• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレサイクル及び腹筋ローラーについて

お尋ねしたいことは二つあります。 1.腹筋ローラーの使用によりダメージを与えられる部位を教えてください。 主に腹筋下部にダメージを与えられると思うのですが、他にもあれば詳しく知りたいです。 2.筋トレをおこなうサイクルについて、相談に乗っていただきたいです(質問・・・とは言えないかも) 自分は筋トレに関しては初心者で、プッシュアップを10*3もやれば筋肉痛になるレベルです。 これから一年間を目標に筋トレをしていこうと思っています。 種目なんですが、これから自分が置かれる環境が少々特殊でありまして、ジムにいけない&手に入れられてもダンベル程度(もしかしたらこれすらも無理かもしれません)という非常に筋トレをするにはよろしくない環境にありまして、プッシュアップ、クランチ、という超基礎しかできないと思います。 補助具はプッシュアップバーと、腹筋ローラーがあります。 自分なりに考えた計画では プッシュアップ→腹筋ローラー→クランチ→二日休み→再開 というような具合に進めていこうかと当初は考えておりました。 しかし種目が非常に少ないので、腹と胸は分けたほうがよいのではないかと思いまして、 プッシュアップ→翌日:腹筋ローラー&クランチ→翌日:休息→プッシュアップ・・・ と、考え始めたところで質問1で述べさせていただいた、腹筋ローラーの腹以外への影響が大胸筋や上腕三頭筋にあると、休息なしにその部位を鍛えてしまうのではないかと思ってしまいました。 高負荷でもないんだから、そんな気にしなくて良いというのであれば、それでいいのですが。 そこんとこ教えていただけないでしょうか。 負荷に関しては、必要になればおもりを背負うつもりでいます。 どのようなアドバイスでも大歓迎ですので、どうかこの初心者のしょうもない不安をつぶしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的な考え方として、『トレーニング』『栄養』『休養』が筋トレの基本ではあります。 『休養』と言うのは言い換えれば『ダメージを与えた筋肉の修復期間』です。 当然の事ではありますが、受けたダメージが大きいほど修復に時間を要します。 また、通常では大きな筋肉の方が小さな筋肉よりも修復に時間を要します。 上記の基本定義を元に、フリーウェイトトレーニングにおいての修復期間は、 『大胸筋、広背筋、大腿筋等、大きな筋肉は72時間程度』 『腹直筋等、小さな筋肉は24時間程度』 『上腕二頭筋、三頭筋、三角筋等、中くらいの筋肉は48時間程度』 と言うのが一般的、平均的な修復期間と言われています。 ただし、私も筋トレを長く続けて経験しましたが、この一般的な修復期間と言うのは、『トレーニング内容』、『個人差』等によってかなりの差があるものと感じています。 (ちなみに私の場合、上腕の筋肉の修復には48時間では足りません) では、何を基準にして『休養=修復期間』を決めるか、ですが… これはトレーニングを続けながら『筋肉痛』、『疲れ』の具合を見ながら体得していくしか方法はないと思います。 質問者さんのトレーニングメニューにおいて、どの程度の負荷がかかり、どの程度ダメージを与えることをできるか考えると、おそらく、そのメニューでは、フリーウェイトでがっつりトレーニングするほどの負荷をかけることは難しいでしょう。(特に大胸筋に関して) 質問者さんの場合、トレーニングに少し慣れてくると、上記の一般的修復期間をもうける必要はないように感じます。(もちろん個人差はありますが) それと、ローラーに関してですが、腹筋にはもちろん、脊柱起立筋、大胸筋、広背筋、上腕三頭筋、大臀筋などに負荷をかけられるトレーニングマシンだと思います、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくありがとうございました! 精進します。

関連するQ&A

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 腹筋をもっとも鍛えることのできる筋トレ器具

    腹筋をもっとも鍛えることのできる筋トレ器具は何ですか? 例(アブパベライザーII、ローラー、アブクランチ)

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生期の筋トレについて具体的に教えて頂きたいのですが・・・

    今、中学3年で身長が伸びなくなるのでは、とよく言われますがダンベルを使うなど過度でなければ大丈夫らしいので筋トレでもしてみようかな?と思っています(でも本当に大丈夫なんですかね??)。 そこで質問なのですが中学3年の自分にとって適度(過度でない)とはどの程度なのでしょうか?全身を満遍なく(やや足の比重多めくらいで)鍛えられるように週あたりの回数、内容、一回あたりの回数などできるだけ具体的に教えて頂きたいのですが・・・。 また筋トレで心肺能力って少しはあがるんでしょうか?心肺能力ならもちろんランニングなどが一番効果的でしょうが・・・。何せ夜くらいしか時間がないので・・・。もし室内でできるもので心肺能力のアップに効果的、と言うものもあれば一緒に教えて頂ければと思います。 ちなみに私は運動部でもありませんし筋トレなども今までにした事がありません。 また、とあるサイトの中学生期のトレーニングにこのようなものがあったのですがこれらはどういうものなんでしょうか?(これはついで程度で構いませんので・・・) プッシュアップ(大胸筋、上腕三頭筋、三角筋) 逆立ちプッシュアップ(三角筋、上腕三頭筋) 上体おこし(脊柱起立筋、固有背筋) ヒンズースクワット(大腿部、殿部) カーフレイズ(ふくらはぎ) クランチ

  • 腹筋のトレーニング

    閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

  • 腹筋の鍛え方

    腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。 だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。 腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。 ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;) もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。 いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;; 3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。 この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。 また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。 (自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

  • 筋トレについて質問です。

    私は最近筋トレを始めた初心者です。 そこで疑問があります。 それは、腹筋のメニュー後筋肉痛がほとんどないと言うことはやってる意味がないと言う事になりますか?? 腹筋のメニュー(クランチ、プランク、レックレイズなど)を限界までやった次の日は腹筋の筋肉痛がほとんどありません。トレーニング中はすごく腹筋に効いてて一回もクランチ出来ないくらいなのですが、、。 ところが腹筋ローラーを20回5セットほどやっただけで数日筋肉痛が続き笑うのも辛いくらい筋肉痛が来ます。 この差はなんなのでしょうか?

  • 腹筋ローラーの筋トレと食生活はこれで正しいでしょうか?

    腹筋ローラーの筋トレと食生活はこれで正しいでしょうか? 筋トレ初心者です。 最近、夏に向けて減量と筋トレをしようとやっているのですが なにぶん、今までスポーツに打ち込んだ事のない中途半端な体なもので 付け焼刃的にいろいろネットで調べたりしましたが、本当にこれで効果があるのか分かりません。 もし間違いがあったら是非、改善策などいろいろ教えて頂きたいです。 26歳 男 身長170cm 体重79kg 体脂肪率26% ■筋トレメニュー ダンベルでの上腕二頭筋、三頭筋肉、手首?のトレーニング (回数は決めずに限界+1回でやるようにしています) 腹筋ローラー(アブローラー)でのトレーニング 膝をついた状態で2セット程度 少し間を空けて水平手前から戻れなくなるまで 食生活 鳥のささみがグラム=カロリー かつ高タンパク質だと聞いたので 茹でて毎日300グラム近くを梅ジャム(笑)をつけてひたすら食べています。 これに関してはむしろおいしいぐらいで全く苦痛とは感じていません。 あとは朝ごはんに温かい蕎麦を食べ、普段は水を飲むようにしています。 昼ごはんは抜いたりたまーに近くの牛丼屋でちょっと食べたりもします プロテイン等は飲んでいません。 突然、思い立ってやった割には意外と続いているのですが 念願の体重がなかなか落ちません・・・。 やはり筋トレと減量は両立できないのでしょうか・・・ ■それで個人的に気になるのは このメニューでもっとこうしたほうがいい!という部分はありますでしょうか? 食事は減量を意識しつつたんぱく質を取るように考えていますが さすがに何か栄養が足りないのでは?と疑問に思いつつも続けています これにプラスして何か手軽で摂取したほうがいいものがあれば教えてください。 下半身のトレーニングが何をやったらいいのか分かりません やはり走りこみしかないですか? スポーツされている方からすれば鼻で笑われるようなメニューかもしれませんが いろいろ自分なりに調べてやってこんな感じになりました。 まだまだ知識不足だと思うのでオススメのメニュー等本当なんでもいいのでご教授ください つたない文章ですいません・・。