• ベストアンサー

スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.12

No.5 & 9で回答したものです。 やっと分かりましたよ。質問者さんの意図が。 要するに質問者さんは「踊りたい」のですね。 今のエアロでは、「踊り」には思えないということでしょうか。 すみません。私は踊りたくはありません。運動したいんです。 運動神経はないですが、子供のころから運動経験は豊富なので 体を動かすこと自体は大好きです。 体動かして楽しく汗をかくことが大好きなのです。 音楽も好きなので音に合わせて動くことも楽しいです。 知っている曲が流れると調子に乗って鼻歌まじりでやるので しょっちゅうステップ間違えてしまいますが。 運動神経がないせいで体のリズム感はあんまりないんですが、 ピアノを習っていた経験もあるので リズムに乗れないと何か気持ち悪いので踊りはパスしたいですね。 エアロのあの動きだからこそリズムに乗れて楽しいです。

その他の回答 (12)

• TmTm-sf
回答No.13

私もやっとわかりましたよーーーーー! 確かにインストラクターについていくのに必死になって わいわい楽しく・・って見えないですよね。 だけどやはり楽しくなる為には基礎も必要だと思うんです。 はしゃくだけなら勝手に家の中や外で暴れてたらいいわけですし(笑 だけどわいわい楽しくワーーーーーってなるプログラムもありますよ。 インストラクターと動きが多少違ってもいいんです。 そんなのもありますよ。ラテンやヒップホップやヨガだってありますし。 やはりエアロをやる方は私も含め楽しい音楽にのって 体を動かすのが楽しいんだと思います。 マシーンの1時間はとても長く感じるけど、エアロの1時間ってあっという間なんです。 楽しく長時間やれるっていうのも魅力なのかもしれません。 その中でみなさん色んな目的があってやっているんだと思います。 (運動不足の為、ダイエット、ストレス発散等) 少なくともエアロやってる方は楽しんでると思いますよ。

• TmTm-sf
回答No.11

質問者様が行ってるジムのエアロってどんなものなのでしょうか? 私が行っているところは >ステップを練習するという今のエアロビではなくて、インストラクターが前で踊ることを真似して、もっと楽しく踊って声出して騒いで こんな感じもあります。これは普通なんじゃないでしょうか? というよりその説明ではなにがどう違うのかがわかりません。 インストラクターが前で踊ってて、それを真似する為にステップや動きを教えてもらってというのがエアロなのでは? >ヒップホップなどのクラスは覚えることを目的にしていますが、そういう踊りではなく、初心者でも簡単にインストラクターの動きに合わせられてカツエアロのような画一的な動きではない踊りという意味です。 意味がサッパリわかりません。 エアロといってもNO9さんが言ってるように インストラクターの先生とプログラムのレベルによって全然違います。 私のところでは全部で初~上級者向けなども分けたら 軽く20種類以上あるんですけど・・。 もちろん同じ先生ではステップも動きも似てる事もありますが 少し複雑になってたりするのでやってみると違いますよ。 結局質問者様の言うエアロはどういったものなんでしょうか? どういったエアロだと質問者様が納得するんですか? そういうプログラムがないから・・ってどういうプログラムの事なのでしょうか?

miyuderell
質問者

補足

確かにおっしゃるとおりですね。 イメージ伝えにくいです。 今のエアロはやはり運動であることには変わりないのではないでしょうか? 楽しさを追求した踊りではないですし、運動という制限があっての踊りですよね。そこを取っ払って、楽しさを追求したプログラムがあったらみんなそっちの方が良いのかなぁと思ったのです。 もちろんエアロではなくても踊りだから有酸素っぽい疲労はありますし、もともと今のエアロは有酸素運動ではないものも多いですし・・・・いかがですか? 私の行っているジムはどのプログラムでも皆楽しんでいると思います。 しかし、みんなインストラクターの真似をすること、付いて行く事に意識を集中していて、顔は真剣で、やはり多くの人ははしゃぎたいという気持ち以上に運動をすることを念頭に置いていると感じられます。 でもみんなのニーズとして、はしゃぎたいという方にもっとニーズがあるのなら、そんなプログラムがあった方が良いのになぁと考えました。 どうでしょうか?

回答No.10

うーーーーん 関心があるのならとにかく一度エアロプログラムに出て下さい。 私は今年から始めた者ですが、正直なんで今までやらなかったんだろう って後悔してるくらいです。 インストラクターの質にもよるのでしょうが 自分の体に対する“意識”が変わり 日常生活でも姿勢を意識したり腹筋に力を入れたりする事により 体のラインが良くなりました。 >本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 もちろん楽しくてしょうがありません。 (顔には出してませんが) 楽しそうに見えなくても本人は楽しいのかもしれませんよ、、、 >エアロビが楽しいからやっていると言うことだと思いますが、踊るのが楽しいと言うのが強いのであれば、踊り自体はクラブで踊るようなダンスやストレス発散のダンス(型にはまらない踊り)を楽しく皆で踊れる方のが良いのではないでしょうか? エアロのステップにはちゃんとした筋肉の使い方があるので ただのストレス発散のダンスとは比較出来ません。

• marga0313
回答No.9

こんにちは。no.5で回答したものです。 質問者さんが一体何を聞きたいのか良く分からないんですけど。 私は、基本的にダンスはできないから結果的につまらなくなるから嫌です。 あと、私が行っているジムではヒップホップのクラスとかありますが、 ジムであんなことするの、恥ずかしいから嫌ですよ。 どうせダンスを習うならジムではなくて本格的な所でしますよ。 エアロは基本的なステップの組み合わせですけど それぞれインストラクターの方の特徴とかもあるし面白いんですよ。

miyuderell
質問者

補足

皆さん更に詳しくありがとうございます。 更に補足させてください。 クラブなどの踊りと言ったのは、ステップを練習するという今のエアロビではなくて、インストラクターが前で踊ることを真似して、もっと楽しく踊って声出して騒いで、というような踊りが出来た方のがストレス発散楽しいのではという意味です。 ヒップホップなどのクラスは覚えることを目的にしていますが、そういう踊りではなく、初心者でも簡単にインストラクターの動きに合わせられてカツエアロのような画一的な動きではない踊りという意味です。 今たまたまジムにそういうプログラムがないからエアロで満足しているということに過ぎないのでは風に感じました。 いかがでしょうか?

• TmTm-sf
回答No.8

みんながみんな自分の好きな踊りなんてわからないと思うし 踊った事のない人は勝手に好きなように踊れと言われても できません。 みんなで楽しく踊ろうと思っても、踊れない人はそういった場所(クラブや専門教室)では逆に恥ずかしくて楽しく踊れないかもです。 結果的にジムでは色々な種類のダンスを楽しく気軽に簡単に教えてもらう事ができます。 ダイエットにもストレス発散にもなります。 上達していくのもちょっと嬉しかったりします。 もちろん決まったステップのないエアロビもあります。 走ったりパンチやキックしたりするのもあります。 その中で好きなエアロビがわかってきたりします。 そんなもんじゃないでしょうか?

• tamaki-78
回答No.7

Q.なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? A.音楽に合わせて体を動かす事が楽しいからです。動きの激しい(上級者用の)エアロビは覚えるのが大変ですが、それだけにスムーズに動けるようになると爽快ですね。心拍数がかなり上がるので、表情は苦しそうな時もありますが、心の中は楽しさで一杯です。(動きが覚えられなくてホントに苦しい時もありますが) Q.エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 A.それは貴方の主観ですよね。エアロビに参加した人が「エアロビのやり方を覚えに来ている」「勉強しに来ている」と言っていたわけではないでしょう?もちろん、中にはそういう目的の人もいるでしょうけれど。上にも書きましたがハードな動きの時は表情も苦しくなりますが、ハードなエアロをやりきった時などの爽快感を楽しんでいる人も多いと思います。 Q.本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが A.まあそれが一般的な考え方ではありますね。でも、エアロビをする人すべてがそう考える必要はないし、自分の目標に合ったやり方で行えばよいと思います。それによって他人に迷惑がかかるようなやり方はNGですけどね。 Q.それでもやるのはなぜでしょうか? A.その人にとっては、それが目標だからではないですか?アレンジすること自体は、悪い事ではないと思いますけれど。 Q.現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか? A.私は現在、エアロビクスではなくレスミルズプログラムというスタジオレッスンを中心に参加しています。かなりハードなプログラムですがどっぷりとハマってしまっているので、レスミルズがなくなったらレスミルズのあるジムに乗り換えます。 最後に。 人は人です。誰がどのような目的でやっていようと、貴方がエアロに関心があり、やってみたいと思うならやってみれば良いのです。それで、貴方が「楽しくない」と感じるなら止めればいいだけのことだと思いますよ。

miyuderell
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんに補足として質問があります。 エアロビが楽しいからやっていると言うことだと思いますが、踊るのが楽しいと言うのが強いのであれば、踊り自体はクラブで踊るようなダンスやストレス発散のダンス(型にはまらない踊り)を楽しく皆で踊れる方のが良いのではないでしょうか? プログラムにエアロビしかないから、それをやっているのであって、もっとステップなんて気にしないはしゃぐ、騒ぐそして汗をかく!こういうのを皆は望んでいるのではと思いました。 いかがですか?

• luciole
回答No.6

こんにちは~ エアロと聞いて首をつっこみにきました。 私が続ける理由それは、他の方も回答しているように”楽しいから”それだけです。 エアロって最初はとっつきがすごーい悪いですけど、いざやってみると「なんでもっと早くやらなかったんだろう」と思うくらい楽しいです。レッスン中はちょっと油断すると、ニヤニヤしてる事があったりしますし… 今はこんな状況なので、スタジオレッスンが無かったらジムには行かないです。

• marga0313
回答No.5

こんにちは。 私も楽しいからやっています。 まあそんなに満面笑顔ではやっていませんが、ものすごい楽しんでいます。 やっている最中はめちゃくちゃテンション高いですよ。 私は減量目的、ということもあってレベルが高いものよりも 自分にあったレベルでやっていますが、 難しいのをこなすことによる達成感を求める人もいるんじゃないでしょうか。 そういう方達はあまり楽しそうに見えないのかもしれません。 私は逆にマシンでの有酸素は飽きてしまうので長時間できないのです。 音楽聴いたり、テレビをみても、やっていること自体が同じなので苦手です。 外で走るのはまだいいんですけど。 スタジオがなかったら、多分行く頻度は下がると思います。 あとジムでの滞在時間も減るかもしれません。

• TmTm-sf
回答No.4

私個人の意見ですが、ただ単に楽しいからです。 あとマシーンだと変化が無くて飽きちゃいます。 私が行ってるジムではいろんな種類のエアロビがあるので 飽きる事がありません。 ダイエットの為というのもありますが、ストレス発散の為に行っているような感じなので 普段自分では踊れないダンスが楽しく踊れるっていうのも魅力です。 有酸素だとかそういうのはあまり気にしてないですね。 もしスタジオプログラムがなくなったら・・ プールで泳ぐのも好きなのでジムに行かなくなるって事はありませんが あれもこれもしたい自分にとってはちょっとつまらないですね。

• timeup
回答No.3

今、やろうかと考え折、私も同じ疑問はありますが、 筋トレや走りでも、厭るから、目先を変えていろいろ行うことも一つの方法です・・・・無理やり強迫観念にとらわれて筋トレしている疾患の方もいますが、それよりもは、できなくても皆に合わせて動くことを<続ける>事をしているほうが効果が出ます。 とにかく、続けることが重要です。 私も若いときは、目的もあったから、走りこみも楽しかったが、今はそれほどではないから、目先を変えて各種のエアロビに参加しようかと、一時帰国したときに一緒にやっている筋トレ仲間たちとは話しています。^^;   ただ・・・今の処混んでいるので。 いろいろなプログラムがあるから、目先が変わるので、動くことを続けるには良いと思います。