筋トレサイクル及び腹筋ローラーについて

このQ&Aのポイント
  • 腹筋ローラーの使用によりダメージを与えられる部位を教えてください。主に腹筋下部にダメージを与えられると思うのですが、他にもあれば詳しく知りたいです。
  • 筋トレをおこなうサイクルについて、相談に乗っていただきたいです(質問・・・とは言えないかも)自分は筋トレに関しては初心者で、プッシュアップを10*3もやれば筋肉痛になるレベルです。これから一年間を目標に筋トレをしていこうと思っています。種目なんですが、これから自分が置かれる環境が少々特殊でありまして、ジムにいけない&手に入れられてもダンベル程度(もしかしたらこれすらも無理かもしれません)という非常に筋トレをするにはよろしくない環境にありまして、プッシュアップ、クランチ、という超基礎しかできないと思います。補助具はプッシュアップバーと、腹筋ローラーがあります。自分なりに考えた計画ではプッシュアップ→腹筋ローラー→クランチ→二日休み→再開というような具合に進めていこうかと当初は考えておりました。しかし種目が非常に少ないので、腹と胸は分けたほうがよいのではないかと思いまして、プッシュアップ→翌日:腹筋ローラー&クランチ→翌日:休息→プッシュアップ・・・と、考え始めたところで質問1で述べさせていただいた、腹筋ローラーの腹以外への影響が大胸筋や上腕三頭筋にあると、休息なしにその部位を鍛えてしまうのではないかと思ってしまいました。高負荷でもないんだから、そんな気にしなくて良いというのであれば、それでいいのですが。そこんとこ教えていただけないでしょうか。負荷に関しては、必要になればおもりを背負うつもりでいます。
  • どのようなアドバイスでも大歓迎ですので、どうかこの初心者のしょうもない不安をつぶしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレサイクル及び腹筋ローラーについて

お尋ねしたいことは二つあります。 1.腹筋ローラーの使用によりダメージを与えられる部位を教えてください。 主に腹筋下部にダメージを与えられると思うのですが、他にもあれば詳しく知りたいです。 2.筋トレをおこなうサイクルについて、相談に乗っていただきたいです(質問・・・とは言えないかも) 自分は筋トレに関しては初心者で、プッシュアップを10*3もやれば筋肉痛になるレベルです。 これから一年間を目標に筋トレをしていこうと思っています。 種目なんですが、これから自分が置かれる環境が少々特殊でありまして、ジムにいけない&手に入れられてもダンベル程度(もしかしたらこれすらも無理かもしれません)という非常に筋トレをするにはよろしくない環境にありまして、プッシュアップ、クランチ、という超基礎しかできないと思います。 補助具はプッシュアップバーと、腹筋ローラーがあります。 自分なりに考えた計画では プッシュアップ→腹筋ローラー→クランチ→二日休み→再開 というような具合に進めていこうかと当初は考えておりました。 しかし種目が非常に少ないので、腹と胸は分けたほうがよいのではないかと思いまして、 プッシュアップ→翌日:腹筋ローラー&クランチ→翌日:休息→プッシュアップ・・・ と、考え始めたところで質問1で述べさせていただいた、腹筋ローラーの腹以外への影響が大胸筋や上腕三頭筋にあると、休息なしにその部位を鍛えてしまうのではないかと思ってしまいました。 高負荷でもないんだから、そんな気にしなくて良いというのであれば、それでいいのですが。 そこんとこ教えていただけないでしょうか。 負荷に関しては、必要になればおもりを背負うつもりでいます。 どのようなアドバイスでも大歓迎ですので、どうかこの初心者のしょうもない不安をつぶしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

基本的な考え方として、『トレーニング』『栄養』『休養』が筋トレの基本ではあります。 『休養』と言うのは言い換えれば『ダメージを与えた筋肉の修復期間』です。 当然の事ではありますが、受けたダメージが大きいほど修復に時間を要します。 また、通常では大きな筋肉の方が小さな筋肉よりも修復に時間を要します。 上記の基本定義を元に、フリーウェイトトレーニングにおいての修復期間は、 『大胸筋、広背筋、大腿筋等、大きな筋肉は72時間程度』 『腹直筋等、小さな筋肉は24時間程度』 『上腕二頭筋、三頭筋、三角筋等、中くらいの筋肉は48時間程度』 と言うのが一般的、平均的な修復期間と言われています。 ただし、私も筋トレを長く続けて経験しましたが、この一般的な修復期間と言うのは、『トレーニング内容』、『個人差』等によってかなりの差があるものと感じています。 (ちなみに私の場合、上腕の筋肉の修復には48時間では足りません) では、何を基準にして『休養=修復期間』を決めるか、ですが… これはトレーニングを続けながら『筋肉痛』、『疲れ』の具合を見ながら体得していくしか方法はないと思います。 質問者さんのトレーニングメニューにおいて、どの程度の負荷がかかり、どの程度ダメージを与えることをできるか考えると、おそらく、そのメニューでは、フリーウェイトでがっつりトレーニングするほどの負荷をかけることは難しいでしょう。(特に大胸筋に関して) 質問者さんの場合、トレーニングに少し慣れてくると、上記の一般的修復期間をもうける必要はないように感じます。(もちろん個人差はありますが) それと、ローラーに関してですが、腹筋にはもちろん、脊柱起立筋、大胸筋、広背筋、上腕三頭筋、大臀筋などに負荷をかけられるトレーニングマシンだと思います、参考にして下さい。

kiriamax
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました! 精進します。

関連するQ&A

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • 筋トレの方法!!(特に腹筋)・・・長文です

    どうも、こんにちは。 題名の通りなのですが、私、ぽっちゃり体系のため、ダイエットをしています。 前回は順調に約10kgほどやせました。エアロバイクと食事制限でした。 今回は、筋トレを加えて筋肉をつけつつ、やせていきたいな、と思っております。 そこで、いろいろなHPで、腹筋にはクランチというトレーニングが良いとのこと。 それでやってみました。 大体、20回×2~3セット。 後半、なんか腹筋というのか、別の筋というか、みぞおち(?)のあたりが痛くなります。 これで、いいのか? と思いつつ、やっています。 ただ、HPには、筋肉痛になるのは、筋肉を使った証し、とのこと。 翌日、筋肉痛になりません。 これはできていないのでしょうか? クランチをやっているみなさんは、筋肉痛になりますか? 他に良い、腹筋を鍛える方法はありませんか? (通常の腹筋をすると、筋肉痛になりませんでしたし、腰が痛くなりました・・・。) そのほか、全身の筋トレ方法を探しています。 どうか、教えてください!!!

  • 腹筋の筋肥大について。

    こんばんは。腹筋の筋トレを始めようと思ってます。 チンスタがあるので、シットアップをしようと思うんですけど、腹筋の筋肥大のためには身体を起こすときと倒すときのどちらをスローでやるべきでしょうか? ちなみに、プッシュアップは降ろすときに時間をかけてやってました。 よろしくお願いします。

  • 腹筋について教えて下さい。

    21才、男です。腹筋をぼこぼこに割りたいのです。そのため、シットアップ、レッグレイズ、ツイストクランチ、サイドベントをして、その後に有酸素運動をしています。もしこれにアブベンチを使った腹筋運動を加えると省いても良い種目はどの種目ですか?教えて下さい。あと腹筋をぼこぼこにするにはどのような腹筋をすると良いか教えて下さい。お願いします。

  • この筋トレメニューでいいんでしょうか。

    私は筋肥大目的の筋トレを家でしてます それでメニューの改善やアドバイスをいただきたいです。 特に上半身の肩幅を広げたいのですが内容は プッシュアップバーでハンドスタンド  レップ 8.5.4 プッシュアップ(肩幅より広く)            (肩幅)         レップ 7.5.4 懸垂 順手で肩幅より広く足に     レップ 8.7.5    重り    逆手              レップ 9.7.6 足を高く上げ、背中に重りで      レップ 9.8×3 プッシュアップバーで腕立て (肩幅、広く、狭く)    ワンハンドローイング         レップ 10.9.8 アッパーレイズ            レップ 10.9.8 ショルダープレス           レップ 9.8.6 フロントレイズ            レップ 9.8.6 サイドレイズ             レップ 8.7.6 このメニューをひとつの種目のインターバルを 1分弱でやってます。 また4~5日おきにやっていて このメニューをやるとどうしても 3時間30分ぐらいかかってしまいます。 なので分割したほうがいいのか迷っています。 それと、いらない種目や追加したほうがいいかなと いう種目をアドバイスしてほしいです。 悩んでるのでお願いします!

  • 筋トレで複種目やる必要はあるのか

    現在私は 1ダンベルカール、デッドリフト 2ベンチプレス、腹筋ローラー 3懸垂、スクワット 4リストカール、サイドレイズ、カーフレイズ って感じで一日2~3種目同じ部位が被らないように筋トレをしています ですが調べてみると皆一日5種目以上やっていたりして驚いてます。 なぜそんなにやる必要があるのでしょうか?一部位を限界まで追い込めればよくないですか? 同じ部位を複種目やっても追い込めない気がするのですが・・・ 一部位1種目じゃあまりいい筋肉の付き方がしないとかあるのでしょうか? 一日2~3種目は少なすぎですか?

  • 今の筋トレでいいのか

    スロートレーニングをやろうと思っています。 スロトレをやる理由として怪我をしにくく、自宅で簡単な器具でできるためです。それとスロトレ だと少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できると本で読んだからです。 筋肉を意識して3秒かけて息を吐いて挙げて3秒かけて息を吸ってさげてます。 一度筋トレして挫折しましたが挫折の理由としてはオールアウトが上手く出来ないことです。今回始めたのはサーキットトレーニングという限界まで来たら他の種目を休みなしでやるという方法です。 スロトレと併用してます。ストレッチの後りアレイズ、プッシュアップ、スクワット、アームカール、ナロースタンスプッシュアップ、クランチ→りアレイズ・・・の順で やってます。全くあがらなくなるまで周回します。最高でも10回の負荷で5~6平均でやってます。 しかし背中の筋肉が弱いのかりアレイズの負荷は低めじゃないと持ち上がりません。 またアームカールは高めの負荷でも大丈夫です。 現在1.25kg×2と2.5kg×2ダンベルの付属がついた重量の変えられるダンベルが2セット あります。重量が違うためりアレイズとアームカールでいちいち重量を変えてやってます。 とてもテンポが悪いです。筋トレは片手のほうが集中できて良いという話も聞きますが 本当でしょうか?それなら新しいダンベルセットを買わなくてすむのですが・・・。 またこの方法で筋肉はつくでしょうか。筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。本を見ながらの自己流なので不安です。