• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大胸筋を鍛えたい。

こんにちは。 月並みですが、私はヨガと腹筋、背筋といった筋トレをしているのですが、どうも腕立て伏せができません。 というのも、肘を痛めており、肘に負担をかけられないのです。 持病みたいなもので、もう何年も悩んでいるのですが…昨日痛みが少し引いたので(波があります)負荷を少なくして、膝を立てたまま腕立てをしたのですが、痛くて痛くて… 腕立て伏せ以外に大胸筋まわりを鍛える筋トレはありませんか? ヨガのポーズでもかまいません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数713
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

健康に関する事なので、指摘回答を含みますがお答えいたします。 確かにトレーニングの本には、ベンチプレスは多関節種目で、フライやダンベルフライは単関節種目であると書いてあります。 しかし、ダンベルフライは大胸筋のみを単独で鍛える単関節種目ではありません。確かに動く関節は肩だけですが、肩関節を水平内転させる大胸筋だけでなく、ひじ関節を屈曲させる上腕二頭筋にも大きな力がかかり、ひじを曲げる力を作用させずにフアライもダンブルフライもすることは不可能です。 言い換えれば、ひじ・上腕二頭筋がアイソメトリックに発揮されています。 つまり、ひじが弱い貴方がフライ系の種目を行えば、大胸筋に効かせる前に、上腕二頭筋とひじが消耗してしまい、十分に大胸筋を鍛えられないばかりか、故障する可能性があると思います。 ひじに負担をかけずにというならば、上腕二頭筋は使えません。 (:このあたりの単関節種目の誤解に付いては、例えば、谷本道哉:「トレーニングのホントを知りたい」2007年ベースボールマガジン社 等参照していただければ、単関節と言う言葉を誤解している人間がいかに多いか理解できます) まずは、ひじをきちんと直す。 休むのもトレーニングです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なお答えありがとうございます。 肘の治療、長年の悩みで何件かの病院を回り相談してきました。 結局は炎症を起こしているようなんですが、それが癖になって治すのは難しいとのことでした。テニスの選手など、それが致命傷になる方などは手術して治すようですが、一般の人はそこまでして治さないようです。 今は整骨院に行ったり、鍼灸院に行ったりしてなんとか痛みを鎮めていますが、やはり「安静に」と言われます。 激しく動かすこと自体NGなようです。 もう肩周りや胸の筋肉を鍛えることはできないのでしょうか? 部分的には難しいでしょうし…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

腕立て以外でも鍛えられますよ。 たとえばダンベルフライとかはどうでしょうか? 軽いダンベルなら肘への負担も少なそうですが。。 寝ながらやってもいいですし、座った姿勢でも効きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肘を曲げずにダンベルを使えば大丈夫かもしれません。 道具を使った筋トレはやったことがないのでちょっと楽しみです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ひじに負担がかかるかもしれませんが、 バタフライというトレーニング器具で鍛えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 少々の負担なら我慢します。 というか筋の部分なので筋力でカバーしなくちゃどうしようもないみたいです。この機会に買ってみようかな…検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • プッシュアップバーを使った筋トレ(大胸筋など)につ

    大胸筋をたくましくしたくて、プッシュアップバーを買いました。 腕立て伏せを10回×3セット(2セット目、3セット目は10回出来ないことも)を毎日やっています。 しかし、大胸筋が全然筋肉痛になりません。負荷が小さいのでしょうか? プッシュアップバーを使った効果的な筋トレを教えてください。

  • 背筋の正しい鍛え方について

    毎日筋トレをやっています。 腹筋や腕立て伏せとかは、正しいやり方など、わかりやすく載っているホームページがあって、そのやり方を参考に、やっています。 しかし、背筋の正しいやり方について、いまいちよくわかりません。 大体このような筋トレは、やっていくうちに、腹筋なら腹筋が痛くなってきたり、腕が痛くなったり、しますよね。だから、セット数があると思うのですが。 腹筋とかは、結構負荷をかけてやっているので、40回やっていると痛くなってきます。 腕立てやそのほかの筋トレも、結構きつくやっていますので、何十回も、やることはできません。大体それぞれ、30回か40回ほどで1セットです。 ただ、今やっている背筋のやり方だと、普通に、70回とか余裕にいってしまいます。 なにかがおかしいですよね。まあ、その何かがわからずにいるのですが… その原因を探るのもめんどくさいので、ちゃんとした背筋の鍛え方を身につけたいと思います。 そこで、ちゃんと数か月やっているとしっかり効果が出る、正しい背筋の鍛え方を教えてください。 負荷のかけ方もお願いします。 器具とかは一切持っていません。買う気もありませんし。 参考になりそうなサイトとかをはり付けてもいいですし、何より、わかりやすく説明してくれるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大胸筋の鍛え方を教えてください

    お世話になっております。 一度大幅な減量をした後、3ヶ月ぐらい筋肉量維持と体力回復を図って自重での筋トレを続けていました。そろそろ次を目指したいと思い、工夫して負荷をかけ始めたのですが、大胸筋だけがうまく鍛えられている自信がありません。 今やっているのは公園にある平行棒などに上がって、あご下のスペースを大きくして腕立て伏せです。大胸筋はほとんど筋肉痛にならず、腕ばっかり筋肉痛になって少しずつ太くなっています。 10代の頃は部活でベンチプレスしていたのでそれなりに鍛えられていたのですが、ぜい肉を落としたらかなり薄くなっていていました。特に乳首の辺り、いわゆる大胸筋の下部が特に情けない気がします。 最近ディップスを知りまして、大胸筋下部に効くというので挑戦してみましたが、やはり腕ばかり筋肉痛になります。まだ3回目ぐらいですが。 大胸筋に集中したくても腕への負荷が想像以上で、1セット8回ぐらいが限度で、5分ぐらい休憩しても、2セット目は5回ぐらいしかできません。 自分には負荷が高すぎて正しく集中できていないのでしょうか。 また、ほかに大胸筋を効果的に鍛える方法があればアドバイス頂きたく思います。いまあるのは公園にある平行棒と、5kgの鉄アレイ2個だけです。これは軽いので使っておらず、腕立ての時に握ってプッシュアップバー(?)みたいな使い方をしていました。 ベンチプレスが一番やりやすいのはわかるのですが、当面ジムに行く予定はなく、ダンベルもありません。今現在できることと、今後ダンベル買う予定ですのでよろしければダンベル使用時の方法もあわせてアドバイス頂けると助かります。 それと、肩と背中を作るために両足に5Kgずつつけて懸垂をしています。懸垂と、シットアップやディップスが違うのはわかりますが、効いてる箇所がわずかに被ってる気もします。高負荷で両方とも同じ日にやるのは問題があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとし

    筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとします。 このとき 腕立て×4→腹筋×4→背筋×4 というようにやるのか 腕立て→腹筋→背筋→繰り返す(×4セット分になるように) のようにやるのか、どちらのほうが良いですか? 内容をウェイトトレーニングに変えた場合もお願いします。

  • 一年間の筋肉の維持

    私は仕事上、一年間は筋トレができない環境にあります。 筋トレ歴は、約10年ずっとフィットネスクラブ等いってました。 主に筋肉肥大を目的にやっておりました。 今は自重負荷で大胸筋に対して 椅子を3つおき、稼働域をいっぱいにして 疲れるまで、腕立てふせを5セット 背筋に対し懸垂を5セット すべて上がらなくなるまでやってますが、これで維持できるんでしょうか? 見た目は変わらないとは思ってますが、今の目的は、現状維持です。 間で、アームカール、サイドレイズ、腹筋の運動を入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。