥大しています ★SQのインターバルについて 度呼吸が整うまで(3分程度)インターバルをとるのは 筋肥大目的では不利ですか? 短インターバルの方が有利なのはよく理解していますが、周りの人を見ていると呼吸が整うまでインターバルをとる人が多いようです と言うより、1分程度でSQを行ってる人は見たことありません(ビルダーの人はどうしているんだろうな?) 実際SQを1分程度のインターバルで行こなっても 脚よりも先に呼吸が苦しくて挙がらなくなってしまいます (多少余裕を持って10発挙げられる重量に設定しても 3セット目にもなると泣きが入ります) 普段は5分程度あけています(呼吸が辛くない種目は2~3分程度) 体と相談しながらやるのが基本だと思いますが、詳しい方が居ましたご教示ください よろしくお願いします

  • 筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。

    筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。 年齢45歳、身長174cm、体重68kg、筋肥大トレを始める前は60kg(初めはダイエット目的でトレーニングしてました) 大まかなトレ内容は以下の通り。 頻度は月、水、金の週3回。胸の日、背中の日と交互にトレーニングしてます。 胸はスミスマシンによるベンチプレス(フラット)をメインとして、同じくスミスマシンによるインクラインベンチプレス、ダンベルフライorダンベルプレスを適宜取り入れてます。 背中の日にはベントオーバーローをメイン種目とし、チンニング、ラットプルダウンを補助的に行います。 強度はメイン種目は10RMで8~10REP×4SET程度、その他種目は軽めの負荷で15~20REP×適当にやってます。 また、肩のトレ(ショルダープレス、ラテラルレイズ等)は毎回、下半身のトレ(スクワット、デッドリフト他)は週1回程度行います。  さて、質問はここからなのですが、冒頭の通り筋肥大が目的なのでプロテインを摂取しておりますが、この量が適量なのかどうかが判らず困っています。 現在、起床後すぐ、トレーニング直後、就寝前の3回(トレのない日は2回)摂取してます。 この内容で半年ほど経過してますが、思うように筋量がアップしてくれません、それどころかお腹まわりの脂肪がどんどん増えてきて内蔵脂肪も増加しております。(最近医者に脂肪肝の診断を下されてしまいました) これはトレーニング量に対してプロテインの摂取量が多すぎるのでしょうか? 筋肥大のためには脂肪もある程度増加するのは判っているのですが、脂肪ばかり増えているような気がします。

  • 上半身の筋肥大について

    上半身の筋肥大について質問させてください。 僕は、175センチ65キロで、上半身に筋肉がほとんどない男です… 恥ずかしいのですが、ベンチプレスで僕の扱っている重量は40kgです。 その40kgを5セットやっています。 昨日は下記のような感じでした。 1セットめ10回、 2セットめ8回、 3セットめ5回、 4セットめ4回、 5セットめ4回、 1セットめと2セットめは、日によっては上記の回数より1回~2回少ないときもあります。 実は、この40kgへ重量を上げたのが1カ月半前になるのですが、未だに回数がこなせてなくて、重量を上げることが出来ません。 上半身のトレはベンチプレスを含めて下記メニューをやっていて、ベンチプレスは、トレの一番最初にやっています。 ベンチプレス ダンベルフライ ダンベルプレス アームカール シーテッドローイング ラットプルダウン 僕は、肩幅を広げて、胸板を厚くし、腕を太くしたいと思っています。 トレーニングにお詳しい方、どうか、下記について教えてくださいませんか? 1.回数はこなせてませんがベンチプレスの重量(40kg)を上げるべきでしょうか? 2.私のようなショボイ重量しか扱えない者でも、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れた方が効果は大きいのでしょうか? 3.もし、ピラミッド法にすべきとのことなら、どのように重量や回数をセッティングすればいいですか? 4.現在、6つのメニューをこなしていますが、これ以外にすべきだというメニュー、またはお勧めのメニューはございますか? 5.現在、6つのメニューをこなしていますが、この中で不要なものはございますか? 以上です。 ちなみに、上半身だけでなく、下半身や体幹も鍛えていますが、今回は、上半身のみの質問とさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車(筋持久力か筋肥大)

    趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

  • 筋肥大トレーニングの負荷の上げ方について質問です。

    筋肥大トレーニングの負荷の上げ方について質問です。 メインセットを3セット行っている場合 (1)「3セット全て10repクリアできたら負荷を上げる」 (2)「3セット目を10repできたら負荷を上げる」 のどちらが良いのでしょうか。 (1)の場合3セット目を考慮して1~2セットを行えば12~13repできるところをあえて余力を残して2セット目3セット目に突入することになると思うのですがこれだとこの1~2セットのトレーニング効果が薄れてしまう気がします。 かといって1セット目に13repやってしまうと2セット目には10repできるかできないかとなり3セット目にはおそらく7~8rep程度になってしまうと思います。 皆様の負荷の上げ方をご教授お願いいたします。

  • 筋肥大トレーニングについて質問です

    今まで五年間ウエイトトレーニングをやってきた20歳学生です。体重73キロでベンチプレス120キロまで持ち上げられるようになったのですが体重がかわりません。なので筋肥大させて体重を増やしたくて、自分なりに週三回のトレーニングメニューを考えてみました。 内容が 一日目 胸 三頭筋 腹筋 二日目 休養 三日目 下半身 肩 腹筋 四日目 背中 二頭筋 五日目 休養 ここからまた一日目に戻るというメニューです。負荷、レップ数、セット数は筋肥大の設定で組んでいて食事は一日五食とっています。このメニューは正しいでしょうか?

  • ウェイトトレーニング(筋肥大目的)で停滞気味です

    現在肉体改造(筋肥大)のために週2回ウェイトトレーニングを行っている30歳男です。 いつもこちらの皆さんの的確な回答、アドバイスは参考にさせていただいています。 質問は最近(ここ半年ほど)筋肥大が停滞しているので、メニュー等改善すべきところはないかをご教授いただきたいのです。 これまでの成果(ウェイトトレーニング歴1年) 身長:178cm 体重:60kg->65kg(最初の半年で7kg増の後、2kg減って停滞) 体脂肪率:12%->16% 腕、太股、胸各サイズ3-5cmアップ ○トレーニングメニュー(週2回1時間程度) 1日目(火の昼前) 足、背中、肩 レッグプレス プルーンレッグカール デッドリフト ラットプルダウン/シーテッドロー/ベントオーバーロー/ショルダープレス/カーフレイズの内ランダムで1-2種目 2日目(木の午後) 胸、上腕 インクラインプレス/チェストプレスのどちらか チェストフライ/シーテッドディップのどとらか バイセップカール トライセプスエクステンション (全てアップセット+8-10レップス3セット、インターバルは約1分、最終セットだけは重量下げつつ12回、気持ちネガティブゆっくりで) ○食事、サプリメントメニュー 朝食:納豆ご飯+生卵、バナナ、牛乳 昼食:ご飯、ライトツナ1缶、ブロッコリー、バナナ、野菜ジュース 間食:おにぎり(茶碗一杯分)、大豆のお菓子 夕食:食堂の普通の定食、牛乳 寝る前:ソイプロテイン+牛乳 トレーニング前後:前30分にアミノ酸とおにぎり半分、直後にホエイプロテイン+アミノ酸(アミノ酸はアミノバリュー/アミノバイタルのどちらか) 最初の方にクレアチンを飲んでいたのですが、あまりの効果に恐くなって(ドーピングみたいな気分になって)止めました。 途中忙しい時期などときどき休みましたが、ここ半年は体重などほぼ停滞(±2kg程度の変動あり)です。 ただし、トレーニングの重量や回数はアップしています。 以上のような感じですが、とりあえずの目標は70kgです。 どのような改善点があるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。